• ベストアンサー

お薦めの日本酒

今週末に茨城(福島寄)に住む友人宅に遊びに行く予定です。 夫婦そろって日本酒が好きなのでお土産を買って行こうと思うのですが 私自身が下戸でお酒を飲まないものですから美味しい銘柄が分かりません。 都内・神奈川で入手可能な冷酒でお薦めのものがあったら紹介して下さい。 宜しくお願いします。

• xnob
  • お礼率90% (97/107)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.3

ズバリお酒好きの新潟の友人が言ってました 「男山」 辛口の高級酒でもない普通のお酒ですが これしか飲まないそうです。

xnob
質問者

お礼

実は日本酒に詳しい友人がいてメールで尋ねたところ彼も「男山」を 薦めてくれました。No.4の方もこの銘柄を回答してくださっているので 今回はこのお酒にしようと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も男山に一票です!! お酒はもともと強くなくて普段はほとんど飲みません。 ビールだめ、ワインは白の甘口のみ、甘いカクテルしか飲めません。 が、飲み会で利き酒をして以来男山が好きです。 不思議な話ですが、私がおいしく感じたお酒はみんな高いものばかりでした。 下戸の私はみんなから尊敬されてしまいました(笑) でも、日本酒は辛口のみです!! 本当は酒好き?って言われるけど沢山は飲めません。 1合で十分過ぎる量です。

xnob
質問者

お礼

初心者の私にもその美味しさが分かるでしょうか? お土産とは別に自分用に買ってみることにします。 回答ありがとうござました。

• asuca
回答No.2

明確な答えになっていないかもしれませんが 四谷の「鈴傳」にいってこんな感じの酒がほしい(例えばふわっとした感じとか。きりっとした感じとか)といえばかならずそういった酒を出してきてくれます。 今までに100回ぐらいリクエストを出してそれに合わなかったのはなかったです。 住所: 新宿区四谷1-10 電話: 03-3351-1777 営業: 17:00-21:00、土日祝休 四谷駅から新宿通りを四谷三丁目方向にちょっと行って、左の路地に入ったところ。 お酒の知識がなかったらプロに任せるといいです。

xnob
質問者

お礼

なるほど知識のあるプロがいる専門店なら心強いですよね? 自分でも勉強して少し飲める様になったら是非行ってみたいです。 早速のアドバイスありがとうございました。

• cyuripika
回答No.1

有名どころで「久保田」はいかがでしょか? いろんな種類(ランク)があり、お値段もピンきりです。 これは、おいしいお酒なので、オススメです。

xnob
質問者

お礼

「久保田」はこんな私でも名前をよく聞くので人気のある銘柄なんでしょうね? 参考にさせて頂きます。早速の回答ありがとうございました。