• ベストアンサー

要の意味の確認お願い

sweetiesweetの回答

• ベストアンサー
回答No.1

k-dokugakuさんの考えは正しいです。 「要」はたくさんの意味がありますが、その中ひとつは「应该,必须(しなければならない)」です。 「他们 老板 一年 要 去 好几 趟 中国」の文には「要」を除いてみると 「他们老板一年去好几趟中国」は「彼らの社長は一年に何度も中国に行く」という客観的な事実を表します。 要をつくと 「他们老板一年要去好几趟中国」は「彼らの社長は一年に何度も中国に行かなければならない」になります。ただし、その強さは「必须 不得不」に及びません。 ほかの例文を考えましょう 「我一天要工作十个小时」は「私は一日十時間も働かなければならない」 「下周要上六天班」は「来週は六日働かなければならない」です  これらも場合も「なければならない」という意味です

k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございます。