解決済み

ホームセンターで買った作業ズボンウエストお直し可?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9586652
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (1241/1297)

ホームセンターで売っているような作業ズボンウエストお直しってできますか。
ウエスト詰めるのはできるかもと思いますが、
私の場合はウエストを広げたいのです。
あと3センチか2センチでも余裕があればと思っていますが、
作業ズボンって無理でしょうか。
端切れがあれば何とかしてもらえるでしょうか。
リサイクルショップで新品のミドリ安全のズボンを500円で買えたのですが
洗濯したら縮んでしまったので少しきついのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8601/14520)

メンズ服・下着・水着 カテゴリマスター
こんにちは

ズボンを見て見ないと何とも言えないです。

ウエストの部分のボタンをずらす
後ろの縫い代があれば(スラックスだと2センチずつくらいある)
それをほどいてウエストを広げます。

まずボタンでずらせるか見たほうがいいですよ。

ウエストの直しは結構高いですから
作業ズボン買いなおしたほうが安くなってしまうこともあります。

後はもう一つ
ゴムをウエストのひっかける部分に着けて
伸ばす方法です。


http://www.magicmachine-rs.com/service/repair.html

これを使わなくても
普通の髪を縛るゴムなどで代用できます。
手芸用品店に売ってます。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88+%E4%BC%B8%E3%81%B0%E3%81%99+%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3/
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1241/1297)

回答ありがとうございました。
ズボンの前のボタンに取り付ける商品は見たことあるんですが、
作業員の作業服なので立ったりしゃがんだり、いろいろ動きがあって
ウエストから少しズレ落ちたズボンを手で引き上げる時間もないくらいの時もあるので
知らないうちに外れたりしないか気になっています。
貼り付けサイトはとても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-12 01:23:28
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (2/10)

私の場合、普通のスラックスでしたが、すぐに広げてもらえました。
端切れも必要なかったので、ズボンの仕立て方によるのだと思います。
ウエストサイズを指定して広げたので、3センチ以上だったような・・・
何れにせよ、お直しのお店で実物を見てもらうしかないのかな?

そういう仕事をされてる方がいらっしゃれば、詳しい回答が得られるかも知れませんね。
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1241/1297)

回答ありがとうございました。
洋服のお直し屋さんに持って行ってきいてみようかなぁと思います。
500円だったので1500円くらいまでで簡易の調整ができればと思います。
他の回答者の方のアドバイスも見ることにします。
投稿日時 - 2019-02-12 01:18:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1771/4454)

他カテゴリのカテゴリマスター
広げるのは一般には無理ですね。少なくとも低コストでなんとかするのは絶対に不可能です。
切れ目を入れてゴムを入れてという作業になると思いますが,それは洋服の病院といったお直し専門のお店に持っていくことになると思います。
そもそも作業ズボンは伸縮性をウリに,丈夫さが信条なので簡単にはさみなどいれてもし破けたらということを考えれば当然販売元はしてくれませんし,ホームセンターが何かするわけもありませんよね。
諦めて大きめのサイズをおいているお店をさがして購入する方が圧倒的にコストは安いと思います。洋服の病院はたぶんボタンを付けるだけでも500円は軽く取ると思いますから。
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1241/1297)

回答ありがとうございました。
洋服の病院ってボタンを付けるだけでも500円なんですか。
ウエスト部分はベルトを通したら何も見えないし自分で改造してみようか
と思ったりしてしまいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-12 01:27:09