• 締切済み

デジカメUSBドライバ

先日、パナソニックDMC-FX77というデジカメを購入しました。 写真を撮りPCに画像を保存しようと付属のUSBケーブルをつなぎPCに接続してもドライバがインストールされず(ドライバが見つかりませんと出ます)全くデジカメ内のSDカードが認識されない状態です。 商品に添付されているDVDにはドライバの情報は無く、パナソニックのホームページにもこの商品のドライバはありませんでした。 デバイスマネージャーを見てみると「その他のデバイスの所に△マーク」があり「プロパティー」からドライバの更新を試したりしてもドライバはインストールできません。 パナソニックのサポートに電話して聞いたところ「購入先から商品をサポートに送って欲しい」と言われ購入先に・・・・ 試しに購入先のPCに同じ条件で接続したところ「認識」したのです、それも3台。 結局、異常なしとの事で返されました。 家に帰って何回も試したのですが、いっこうにドライバはインストールされません。 どなたか解決策を知っている方アドバイスお願いします。 OS:Win7 Pro 32Bit(DSP版) サービスパックは入れていません

みんなの回答

• ukix
回答No.5

ANo.4です。 もちろんデジカメのPowerはONにしていると思いますが、USBケーブルの 不良や接触不良も疑われます。 別にUSB端子があるなら接続のし直しもやってみることも必要ですし、 いずれにしろドライバの問題ではなく物理的な接続の問題ではないかと 思いますので再確認してみてください。

kobuta-
質問者

お礼

色々と有難うございました。 なんと「SP1」をインストールしたら「ドライバ」を読み込みました。 ただ腑に落ちないのは、購入店では「SP1」がインストールされていなかった事です。 スタッフに「SP1」は入っているのかと聞いたところ「入っていません」との回答がありましたので。 なにはともあれ、解決しました。 お付き合い下さり、本当にありがとうございました。

kobuta-
質問者

補足

USBインターフェースカード(OSバンドル)に接続してもNG、マザーボードのバックパネルのUSBに接続してもNGです。 パナソニックのサポートに「本体もしくはケーブルに問題があるかも・・・」と言われましたけど購入店で接続したら認識したので「異常なし」とのことで「対応」はしていただけませんでした。 「ドライバがインストールされていません(コード28)」と出るので検索し、対処方法を色々やったのですが解決しません。 そう言えば最近スマホとiphoneを購入した際、ソフトバンクで「FONルーター」をもらい以前から使用していた「スイッチングハブ」に有線で接続(ネット環境は有線です)しています。 「FONルーター」を使用してからちょっと環境が変化したような気が以前からしていたことを思い出しました。 何か関係があるとおもいますか?

• ukix
回答No.4

デジカメのセットアップメニューの「USBモード」は{PC」にセットしていますか? 付属USBケーブルでPCに接続する場合、特にドライバーなどインストールしなくても リムーバブルディスクとして認識される筈ですが・・・ エキスプローラのコンピュータに「リムーバブルディスク」はありませんか。 取扱説明書を再度読んでみましょう。 35ページに「USBモード」のことも記載されています。

kobuta-
質問者

補足

回答有難うございます。 USBモードはPCにしています。 なのに「リムーバブルディスク」として認識してくれないのです。 それなりのセットアップは一通りしたつもりなんですが。 取説も何回も見直しているのに。 家でセットアップした状態で販売店に持って行って接続したら何故か「認識」するんですよ。 本当に解らないです。

• tec21865
回答No.3

#2です。 なるほど そうしますと、デバイスドライバのプロパティーからデバイスドライバーを削除し 再起動 起動したら改めて接続しデバイスを読み込むかを試してください。 それで、デバイスドライバを読み込まず黙りならば、PC側が外部デバイスとして認識できない可能性があります。 [スタート]⇒[コンピュータ]⇒[管理]でデスク管理に入り ドライブが0~認識している物を含め表示されますので、 デジカメがUSBドライブとして認識(オンライン)されているかも確認してみてください。 同じ管理画面の中にもデバイスマネージャーがありますのでそこでもデUSBバイスとして認識されているかあの確認もしてください。 それでも認識されていないのであれば、PC固有=USBポートの問題かもしれません。 デジカメ以外に他のUSBデバイスがあればそれでPCが認識するかですね。 もし、認識するのであれば、デジカメと質問者様のPCとの問題と考えられますし 認識できないのであれば、PCのUSBポートの問題が考えられます。 単純に、PC側のUSBポートの接触不良とかでは無いですよね。 電機屋さんのPC売り場で「ノンフロン エアブロワー」と言うようなガス噴射でホコリを吹き飛ばす物が売っているのでそれでポート内のホコリを吹き飛ばすのも手ですが 色々な場面でホコリを吹き飛ばすのに使えますので持っておいても損は無いです。

• tec21865
回答No.2

こんばんは 最近のPC(厳密にはOS)は外部のメディア、特にUSBからのウィルスの侵入を防ぐため任意に読み込まないと外部のUSBドライブを認識しないようにセッティングされています。 デジカメに専用のアプリケーションソフトが付いてきてそれをインストールしたのであれば そのアプリケーションソフトからドライブが読み込まれているはずですので それで駄目と言うことですから、一度そのアプリケーションソフトをアンインストールしてから、 再度インストールしてみてはいかがでしょうか? パナソニックHPを観たら付属ソフトウェアとしてダウンロードが可能のようなあので、 ここからダウンロードしてそのソフトをインストールしてみるのも手です。 http://panasonic.jp/dc/soft/index.html

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/soft/index.html
kobuta-
質問者

お礼

色々と有難うございました。 なんとSP1をインストールしたら「ドライバ」を読み込みました。

kobuta-
質問者

補足

回答有難うございます。 実はもう添付ソフトをアンインストールして(ソフトは画像取り込みソフト)何度か接続しているのですが、全く認識しないのです。 購入店ではソフトをインストールせずに接続してもドライバを読み込みましたので何故家のPCでは読み込まないのかが解りません。 以前使用していたデジカメはOSがドライバを引っぱって来ましたので今回も、添付ソフトやホームページにはドライバが用意されていませんでしたから。 パナソニックのサポートでもドライバはデジカメをPCに接続したらOSが勝手に・・・と言っていましたので。 カードリーダを使えば良いのですが根本的な解決にはならないので。 どうしてなのかが知りたいのです。

• globef
回答No.1

そのドライバをインストールしないと いけないのでしょうか?  例えば 撮影したデーターを PCに移すのが目的なら<メモリーカードリーダライタ>を 導入するという方法もありますが・・・ http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=8565087421&ref=pd_sl_9qyq12fidr_e

kobuta-
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 今のところ、メモリーカードをデジカメから抜いて・・・とは考えていません。 なぜ購入店では読み込んだのに家のPCでは読み込まないのか知りたいですね。 最終的には、アドバイスの通りカードリーダでの読み込みになるしかないですけど。 アドバイス有難うございました。