• ベストアンサー

化繊のズボンを洗うと縮みますか?

裏地が化繊のウールのズボンを洗濯すると縮みますか? ズボンのウエスト周り(76センチ)が5センチも縮んだりすることがあるでしょうか。 乾燥は自然乾燥です。 化繊を熱すると縮むというのは調べてわかったのですが。 化繊は、ナイロン・アクリル・ポリエステル、レーヨンなどがあるので、その種類によるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。繊維業界に20年以上勤めていました。 ウールのズボンだと、洗濯絵表示はドライクリーニングになっているはずです。 水洗いすると、縮んだり型崩れするからです。 ですから、ズボンにとってはドライクリーニングに出してあげるのが、一番親切です。 それでも家庭洗濯したい、と言うのでしたら、 洋服ブラシでほこりを落とし、きちんとたたんで、 薄めの中性洗剤溶液で押し洗いして、 日陰で平干しすれば、大丈夫だと思います。 あとは、当て布をしてプレスします。 ウェストが5センチも縮むというのは、洗剤の選択や洗い方が悪いせいだと思います。 今時、そんな製品を市場に出したらPL法にひっかかりますからね。

epkakpe
質問者

補足

ありがとうございます。 ズボンは長時間(数日)水につけておいただけです。 ウールの部分は縮まないと思うので、裏地の化繊が縮んだのかなと思ったのですが。 それとも乾燥方法が悪かったのでしょうか。