中国語学習で知りたい「从房间里」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • NHKの中国語講座で学んだ例文「我要从房间里搬出几个行李来。」の中で、「从房间里」の意味や構造、単語の意味について教えてください。
  • また、この例文で使われている動詞「搬出」や補語の「来」についても解説してください。
  • 初心者向けの説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

从房间里の意味を教えてください。

NHKの中国語講座で以下の例文をやっていました。 我要从房间里搬出几个行李来。 わたしは部屋から荷物をいくつか運び出したいと思っています。 从房间里の部分がどういう構造なのかわかりません。単語はどこで切れ、それぞれどういう意味でしょうか? 辞書をひいてみたんですが、よくわかりませんでした。 また、この文は方向を示す補語としての「来」の例文で、来はこちらへ持ってくる場合の補語だと思うのですが、訳を読んだとき、話者が部屋にいて、荷物を外に運び出す、というイメージを持ったのですが、来が「こちら」方向だとすると、この話者は部屋の外にいるってことですよね? 超初心者で、独学で、ラジオ聞き始めたばかりです。 よろしくお願いします!

• nooooo
  • お礼率83% (230/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「房间」は「部屋」です。「里」は「中」です。 房间里->部屋の中 从房间里->部屋の中から もちろん、「部屋から」もいいです。 確かにこの話者は部屋の外にいます。

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になりました。