• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメをTV電話用のカメラに使えますか?

  • 質問No.2832362
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 56% (982/1741)

最終目標はデジカメをTV電話用のカメラに使うことです。
取りあえず、デジカメとPCを繋ぎ、PCにカメラを認識させることまで出来ました。すなわち、マイコンピュータにデジカメがdigital still camera#2と、表示されました。このときカメラには両矢印のマークが表示されており、カメラを撮影モードにしても、カメラにもPCにも画像を表示させることが出来ません。なお、デジカメはPanasonicのDMC-FX5、PCはWinXpです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (581/1508)

最近のデジタルカメラは、PCからみるとハードディスクなどと同じストレージとして認識されます。
http://e-words.jp/w/USB20Mass20Storage20Class.html

ということで、まず普通に考えればPCカメラ(TV電話用のカメラ)としては使えないとおもいます。
お礼コメント
aerio

お礼率 56% (982/1741)

早速の回答ありがとうございます。
「ハードディスクなどと同じストレージ」で、なんだか理解できたように思います。変化しない静止画のようなデータに対応し、動く画像には対応しないと言う意味でしょうか。
投稿日時:2007/03/14 20:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (581/1508)

#1です。
>動く画像には対応しないと言う意味でしょうか。

極端に言えば、デジカメが「USBメモリー」と同じような単なる一つの「フォルダ」として認識されます。撮影した画像が保存されている「場所」です。
ですから、動画か静止画かと言うよりも、PCで扱えるファイルなら何でも(ワードやエクセルのファイルでも)入れることができます。もちろんデジカメでは見られませんが。

ということで、レンズから入った情報をPCに伝える機能は持ち合わせないはずですから、PCカメラとして使えないことになります。
(ただし、隠しコマンドなどでその機能を呼び出せる可能性はあると思います)