• 締切済み

デジカメUSBドライバ

先日、パナソニックDMC-FX77というデジカメを購入しました。 写真を撮りPCに画像を保存しようと付属のUSBケーブルをつなぎPCに接続してもドライバがインストールされず(ドライバが見つかりませんと出ます)全くデジカメ内のSDカードが認識されない状態です。 商品に添付されているDVDにはドライバの情報は無く、パナソニックのホームページにもこの商品のドライバはありませんでした。 デバイスマネージャーを見てみると「その他のデバイスの所に△マーク」があり「プロパティー」からドライバの更新を試したりしてもドライバはインストールできません。 パナソニックのサポートに電話して聞いたところ「購入先から商品をサポートに送って欲しい」と言われ購入先に・・・・ 試しに購入先のPCに同じ条件で接続したところ「認識」したのです、それも3台。 結局、異常なしとの事で返されました。 家に帰って何回も試したのですが、いっこうにドライバはインストールされません。 どなたか解決策を知っている方アドバイスお願いします。 OS:Win7 Pro 32Bit(DSP版) サービスパックは入れていません

みんなの回答

  • ukix
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.5

ANo.4です。 もちろんデジカメのPowerはONにしていると思いますが、USBケーブルの 不良や接触不良も疑われます。 別にUSB端子があるなら接続のし直しもやってみることも必要ですし、 いずれにしろドライバの問題ではなく物理的な接続の問題ではないかと 思いますので再確認してみてください。

kobuta-
質問者

お礼

色々と有難うございました。 なんと「SP1」をインストールしたら「ドライバ」を読み込みました。 ただ腑に落ちないのは、購入店では「SP1」がインストールされていなかった事です。 スタッフに「SP1」は入っているのかと聞いたところ「入っていません」との回答がありましたので。 なにはともあれ、解決しました。 お付き合い下さり、本当にありがとうございました。

kobuta-
質問者

補足

USBインターフェースカード(OSバンドル)に接続してもNG、マザーボードのバックパネルのUSBに接続してもNGです。 パナソニックのサポートに「本体もしくはケーブルに問題があるかも・・・」と言われましたけど購入店で接続したら認識したので「異常なし」とのことで「対応」はしていただけませんでした。 「ドライバがインストールされていません(コード28)」と出るので検索し、対処方法を色々やったのですが解決しません。 そう言えば最近スマホとiphoneを購入した際、ソフトバンクで「FONルーター」をもらい以前から使用していた「スイッチングハブ」に有線で接続(ネット環境は有線です)しています。 「FONルーター」を使用してからちょっと環境が変化したような気が以前からしていたことを思い出しました。 何か関係があるとおもいますか?

  • ukix
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.4

デジカメのセットアップメニューの「USBモード」は{PC」にセットしていますか? 付属USBケーブルでPCに接続する場合、特にドライバーなどインストールしなくても リムーバブルディスクとして認識される筈ですが・・・ エキスプローラのコンピュータに「リムーバブルディスク」はありませんか。 取扱説明書を再度読んでみましょう。 35ページに「USBモード」のことも記載されています。

kobuta-
質問者

補足

回答有難うございます。 USBモードはPCにしています。 なのに「リムーバブルディスク」として認識してくれないのです。 それなりのセットアップは一通りしたつもりなんですが。 取説も何回も見直しているのに。 家でセットアップした状態で販売店に持って行って接続したら何故か「認識」するんですよ。 本当に解らないです。

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.3

#2です。 なるほど そうしますと、デバイスドライバのプロパティーからデバイスドライバーを削除し 再起動 起動したら改めて接続しデバイスを読み込むかを試してください。 それで、デバイスドライバを読み込まず黙りならば、PC側が外部デバイスとして認識できない可能性があります。 [スタート]⇒[コンピュータ]⇒[管理]でデスク管理に入り ドライブが0~認識している物を含め表示されますので、 デジカメがUSBドライブとして認識(オンライン)されているかも確認してみてください。 同じ管理画面の中にもデバイスマネージャーがありますのでそこでもデUSBバイスとして認識されているかあの確認もしてください。 それでも認識されていないのであれば、PC固有=USBポートの問題かもしれません。 デジカメ以外に他のUSBデバイスがあればそれでPCが認識するかですね。 もし、認識するのであれば、デジカメと質問者様のPCとの問題と考えられますし 認識できないのであれば、PCのUSBポートの問題が考えられます。 単純に、PC側のUSBポートの接触不良とかでは無いですよね。 電機屋さんのPC売り場で「ノンフロン エアブロワー」と言うようなガス噴射でホコリを吹き飛ばす物が売っているのでそれでポート内のホコリを吹き飛ばすのも手ですが 色々な場面でホコリを吹き飛ばすのに使えますので持っておいても損は無いです。

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.2

こんばんは 最近のPC(厳密にはOS)は外部のメディア、特にUSBからのウィルスの侵入を防ぐため任意に読み込まないと外部のUSBドライブを認識しないようにセッティングされています。 デジカメに専用のアプリケーションソフトが付いてきてそれをインストールしたのであれば そのアプリケーションソフトからドライブが読み込まれているはずですので それで駄目と言うことですから、一度そのアプリケーションソフトをアンインストールしてから、 再度インストールしてみてはいかがでしょうか? パナソニックHPを観たら付属ソフトウェアとしてダウンロードが可能のようなあので、 ここからダウンロードしてそのソフトをインストールしてみるのも手です。 http://panasonic.jp/dc/soft/index.html

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/soft/index.html
kobuta-
質問者

お礼

色々と有難うございました。 なんとSP1をインストールしたら「ドライバ」を読み込みました。

kobuta-
質問者

補足

回答有難うございます。 実はもう添付ソフトをアンインストールして(ソフトは画像取り込みソフト)何度か接続しているのですが、全く認識しないのです。 購入店ではソフトをインストールせずに接続してもドライバを読み込みましたので何故家のPCでは読み込まないのかが解りません。 以前使用していたデジカメはOSがドライバを引っぱって来ましたので今回も、添付ソフトやホームページにはドライバが用意されていませんでしたから。 パナソニックのサポートでもドライバはデジカメをPCに接続したらOSが勝手に・・・と言っていましたので。 カードリーダを使えば良いのですが根本的な解決にはならないので。 どうしてなのかが知りたいのです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 そのドライバをインストールしないと いけないのでしょうか?  例えば 撮影したデーターを PCに移すのが目的なら<メモリーカードリーダライタ>を 導入するという方法もありますが・・・ http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=8565087421&ref=pd_sl_9qyq12fidr_e

kobuta-
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 今のところ、メモリーカードをデジカメから抜いて・・・とは考えていません。 なぜ購入店では読み込んだのに家のPCでは読み込まないのか知りたいですね。 最終的には、アドバイスの通りカードリーダでの読み込みになるしかないですけど。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • パナソニックのデジカメ

    デジカメの購入を考えています。「パナソニックLUMIX [DMC-FX07]」の長所・短所などを教えていただけませんか。 また、私のコンピュータは、東芝Dynabookです。接続は容易でしょうか。

  • デジカメについて

    デジカメを購入しようと思っています。 CASIO EX-Z1000とPanasonic DMC-FX07で迷っているんですが、どちらがお薦めですか?

  • USB接続でドライバーインストール失敗

    windows 7 ultimateにXperia Z2を接続しようとしたところインストールに失敗しました。それならばとSonyのサポートサイトからXpria z用のドライバーを入手し、デバイスドライバーのプロパティーからドライバーの更新を行ったのですが認識できませんでした。 すでにSonyのPC Companionを使っていたのですがそれを再インストールしても同じ結果でした。 どの様にすれば正しくインストールできるのか教えてください。

  • デジカメのドライバをなくして・・・

    こんにちわ。結構前にデジカメを購入したのですが、ドライバCDを無くしてしまい、パソコンとデジカメを接続してもデータが読めなくて困っています。 ちなみに、カメラは富士のfinepix2300(http://www.finepix.com/fx2300/index.html) なのですが、どうすればいいのでしょうか。 ドライバだけ欲しい、というのは無理なんでしょうか? ご存じのかたいらっしゃったら教えてください。

  • デジカメのドライバ

    先日、デジカメの電源を入れてPCにUSBで繋いだところドライバがインストールされてしまいました。わけあってこのドライバを削除したいんですがどこから削除すればいいのでしょうか?「デバイスマネージャ」や「プログラムの追加と削除」を見てもそれらしきものが見当たりません。 また、CDを使わずにドライバがインストールされるというのはどういう仕組みなのでしょうか?ネットワーク上から見つけてきてるいのか、それとも私のPCから見つけているのか・・・。PCにはあまり詳しくないのでそこのところも教えていただけるとありがたいです。

  • デジカメのパナソニック(LUMIX DMC-FX9)について

    今日パナソニックのLUMIX DMC-FX9というデジカメを購入しました。(目的は主に室内で撮る為) ですが、家に帰ってきて何気にインターネットをさわっていたら、パナソニックのLUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いていないと書かれたページを見つけてしまいました。 今なら交換してもらえそうなので、フジやキャノンのデジカメに交換してもらおうかと考えています。 実際LUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いてないのですか?。 カメラに詳しくないので、素人からみたらそんなに画像の悪さや暗さが気にならないのであれば、これでもいいとは思うのですが・・・。

  • デジカメ、IXYとPanasonic DMC-FX7で迷っています

    こんばんは。 デジカメの購入を考えていて、先日も質問させていただき、少し絞ることができたのですが、 まだ決まりません(^^;) IXY(特にどの機種かはまだ決めてないです)とPanasonic DMC-FX7で迷っているのですが、 どれがお勧めでしょうか…? Panasonic DMC-FX7は色が選べるのでいいなあと思っています。 IXYはたくさん種類があってどれがいいか検討もつきません(;ロ;) ちなみに画素は500万以上で考えています。 実際に使用されている方からの感想もお聞きしたいです。 デジカメを自分で買うのは初めてなので、どうせなら良いものを買いたいと思っているのでアドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメをTV電話用のカメラに使えますか?

    最終目標はデジカメをTV電話用のカメラに使うことです。 取りあえず、デジカメとPCを繋ぎ、PCにカメラを認識させることまで出来ました。すなわち、マイコンピュータにデジカメがdigital still camera#2と、表示されました。このときカメラには両矢印のマークが表示されており、カメラを撮影モードにしても、カメラにもPCにも画像を表示させることが出来ません。なお、デジカメはPanasonicのDMC-FX5、PCはWinXpです。

  • デジカメ

     パナソニックのルミックスFX7を購入しようと考えてたのですが、まだまだ高いのでDMC-FX5あるいはDMC-FX1にしようかと考えてます。近所の電気店でまだFX5もFX1も販売してます。パナソニックにこだわるのは主に両親が使う予定なので手ぶれ補正機能があると便利かなぁーと。 FX5とFX1のどちらがいいでしょうか?画素数が400万画素と320万画素の違い以外わかりません。教えてください。

  • デジカメ~PCに画像転送のしかた

    デジカメ~PCに画像を転送したいのですが仕方がわかりません。   デジカメをUSB接続ケーブルでPCに接続するのか、それともPC本体のSDと書いてあるところに差し込めばよいのかも分かりません。そして、その後どうすれば画像を転送できるのでしょうか? PCはFMV-BIBLO NB50Rです。OSはWindows xp    デジカメはPanasonic DMC-FX9-Sです。 回答よろしくお願いします。