• ベストアンサー

化繊のズボンを洗うと縮みますか?

裏地が化繊のウールのズボンを洗濯すると縮みますか? ズボンのウエスト周り(76センチ)が5センチも縮んだりすることがあるでしょうか。 乾燥は自然乾燥です。 化繊を熱すると縮むというのは調べてわかったのですが。 化繊は、ナイロン・アクリル・ポリエステル、レーヨンなどがあるので、その種類によるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。繊維業界に20年以上勤めていました。 ウールのズボンだと、洗濯絵表示はドライクリーニングになっているはずです。 水洗いすると、縮んだり型崩れするからです。 ですから、ズボンにとってはドライクリーニングに出してあげるのが、一番親切です。 それでも家庭洗濯したい、と言うのでしたら、 洋服ブラシでほこりを落とし、きちんとたたんで、 薄めの中性洗剤溶液で押し洗いして、 日陰で平干しすれば、大丈夫だと思います。 あとは、当て布をしてプレスします。 ウェストが5センチも縮むというのは、洗剤の選択や洗い方が悪いせいだと思います。 今時、そんな製品を市場に出したらPL法にひっかかりますからね。

epkakpe
質問者

補足

ありがとうございます。 ズボンは長時間(数日)水につけておいただけです。 ウールの部分は縮まないと思うので、裏地の化繊が縮んだのかなと思ったのですが。 それとも乾燥方法が悪かったのでしょうか。

関連するQ&A

  • ウールの入っていない洋服が縮みます。

    最近買ったスカートにウールは入っていないのですが、 洗濯をして裏地が見えるくらいに縮んでしまいました。 縮んでしまったスカートは2枚あり、素材は こちら↓のとおりです。 【1枚目】 表地:レーヨン 68%     ナイロン 27%     ポリウレタン 5% 裏地:ポリエステル 100% 【2枚目】 表地:コットン 59%     アクリル 35%     キュプラ 4%     ポリエステル 2% 裏地:ポリエステル100% 他のスカートは普通に洗っても縮まないのですが、 この2枚のスカートは3cmくらいは縮んでしまったので、 裏地を短くしてはいています。 お聞きしたいのは2点です。 (1)このような素材は普通に洗うと縮んでしまうのでしょうか? (2)縮まない方法はウールを洗う洗剤以外には、ないでしょうか? 色々と調べてみたのですが、分かりませんでした… よろしくお願い致します。

  • 生地の暖かさ

    コートの購入を検討していますが、同じ型で素材に種類があります。 ポリエステル65%・アクリル35%と、 アンゴラ50%・ウール45%・ナイロン5%と、 ウール50%・レーヨン50%と、 アンゴラ50%.毛48%.ナイロン5%です。 一番暖かいのはどれになるのでしょうか?? またアンゴラ、ウール、毛、レーヨン、アクリルといった素材ごとの暖かさの差も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!

  • 夏のアウトドアに向いている素材は?

    ナイロン、ポリエステル、テンセル、麻、レーヨン、コットン、シルクの中で、汗が死ぬほど出る夏のアウトドアに一番向いている素材はどれでしょうか。 まさかウール、カシミヤ、アクリルではないと思うので、候補から外しました。 よろしくお願いします。

  • ズボンのシワが直らない

    ポリエステル90%綿10%のズボンを手洗いした後、乾燥機に1時間かけました。 乾いていまのはもちろんですがズボンがしわくちゃになってしまいました。 霧吹きでズボンにシワ部分に吹き付けてアイロンをかけました。 ところがしわがなおりません。 諦めてもう一度ズボンを水につけて自然乾燥させましたがシワはとれません。 どうしたらズボンのシワを取ることができますか?

  • 洗濯について ドライクリーニング 水洗い

    洗濯について 自分で調べたんですけど それでも分からないので… 具体的な例で質問します。 表地:ポリエステル65%,綿35% 裏地:ポリエステル100% わずかに使われているレース部分:レーヨン100% ・水が入った容器に×マーク ・エンソ サラシに×マーク ・アイロン低温 ・ドライ セキユ系 このワンピース。 水に×マークなのでドライクリーニングのみですか? 何回着たら、どのくらいの期間で クリーニングに出すのが一般的ですか? また、 エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で 手洗いはダメなのでしょうか? それから、 以下の服についても教えてください。 表地:ポリエステル70%,レーヨン30% 裏地:ポリエステル100% マークは全て上記ワンピと同じの このスカート。 表地裏地共にポリエステル100% マークは上記とほぼ同じですが アイロン不可のスカート。 必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。 最後に、 表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18% 裏地:ポリエステル100% マークは最初に書いたワンピと同じです。 手洗いしても大丈夫なもの、 絶対に手洗いはダメなもの、 教えてください!

  • 通販のコートで迷っています。

    ダブルのAラインコートです。表地:毛80% ナイロン20%:裏地:ポリエステル100% と、 シングルのAラインコートです。表地:毛30% ナイロン25% レーヨン25% ポリエステル20% 裏地:ポリエステル100% のどちらにしようか迷っています。 デザインも裏地の見た目も同じような感じで値段も同じくらいです。 前者は毛80%で暖かいように思いますが手触りが硬くならないでしょうか? 後者はレーヨンが入っていて手触りが良さそうですが、耐久性にかけていると聞きました。 通勤で重い鞄を肩にかけたり、斜めがけの鞄を使うのでやめといたほうがいいでしょうか? 前者がしわになりにくく手触りが良さそうなら前者のコートにしたいのですが、そうでなければ安っぽく見えそうなので決めかねています。 通販で実際に手にとって見れないのでよろしくお願いします。

  • 水洗いOKなものとNGの洋服

    洗濯機や手洗いで洗濯できるものとできないものを教えて欲しいです。 自分で調べてみたのは、 洗濯OKのもの 綿、麻、ナイロン、ポリエステル、アクリル 洗濯NGのもの シルク(絹)、レーヨン、キュプラ、アセテート、ちりめん です。間違っているもの、また、上に書いた以外でなにかあったら教えて下さい。 また、手洗いの洗濯表示は、洗濯機で洗ってはいけないでしょうか?

  • エマールを使ってネットに入れて洗濯機でも洗えますか

    ---------------- 表地 ポリエステル65% レーヨン33% ポリウレタン2% 裏地 ポリエステル100% ---------------- この様なスカートはレーヨンが入っているから水洗いしないほうが良いですか? クリーニングに出すべきでしょうか? エマールを使ってネットに入れて洗濯機でも洗えますか? もちろん自己責任でやりますが とんでもない事になるのなら教えてください。

  • 服の素材で・・

    お聞きしたいのですが ■表地■ 綿30% レーヨン29% アクリル29% ナイロン9% キュプラ2% ポリエステル1% の素材のワンピースってどんなものか 分かりますか?^^; レーヨン29%ってけっこうやわらかめなのかなぁとか。 検討がつかないのですが。。。 普通のワンピースとは違う感じなのでしょうか? これだけしか分からなくって変な質問で ごめんなさい・・。

  • ジャケットとオーバーパンツのクリーニング

    ジャケットはシンプソン 表地 ナイロン50% ポリエステル50% 中綿 ポリエステル100% 裏地 ポリエステル100% インナー ナイロン100% オーバーパンツは南海 表地 ナイロン100% 中綿 ポリエステル100% 裏地 ナイロン100% これらは家庭で洗濯できますか? それともクリーニングに出すべきでしょうか? もしくはクリーニング自体がNGでしょうか? クリーニングは可能だが防寒性などパフォーマンスが落ちるので しない方が無難だとか皆様のご意見お聞きしたいです。