• ベストアンサー

名前につかえる漢字の読み

千和…ちの  と名前をつけたいと思いますが、当て字でも和を(の)としてつかえますか? わかるかたよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.6

名前の読み方は自由ですが、字から想像できない様な読み方は避けるべきです。 私の二人の娘の漢字も読みにくいのですが、長女は「彩」を「さや」、次女は「悠」を「はる」としています。 本来、「彩」は「あや」・「さい」と読むのが一般的で、「悠」は「はるか」・「ゆう」と読むのが一般的です。 男のお子さんで有れば、苗字が変わることは少ないので良いかもしれませんが、女のお子さんで「ちの」だと、千野(ちの)さんと結婚すると、千野千和(ちの ちの)になってしまいます。 「ちの」と言う名前をつける場合で、「和」の代わりになる「の」と読める8画の漢字は、男の子だと「典」、女の子だと「法」あたりでしょうか。

kukuwa
質問者

お礼

和という漢字をつかう名前でもう少し考えてみますね、ありがとうございました。

kukuwa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。男の子になります。この漢字の意味が気に入り まして、千…いくつもの、たくさんの  和…互いに相手を大切にし協力し合う 、争いをやめる  など やはり読みづらいものはさけるべきですか… ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#154391
noname#154391
回答No.7

「ちわ」と読ませれば読ませたで「チワワ」って言われちゃいそうですしねえ。 あ、回答はというとすでに出ているとおりですが、 どの字を使ってどう読ませようが、それは自由です。 ただ、苦労することは確実でしょうね。 質問者さんの思いを表すのであれば、 広和(ひろかず)なんて感じの方がいいかもしれないですよ。 どこにでもありそうな名前ではありますが。

kukuwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね、広和…意味もよさそうですね、ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

戸籍上は漢字しか登録しませんので、人名漢字でありさえすれば、どのような読み方をさせてもOKです。 (フリガナを書く欄があるのは便宜上で、フリガナは戸籍に載りません) ですので、例えば「愛」という漢字を名前にし、読みは「せかいにはばたくらぶりーちゃーみーひめ」と読ませる事も、法律上は可能です。 ただし。 読めない名前は、お子さんが一生背負う苦痛になりますよ。 読めない読み方を無理矢理させる、親の常識/良識も疑われます。 「千和」の字を「ちの」と読んでくれる他人は、まずいません。 普通は「ちわ」と読みます。 学校でも、会社でも、病院でも、「** ちわさ~ん」と呼ばれ、いちいち「あの。。。それで『ちの』と読むんです」なんて、訂正し続ける人生。 電話で「**ちのです。」「漢字は?」「漢数字の千に、なごむの和です」「はい、**ちわさんですね^^」「いえ・・・あの・・・ちのです」「ちえ?」「ちの」「ちわ?」「いえ・・・;x;」 なんて会話が、お子さんが生きている間、一生続きます。 私の友人で「普通と違う読み方をする」名前の女性がいますが、親が愛情もって考えてつけてくれた名前なのは判っているが、いちいち訂正するのがものすごく苦痛だし、その為に他人の何倍もの時間を無駄に消費している。と愚痴を言います。 読めない名前は、他の全ての美点を打ち消しかねません。 そういう事もしっかり考えてから、お子さんにお名前をつけてあげてくださいね。 「ちの」という読みがいいのでしたら、千乃、知乃、千野などの漢字もしくはひらがなではダメなのですか?

kukuwa
質問者

お礼

あと1週間できめなければならくあせってしまっていますが、意味ある名前をがんばって考えます。ありがとうございました。

kukuwa
質問者

補足

男の子でして、和の意味がとてもよいので使いたかったのです… 互いに相手をたいせつにし、協力しあう、争いをやめるの意味だそうです。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

【千和】物好きな方でも【チノ】とは、読んでくれませんね。戸籍掛も難色を示すでしょう。 貴方は良くても、子供が成人した時に、名刺を差し出す時を考えて、命名しましょう。 珍しいお名前は、印象に残りますが、良い印象とは限りません。

kukuwa
質問者

お礼

やはりそうですよね、悩みます。ありがとうございました。

回答No.3

「ワ」 「オ」 「やわらぐ」 「やわらげる」が読みですね。 当て字でも厳しいような気がします。 読み方間違えられたら、子供が可哀想ですし。

kukuwa
質問者

お礼

やはりそうですよね、和の意味がとてもよかったもので…ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

読みは自由だけど、DQNネームですな。

kukuwa
質問者

お礼

和の意味がよかっただけに残念です。ありがとうございました。

回答No.1

 命名の規則上ということなら、「の」だろうが「ぺ」だろうが自由に。読み方に規制はありません。

kukuwa
質問者

お礼

だれも読めてないのでまた考えます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢字の読み

    子供の名前を考えています。 名付けのホームページを見て(翠)と書いてエンと読むと出てましたが、他の名付けや辞書のホームページを見てもエンと読むとは出ていません本当に翠でエンと読むのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。当て字だと嫌なので...

  • 名づけ(漢字の読み)について

    いつも参考にさせて頂いています。 明日、出産予定日でお腹の子は男の子と言われています。 名前も決定しているのですが使用する漢字について素直に読んで頂けるか確認させて頂きたいと思います。 名前は『廉大』です。 どうでしょうか。読みはれんたです。 名づけ本を見て画数等考慮の上決めましたが、2冊ある名づけ本のうち1冊には『た』の読みも掲載されていましたが、 もう1冊にはない事に先程気づきました。 これは当て字になってしまうのか・・・れんだい君と読まれてしまうのか、 れんたという読みは許容範囲内なのかお聞きしたいです。 いつ産まれてもおかしくない状況ですのでご意見よろしくお願い致します。

  • 名前の漢字・読み・キラキラネームについて・・・

    11月に生まれてくる子供に瑛叶(あきと)と名前を考えて後は生まれてくるのを待つだけでしたが、お恥ずかしながら「叶」という感じが「と」という読み方はできないのだと先日知りました。 私自身、今流行り?のキラキラネームというのは絶対に無理という考えで当て字もできればあまり使いたくないなので「叶」が「と」と読めないということで別の漢字を探そうかとも思ったのですが、姓名の画数が最高なので変えたくないという思いもあります。 そこで質問なのですが、瑛叶という名前キラキラネームでしょうか? ほかに「と」という感じで良いものはないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Outlookに漢字の読みを覚えさせたい

    最近、友人の子供の名前も複雑な読みや当て字が増えてきました。メールを書くとき等、かなり苦労しています。 ワープロとかなら、漢字辞書登録などで簡単にできるんですが、Outlookでもできるんでしょうか? 方法を知ってらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 外国人の名前を漢字にしたい

    友人のPeterさんの名前を漢字にしたいのですが、カッコいい「あて字」を知りませんか? ピーターはたくさんいる名前だと思うので、判子など作成した人方、いませんか? ご回答お願いします。

  • 名前の漢字を考えてください。

    こんばんは。 お忙しい中失礼いたします。 現在「ともや」と名前をつけるにあたり漢字を考えていますが 何かよい漢字はありませんか? とも・・・5画 や ・・・11画 で良い漢字を探しています。 (当て字でも結構です。) 何か良い漢字がありましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 和という漢字の読み

    こんにちは。 またカゴテリーに悩んでしまったので、これにしました; 場違いでしたらすいません><; 今、女の子の名前をつけるのに悩んでいます。 私の子供、何て訳じゃないのですが、 名前をつけて欲しいと頼まれました。 女の子で、後一週間程度で生まれる予定だそうです。 色々考えていたのですが、間近になると焦ってしまって・・^^; 漢字に『和』という文字を入れたいな、と思っているのですが 最初は日和、小和なんて考えていたのですが、 他の名前も考えたくなりました。 そこで、『和』という字は、どんな読み方があるのでしょうか? 目が悪いので辞書が引けなくて困っています・・^^; (そして名前の付け方なんて全く知らず・・;) お時間がお有りでしたら、お考えをお聞かせください。

  • 名付けの漢字について

    先月生まれた我が子に「瑠莉華」と書いて「るちか」と名付けようと思ってますが、莉とゆう漢字なんですが携帯で「ち」と検索したら「莉」と出たので決めたんですが、辞書で調べても他の人の携帯で調べても「ち」では出ません…。 「り」と読むのがほとんどです。 当て字みたいな感じになっちゃってもいいのですが、私の携帯以外「ち」で読めないのが不思議で気になって仕方ないです。 「ち」と読めると知ってる方いらっしゃいますか?

  • 名前考え中!意見を!

    子供の名前で迷ってます。 夫は和と言う字をつけたく、 私は音をつけたく、 “和音くん”で、読み方を考え中です。 名字が定番なんで、当て字でもいいので、みなさんの意見を聞かせて下さい!

  • 漢字一文字の名前ですがみなさんは何て読みますか?

    「駿」 漢字一文字の名前ですが、パッと見みなさんは何て読みますか? 名付けサイトでこの字を使った名前を調べたら「かける」とも読むらしくとても気に入りました。 しかし、よくよく調べてみるとこの読み方は当て字らしいのです。 私自身は誰でも違和感なく 読んでもらえる名前を付けたいと考えていて当て字を使う名前は付けたくないと思っていましたが、 想定外に気に入ってしまいました。 「駿(かける)」 と言う名付けに関してみなさんに印象やご意見を広く伺いたいと思います。

専門家に質問してみよう