• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ~PCに画像転送のしかた

デジカメ~PCに画像を転送したいのですが仕方がわかりません。   デジカメをUSB接続ケーブルでPCに接続するのか、それともPC本体のSDと書いてあるところに差し込めばよいのかも分かりません。そして、その後どうすれば画像を転送できるのでしょうか? PCはFMV-BIBLO NB50Rです。OSはWindows xp    デジカメはPanasonic DMC-FX9-Sです。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

SDカードスロットにSDカードを差し込む カメラとコンピューターをUSBケーブルで接続する どちらでもいいです XPだとコンピューターを起動してからUSBにカメラを接続すればフォトダウンローダーが起動します カメラにある写真が全部表示されるのですべての写真にチェックが入っていることを確認し保存場所を指定してOKを押せばハードディスクに転送されます 転送が終了するとカメラから写真を削除するかどうか聞いてくるので削除するのなら OKを押します しばらくするとカメラの写真が削除されます カメラのドライバーを使うのならカメラの説明書を見てください カメラのドライバーは機能が多すぎて使いにくいので私はインストールしていません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

win.はウットウシイですネ。マネをスルなら、直感的取り扱いヤスさもmac.を真似て欲しいデスね (^^ >デジカメをUSB接続ケーブルでPCに接続するのか、それともPC本体のSDと書いてあるところに差し込めばよいのか… カメラ添えつけの取り込みソフトをインストールしてなければ、以下、個人的取り込み方法を… (1)上のどちらかの方法でPCと接続、お好みで…↓ (2)デスクトップにテキトーな(36kokoサンの写真データ収納用)フォルダを作る↓ 「スタート」メニューから外部メディアの接続を確認。接続をPCが認識スレば「音」を発する機種もアリ↓ (3)確認できたら、「スタート」メニューの「マイコンピュータ」で「外部ナンチャラカンチャラ」を開いて、ご自分の撮影画像を確認。表示メニューで「写真????」か何かに切り替えれば、写真のアイコンで「画像が確認」できル?!と思いマス↓ (4)カメラのフォルダと最初に作った「テキトーフォルダ」を同時に開いて「カメラのフォルダから必要な撮影データをテキトーフォルダへドラッグ」スルと、勝手にコピーしてくれるハズ?! win.は素人なので、素人の「回答」デスが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

カメラとUSBケーブルで接続する時は ケーブルを繋ぎ終わったあとでカメラの電源を入れないとだめですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

どちらでもできますがわたしはいつもUSB接続です(カードを出し入れするのがめんどくさいので) 接続後、マイコンピューターを開くとリムーバブルディスクというアイコンが出ますんでそれをクリックです。でてきたフォルダをクリックしていくと画像にたどりつきます。 転送とはPCのなかにですか?それともメールで転送したいということですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。