• ベストアンサー

デジカメ本体では見れるのに、パソに転送(表示)できない

いつもお世話になっています。助けて下さい! えっと、デジカメで撮った写真や動画が100件ほどあって、本体で見るのもテレビに接続して見るのも問題ないのですが。 パソコンに転送しようとSD VIEWER FOR DSCを開いてメモリーチェックをしても、最初の5件しか表示されず、ファイル数も5つだけになってしまいます。 しかも、いったんUSBケーブル(←?パソコンとデジカメをつなぐやつ)を抜いて、さっき新しく1枚写してみたのですが、やっぱりファイル数は5つのままです。もちろんその最新の1枚も、デジカメ本体でなら問題なく見れます。 1)一体なぜこういう事がおこるのでしょうか? 2)今本体に入っている100件はもう諦めるよりほかないのでしょうか? デジカメは購入してからまだ2か月ちょっとです。どうぞよろしくお願いします。 デジカメ(買って2か月ちょっと) パナソニックLUMIX DMC-F1 SD Viewer ver2.0 SDカード(同上) パナソニック製256MB パソコン(買って1年半) DELL dimension2200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.2

エクスプローラーは左下のスタートボタンの上で右クリックをしてみてください すると表示された物の中にありますのでそれをクリックしてみてください  その中にフォルダーがたくさん出ますがたぶんそのパソコンではEドライブかFドライブにリムーバルディスクと表示されているものがそのカメラに当たるものだと思います。  その後それをクリックして見てください  するとまたフォルダーが表示されますのでその表示されたフォルダーをまたクリックしてみてください。  するとそのフォルダーの中にきっと写真が有るはずです(同じ単語で始まる数字の群れが有ると思います) その表示がただのファイル名だと見にくいので 上の表示をクリックして縮小版をクリックすればすべて小さくても写真がわかるものが見つかります。  その後Myフォルダーに移動させればいいのですが移動のさせ方は上の編集からすべてを選択すれば、すべてが反転(青く囲まれた状態)しますのでそのどれかを右クリックしたまま(押したまま)左のフォルダーがいっぱい出ている中の上の方にあるマイドキュメントに持っていってそこでアイコンの横が+マークが出たらはなせばすべてそこに移動します(その後その中のクリックして)中身を見てみてください 同じ画像があればSDカードはフォーマットすればいいとおもいます。 実質Dドライブにいれておくのが本当はいいのです(Cドライブはソフト専用と思ってください) 同じ要領でDドライブにいれてもいいのでよ Dドライブを選択後上のファイルをクリックしたら新しくフォルダーを作るとういのがるのでそれをクリックしてフォルダーにわかりやすい名前を付けてOKをすれば新しくフォルダーが出来ますからそのご同じ要領で移動させてください  補足ですがカメラを繋いだままパソコンの電源を落としてもう一度立ち上げてみてください すると案外みれるようになると思います。  出来なければ上の要領でごらんあれ。 上の方法でも同じように電源の入れ直しは必要です。  

ichigoapple
質問者

お礼

わー!できました!教えていただいた通りの手順で進んでいくと、ちゃんと100件画像がありました! なぜかはわからないのですが、最初の5件は「100PANA」というフォルダで、表示できなかった残りの分が「101PANA」にあったのが原因なようです。なんで勝手にフォルダ分けされてるんだろう? それに、今までは地道に移動させていたのに、まさか「すべて」というテがあったなんて知りませんでした。それに、今まではコピー&貼付で移動していたのに、ずらすだけ(D&Dだっけ?)で良かったなんてびっくりです。 私にでも理解できるくらいわかりやすく教えていただいて、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

上手く読めない理由はわかりません。 画像を保存したいのであれば、USB接続のメモリーカードアダプタを使ったらどうですか? エクスプローラーから操作できます。

ichigoapple
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。・・・・でもゴメンナサイ(゜_゜>)やり方がわかりません↓ SD Viewerを使わずに転送する方法があるという事ですよね?ぜひその方法を試したいのですが、どうすれば良いのか、もう少し詳しく教えていただけませんか?