• 締切済み

兄が65歳に成り国保料を天引きされ激怒してますが?

65歳になると国民健康保険料を年金から天引きされるのでしょうか?そんなの私も聞いた事有りません!そんなの何時国会で審議され可決されたのか全く私は知りません!後期高齢者制度と天引きは民主党が野党の時に当時の自公政権を「姥捨て山」と激しく即時撤廃を要求しました。しかし65歳からの前期高齢者迄、年金から何の通知も断りも無く、勝手に天引きしてしまい、天引きしました!と言う通知をするなんて、私も激しい憤りと驚きを感じました。兄は当然の事をされたのでしょうか?憤慨する兄や私が無知だったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

制度などについては他の回答者様と同意見です。 ところで、いきなり天引きされたのですか? 普通は国保を管轄する役所から天引き金額のお知らせが届くとは思うのですが…。 (少なくとも、私の住む地域ではそうしているようです) もしかしたら、役所から届いた保険料のお知らせを 現金で支払う納付通知書と勘違いされていたのではないでしょうか…? 違っていたら申し訳ないのですが…。 今一度、役所から届いた国保の保険料のお知らせを確かめてみて下さい。 いくらお役所仕事とはいえ、本人に何の了解も無く天引き開始する事は無いような気がするからです。 通知を届けたのに何の返事もないという事は、天引きを了承したのと同じになります。 役所や制度に文句を言うのであれば、先に確かめるべきものをきちんと確かめてからの方がいいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

いや、払いなさいよ、それくらい。 あんたら年寄りに一番必要な制度でしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

民主党はいろいろ言ったけど、結局、 調査結果などをもとに、厚労省は、20日に発表した新制度の中間報告で、年金天引き制度を維持する方針を明記した。 (2010年8月23日03時03分 読売新聞) ということになったんだよね。 国民介保険制度には、自由なんかないんですよ。 強制的に保健に加入しなくちゃいけないし、保険料も払わなくちゃいけないんですよ。 で、その保険料を払うというところだけをやらないやからが多すぎるんで、天引きしちまえ!ということになったわけです。 民主党だって、財源がないことぐらいわかってるから、撤廃なんかできないんだよね。 一般常識かどうかはわかんないけど、他人になんか言う前に根拠を調べたほうが恥かかないかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

今日は。 平成20年10月からから始まったようですよ。 http://www.city.isehara.kanagawa.jp/guide/fukushi/hokennenkin/kokuho-tokucho.htm ただし、申し込みにより口座振替は可能なようです。 いずれにしても、滞りなく徴収できるようになっています。 ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.3

> 憤慨する兄や私が無知だったのでしょうか? そうですよ。無知すぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.2

ええっと。。。 国民健康保険料は年金から天引きされるのは決まりですが。 世帯主が国民健康保険被保険者で世帯内の国民健康保険の被保険者の方全員が65歳以上75歳未満 なら年金から天引きされます。 後期高齢者制度はまた別物です。 もう少し勉強された方がよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.1

http://www.city.owase.lg.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=995 ↑これ、三重県尾鷲市のサイトで見つけたんですが。 3年前に通知されてたみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会期延長について

    国会の会期はいつまでと決まっているのだから、5法案のうち、年金の時効撤廃法案以外は、そもそも、会期中に通せるように早くからまとめていくべきだったとも思うのですが、このことに関して以下の三つ(一つでもかまいません)を教えてください。 I.以下の6条件を全て満たすと考えられる法案可決の例があれば教えてください。 (1)与党がその会期の開会時から通すつもりでいた (2)今国会の重要5法案から年金時効撤廃法案を除いた重要4法案の内、一番重要ではないと思われる法案と同じレベルで(4法案が同じレベルで重要ならば4法案と同じレベルで)重要な法案である (3)野党が法案提出当初に反対していた (4)一般的に言う強行採決ではなく可決された (5)継続審議されなかった (6)会期延長せず通した II.今国会中の年金問題発覚などの事態によって、4法案の審議が遅れたことだけが、会期中に可決できない理由であるのか、(できれば同じように不測の事態により、会期が延長された例があれば、それを交えて)教えてください。 III.また、Iを満たす例があるのならば、そもそも最初から4法案全てを会期中に可決することは難しかったはずであり、初めから法案のいくつかの継続審議も考慮に入れていたはずだと思うのですが、それでも現在4法案のうちのいくつかを継続審議するには及ばず、会期延長で十分審議して強行採決によらないで可決できるという根拠はあるのか(政治的背景による理由ではなく)教えてください。

  • 解決したことになるのでしょうか?

    公務員制度改革関連法 社会保険庁改革関連法、年金時効撤廃特例法・・・  自民、公明両党が強行採決で賛成多数 可決、成立させましたが 年金問題 社会保険庁解体 政治と金の問題 天下り問題・・・ 法案が可決したということは とりあえず問題が解決したということなのでしょうか? (もうそれぞれの問題について新しい法案が出てくることは 当分無いんですよね?)   野党案のほうが良い法案だと思っていましたが 与党は 何も聞かず  与党案について野党が問題を指摘しても全く変更することもなく 法案を 強行採決しましたが  問題について対策をとった もう問題は解決したということになるのでしょうか? どの法も駄目だと思うんですが・・・

  • 高齢者のエゴ 震災で何を考えているのか?

    この震災の時日テレのニュースを見て憤慨しました。 「東京都のあるスーパーで年配の方が中心で食料を散々買った」 確かに乾電池などは分かるけど、何で水や食料(米)等をまとめ買いするのか?しかも 被災地で唯でさえ食料が無いのにこのありさま。見る限りではご高齢の買い物客が多か った気がします。地元福岡市では「福岡で震災が起きる確率が薄い(但し震度6程度は 1度あったがそこまで深刻でなかった)」のに、ラジオや乾電池のまとめ買い。結局これが 「震災地に食料がいきわたらない」等弊害を起こしている可能性があるのです? 一体何を考えているのでしょうか?こんなんだから「本当に必要な人に援助が来ない」 「買おうとしてもない」と言うスパイラルになるのです。今までマナーの悪い高齢者で 散々見かけましたが、これが極めつけ中の極め付けです。彼らには「道徳」や「思いやり」 はないのでしょうか? 本音では「ろくに税金を払っていないなのにたらふく年金をもらっているこんな元気なお年 寄りには一律3000円ぐらい年金を天引きして震災復興やに当てるべきだ」と思います。

  • いわゆる左翼系の人は、どうして北欧が好きなのですか?

    テレビの政治討論番組を見ていて、いつも気になるのですが、年金などの社会福祉の問題になると 「絶対」 という言葉を使っていいくらい、野党は北欧の例を挙げますよね? ノルウェーでは ・・・ スエーデンでは ・・・ いや、デンマークでは ・・・ これらの国では 「高負担・高福祉」 という事になると思うのですが、要は年収の7~8割前後を税金で天引きされる世界ですよね? その代わりに、学校も病院もタダ(かな?)、自分の意思で退職しても延々と続く失業保険(かな?)、生活費で使ってもまだ余るくらいの高齢者年金 ・・・ こういう世界になるのかなと思います。 勿論、北欧諸国は日本と比べて人口がウンと少ないうえに、政治の透明度が極めて高いという事情はあるというのは理解しています。 ただ日本の野党、とりわけ民主左派、共産党、社民党などは北欧崇拝主義に陥っているようなのですが、なぜなんでしょうか? 年収の7~8割も税金で持っていかれたら、誰も一生懸命に仕事なんてしなくなるなると思うし、逆に嘘ばかりついて失業保険で遊んで暮らす人が続出するように思います。 あと、文革時代の中国はこのスタイルに近かったように見えるのですが、北欧のやり方とどこが違うのでしょうか? もし基本的に同じ路線であるのなら、日本の左翼系野党は文革時代の中国のような国にしたいと考えている事になりますよね?

  • 障害年金の審査請求について。

    障害年金の審査請求について、審査の進め方など詳しい方教えて下さい。 障害年金の申請を、昨年12月末におこない、今年7月下旬に「不支給」の決定通知が送られてきました。 理由は、簡単に述べますと(障害年金1級・2級・3級に該当せず、障害手当金には該当しますが同一の傷病により労災より障害補償給付を受けてますので支給できません。)との通知でした。 この通知を拝見して、憤慨がおさまらず直さま、地方厚生局社会保険審議官に審査請求をしました。元々障害年金を申請する際に主治医より「障害年金の3級に該当する」との旨で書類を書いてもらい提出しました。 今回、審査請求には主治医よりはっきりと「障害年金等級の3級に該当する」と確固に診断書を書いてもらって審査請求書類に添付して審議官に送付しております。 ここで、質問の趣旨ですが審査官より電話の口頭で言われたことですが、予めとのことで納得はしていますが 経月かかるのは、慎重に再度、審査するとは思いますが、またもや年金機構で作業するのかと・・・・ (1)審査請求には5ヶ月ほどかかります。しかし、年金機構の見直しで支給対象との早期の判断に変えた場合は 3ヵ月若しくはそれ以上に早くなることはあります。 (2)主治医より証となる書類を付けても、必ずしも意に副える結果になるとは限りません。 上記の2点に、私自身は気がかりとなっています。今現在、世論で基本年金の支給年齢を2年遅らせるなど 国の財政予算が緊迫状態になっているので、本音で「なんだかんだと言いがかりをつけてできるだけ支給しない 方法を考えて実行化しているように、皮肉にもとらえています。」そして2つ目は、医師の確固たる証明が通用 しないとなれば、公的機関でありながら医師の(診断書)など効力・証明に値しなくなっているのか? 長文となりましたが、専門知識のある方から今後の動向など予測される結果など判る範囲で教えて下さい。 最後に言いたいことですが、障害年金の申請をされる方が日本全国に殺到するほど申請が本当に多いのか? 支給・不支給の是非を問わず半年以上も時間がかかるのか!?そして審査請求でも5ヵ月ほど時間が かかるのは、それだけ決定した内容に「問題!!」があるからと指摘します。

  • シャンプーした兄猫に激怒

    うちにはオス猫(4歳・去勢済み)とメス猫(3歳去勢済み)がいるのですが、2匹をシャンプーすると、その後メス猫の方がオス猫の匂いを嗅いでは「シャー!」と威嚇しパンチするという状態が1週間ほど続きます。オス猫の方は何も変化はなくいつも通り過ごします。 1週間ほどたってシャンプーの匂いが消えると、元通り仲の良い2匹に戻ります。 ペット用シャンプーを使っていたのですが、結構匂いがきついのでそのせいかと思い、シャンプーを使わずにお湯だけで洗ったところ、状況は変わらず一緒でした。きついにおいがするのが問題ではなく、いつもの匂いがしないのが問題なのかもしれません。もしくは水の塩素の匂いとかを嗅ぎ分けているのでしょうか? オス猫は非常に温厚でお利口な猫で、怒ったり暴れたりすることもほとんどなく、しつけしたことも結構守ってくれます。 一方メス猫は気性が荒く怒りっぽい性格で、言うことも全然聞きません。絵にかいたようなおてんば娘と言う感じです。 基本的に普段は仲のいい2匹です。 そんな2匹なので、オス猫が理不尽にメス猫に攻撃されてるのを見るとオス猫がかわいそうでなりません。 メス猫にパンチされている間もオス猫は反撃するわけではなく、黙って収まるのを待っています。その光景がまた何とも健気で・・・。 ただ、メス猫は別に人見知り(猫見知り?)する性格ではなく、何度か違う家の犬や猫に会わせたことがありますが、別に威嚇したりはしませんでした。 何かの匂いを嗅いで怒り出すというのも、他に例がありません。 なので、オス猫の方をどうシャンプーしたらメス猫は怒らずにいてくれるのか全く分かりません。 室内飼いで外に出ることはほとんどありません。 シャンプーは2,3か月に1回程度です。 水のいらないシャンプーを使って見たことがありますが、状況は一緒でした(程度は軽かったですが)。 メス猫が怒らないようにするにはどうしたらよいと思いますか? 同じような経験した方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 年金記録に誤りがあったのですが。。。

     独身時代は仕事都合で転勤が多く、結婚、離婚、離婚後も元夫の追跡から逃れて仕事も住居も転々としました。そんな事情もあって年金記録の照会をしてみたのですが、照会記録には5ヶ月間の未納表示。  この5ヶ月間は元夫と入籍直後の5ヶ月間で、結婚期間中に未納通知が届き、夫の会社に問い合わせをした経緯があります。その時の会社側の説明は、私が退職後、失業保険の手続きをしたためだということでした。実際お金は受給しなかった(体調を崩していた時期だったので、認定日に登庁出来ないことが続き、受給を断念)のですが、夫の給与からの天引きもなかったようなので、遅延納付しようとする私と、もらえるあてもない年金なんか支払うな!という夫と大ゲンカとなり、結果私のへそくりから支払った経緯があるので未納のはずがない!と記憶は確かです。  独り身の老後を考えると、年金は頼みの綱です。第三者委員会に申請したいのですが、その結果、元夫に連絡が行き、再び身の安全が侵されるようでは本末転倒です。第三者委員会とは、どの程度、何を調べて審議するのでしょうか?このような場合、どうすればベストでしょう? よろしくお願いします。

  • 社会保険料控除 前年度の後期高齢者医療保険料

    こんにちは。平成27年度の確定申告を作成しているのですが、不明な点があるのでご存知の方、教えてください。 父(1940年1月生まれ/現在76歳)の書類を作成しています。 平成27年1月に75歳になったため、後期高齢者医療保険の対象となりました。 平成26年度の確定申告は、H27年3月9日に提出し、その1週間後(3月16日)に、平成27年1月から3月の3か月分の保険料決定通知書が届き、コンビニで支払いました。また、その後の支払いは、年金からの天引きではなく、口座引き落としにするよう、手続きをしました。 コンビニでの支払いを終えた後は、平成27年1月から3月分なので、平成27年度の申告時に控除してもらえばいいと思っておりました。 そして、現在、申告をしようと思って、領収書を見てみると、「平成26年度後期高齢・・・」となっていました。 この場合、今回の申告(平成27年度分)では、「平成26年度後期高齢・・・」の控除は受けれないのでしょうか?

  • 日本と日本人はどこに持って行かれるのでしょうか?

    昨日のブログで天木直人さんが次のように書いています。 ここまでやる政権、嘗てあったでしょうか?空恐ろしくなって来ました。 日本と日本人はどこに持って行かれるのでしょうか? 積極的平和主義によって平和を享受し、価値観を共有する他の国のように自由と民主主義を謳歌できるようになれば、本当に「アベ万歳!!」と叫びたいのですが・・・ 私の感覚では、アベさんのシャベリは、美辞麗句、巧言令色、羊頭狗肉に見えてしまうのですがね・・・ """"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" 国会議事録まででっちあげた安倍政権となめられた野党  信じられない事が国会で起きている。  先の安保法案強行採決に関する議事録が、安倍政権の手ででっちあげ られていたというのだ。  すなわち、あの国会の最後の場面では、怒涛の中で強行採決を宣言す る委員長の声はなかった。  ところが国会議事録では、採決を宣言する鴻池委員長の発言を「聴取 不能」とした上で、「可決すべきものと決定した」と付け加えていたと いうのだ。  考えられない改ざんだ。  いや、改ざんでさえない。  完全なでっちあげだ。  行われなかった事を行われたと記録したのだ。  国会議事録は国会の審議状況を末代まで残す、いわば国会の生き証人 である。  だからこそ、その記事録は忠実に書かれ、国会答弁で間違った答弁を しても、そのまま再現される。  いくらなんでもそれは明らかな言い間違いだ、恥ずかしいと、事後に 訂正する場合でも、与野党の了承を得て行われなければいけなかった。  私がまだ駆け出しの時、政府委員に間違った答弁をさせ、あとでその 訂正の為に政府委員と一緒になって与野党の委員に頭を下げて回った事 がある。  政争とはまったく関係のない単純なミスでさえそうだった。  そんな私にとって、この報道は驚きだ。  単純ミスではない。  強行採決という政治的対立の根幹にかかわる問題である。  しかも記録間違いではない。  完全なる意図的ねつ造である。  委員長の採決宣言が無かったとなると強行採決さえもなかったという ことになる。  これは大変だということになって、ありもしない事を記事録に書いて 残そうとしたのだ。  ついに安倍政権は、安保法案の強行採決をここまでして正当化しようとし たのだ。  これは横暴どころではない。  政権の断末魔ではないのか。  それにしても情けないのは、こんな事をさせた野党の体たらくだ。  野党が健在なら、いくら安倍政権もこんなでっちあげは出来なかっただろ う。  バレタあとの反動が怖いからだ。  ここまでのウソが横行しても、安倍政権も野党の抗議も、まるで緊迫感が無い。  メディアも大騒ぎをしない。  政治不在、国会不毛も、ここに極まれりである(了)

  • 激怒です!!!

    私は3月の始めまで塾の講師をしていました。求人では『時給1200円』と書いてありましたが、給料が半分しか貰えませんでした。120時間働いたのに、59時間分しか貰えなかったんです!責任者の言い分は『生徒のいない時間は引いてある』ということでした。そんな馬鹿なことありますか!? こういった給料の相談ができるのは、どんな施設がありますか?教えてください!!

専門家に質問してみよう