• ベストアンサー

東電擁護派

nob3108053087の回答

回答No.17

擁護派ではないので、意味のない回答かもしれません。 あくまでも予想の範疇なので… 擁護派の人は実害が無いまたは東電から旨味を得ている人たちではないかと思います。 あとは無知な人もそうかもしれません。 私は擁護派どころか、莫大な賠償を全部して償え!と思います。 法律的には厳しくても、法規的措置を取って社員全員の個別資産まで提供してもらいたいぐらいです。 今回の原発事故はきっかけさえ未曾有の大地震&大津波ですが、事前の対処・事故後の対応は政府・東電の明らかなる人災です。 他の先進諸国より3倍近い電気料金をふんだくり、東電社員は高給・厚待遇・社内留保何兆円と好き勝手し放題で、安全対策はまったくしてなかったのですから! 「今の時代にはなくてはならない電気を送電してあげている」という意識なんだと思います。本来は法律でがんじがらめだから高い金を払ってでも東電から電気をもらってやってるというのが正しいのですが… 私は東電の解体より、電気の自由化が一番いいと思います。安かろう悪かろうの心配もありますが、東電の高かろう悪かろうよりはずっとマシです。 また、このドサクサに紛れて以前からの計画として福島第一原発に第7号機・8号機を新たに増設しようとしたり、東電かはわかりませんが、事故ばっかりおこしている「もんじゅ」も6月に事故後の対応を行ってうまくいったら稼動させようとしています。 (この事故後の対応は失敗したら即大爆発&半径300km圏内は人が住めなくなる可能性が高いと言われています) 何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、とにかく擁護する人は福島第一原発の30km圏内で何かしらのボランティアでもして欲しいと思います。

gcrelehman
質問者

補足

つぶれては困ります。銀行は兆の桁でお金貸し付けていますし、株式時価総額は震災前の3兆4599億円から8035億円に急減。企業価値で2兆6564億円が吹き飛んだことになりますので、これ以上はまずいです。水俣病原因者であるチッソと同じように賠償するためだけに存続する企業となるでしょう。