• ベストアンサー

仲の良い友人だったら保険に入りますか?

orange777の回答

  • orange777
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.2

私なら、嫌ですね。 保険は月々数千円もしくは1~2万だとしても、生涯で支払う額で考えると、 とてもとても大きな買い物ですよね。 それを知り合いの都合で保険に入るのは避けたいですね。 保険は本当に個々人の経済状況やライフプランによってどの商品がいいか分かれますよね? そういう状況も聞かずに「入って、お願い!」というのはちょっと・・・。 peterrabbitさんも生保レディになられたばかりだという事ですが、がんばってください。 ちなみに、私が今まで会ってきたレディの方々は、契約をする事が最優先の方が 多かったですね~。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社は「お願い入って!」と言うのではなく「練習台になってほしいの」と言ってきちんと説明するとうまくいくといいますが・・・。 私はどちらも同じようだと思ってしまいます、やっぱり向いていないのかもしれません。

関連するQ&A

  • AFLACのがん保険と企業のがん保険

    生保レディ新人なのでよくわからないのですが。 AFLACと提携しているのでAFLACのがん保険も契約取るように言われます。 オフィス街勤務なので毎日職域に通っています。 2社もらっています。 でもほとんどの企業は会社でがん保険に安く加入できるようになっているから難しい、だから自分の親戚や知人に頼むようにと言われます。 確かに職域で何人かに聞いたらもう入っている、何口も入っているという人も多かったです。 でもその会社のがん保険というのがよくわからないのですが、会社独自の内容なんですか? 会社からAFLACのがん保険に安く入れたりするんでしょうか?

  • 知り合いばかり保険に入れる人は努力している人?

    生保レディ始めて9ヶ月です、職域のもらえる支社です。 結構みんな知り合いばかり入れています。 そんなに簡単に知り合いって入ってもらえるものなんでしょうか? 私の知り合いは保険嫌いな人や親が入ってるとかいう人で話になりません。 でも親と姉、親戚で貯蓄タイプのに少し入れました。 もうないので最近支部長が職域に着いてきてくれて何件かとれました。 でも主管(支部長の方が上ですが)はボロクソに言います。 「もっと自分で取れるようにしないとこれからしんどいよ。いつまで甘えてるの?いつも誰かがなんとかしてくれると思ってるの!」とか活動ノートに書かれてしまいました。 確かにそうだとは思いますが、知り合いばかり入れているだけなのにみんなは努力しているっておかしいと思います。 そういう人たちも自分はちゃんと説明してるから入ってくれてるんだよって威張ります。 それだったら職域でも取れるんじゃないでしょうか? 今日も見込み書き出し表に職域で少し見込みのある人4人書いたのですが、どこまで話を詰めてるの?とか追求されて確実じゃないとわかると100%取れる人を書いて再提出してと返されました。 もう辞めようと思います。 それはいいのですが、どうしても納得いかないのが知り合いばかり入れている人が努力していると言われて知り合いを入れれない人は努力していないと思われることです。 何もしていないよりは頑張っているかもしれませんがなんか理不尽に思いませんか?

  • 生命保険セールスの個人ネットワーク活動

    生命保険のセールスレディの研修に行っています。 最初からあまり乗り気ではなかったのですがほとんど誰でも採用してもらえ るので行ってしまいました。 こういうのは親戚や友人、知人などにも勧誘しないといけないのではないか と面接で聞いたら「そんなことはない、そんなのだったらすぐに終わってし まうよ」とか言われてそれまで長々と1時間ぐらい続いてた面接がさっさと 切り上げられてしまいました。 それから2ケ月ほどたち試験にも合格して職域を決められてぼちぼち営業活動 に出るような状況です。 しかしその前の一週間、個人ネットワーク活動とかいってやはり親戚、友人 や知人に勧誘しないといけないそうなのです。 うまい言い方をしていて決して強引に勧誘したり、「お願い入って」とか言 うだけではなく「練習台になってほしい」と言って話を聞いてもらうだけで いいとは言っていますが。 しかしそれも言いにくいです。 第一生命なのですが生命保険業界はどこでもこんなものなのでしょうか?

  • 生命保険のダイレクトメール

    生保レディの新人です。 ゴールデンウィーク前に少しでも見込みのある人10人に設計書を送るように全員に指示されました。 (コピーで支社長の簡単な手紙付です、お薦めの商品なのでゴールデンウィーク明けに説明に伺いますというような) でもその前に自宅に電話してアポを取っておくようにと上司は言います。 職域なので行けばだいたい会えます。 なんだか自宅に電話するというのは気がひけるのですが。 こういうのは普通の事なんでしょうか? 自宅に電話がかかってきたら嫌じゃないですか?

  • 人を好きになりました!ご教授ください!

    お世話になります。自分は23歳の男です。 最近、自分の職場に生命保険の勧誘の方が来るようになりました。 生保レディと呼ばれる人達だと思うのですが その、生保レディの方を好きになってしまいました。 きっかけは、元々その生保レディの外見が僕のタイプで 医療保険の加入を考えていたのもあって 生保レディに資料を頼み、保険について色々と話をしているうちに 引かれていってしまったのです。 その、生保レディは歳は若くて、背は高く ほんの少しだけポッチャリとした感じで おそらく新人か2年目位の若手かと思います。 僕が知っている、生保レディのデータは名前だけで 年齢も、彼氏がいるかどうかも、全く解りません。 勿論、生保レディにとって、契約は宝物ですし 保険に興味を持っている人は鴨ネギに見えるのは知っていますし 現状では、僕は契約有望な顧客程度にしか見えてないだろう事も解っていますが そう言った状況を打破して この生保レディと客と勧誘員の関係を超えて仲良くなる (理想は付き合いたい) ためにはどうしたら良いのでしょうか? どんなことでも構いませんので アドバイスを皆様から頂きたいと思っております。 拙い文章での質問ですが、よろしくお願いします。

  • 優秀な生命保険のセールスレディって?

    生命保険のセールスレディを始めました。 月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎 日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配 って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手 順だそうです。 でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの で厳しいです。 今回4日が締め切りです。今月は記念月だそうで達成できた人は6日に日帰 り旅行に招待されます。私は旅行に行きたいとは思いませんが主管は絶対全 員達成するようにと燃えています。 1件目は姉に学資保険に入ってもらいました。もう1つが問題です。 職域で転換を考えてくれそうな人がいたのですが、主管は日にちが迫ってい るので無理だろうと言います。だから親戚や友人、知人誰でもいいからあた ってみてと言われました。あまり親戚や友人には言いたくなかったのですが 仕方がないので言いましたがやはり駄目です。親に親戚にも言った事を言っ たらすごく怒られました。そんなにしつこく勧誘してないです、軽くあては ないかなという風に聞いただけなのですが、「みっともない、惨めだと思わ ないのか」とかカンカンです。親戚ばかりあてにするのはいけないとは思い ますがそんなにおかしい事なんですかね。これからもノルマは毎月あるんだ から無理なんじゃないか、もう辞めたらと言われます。 成績の良い人は月10件以上とっているみたいですがどんな人なんでしょう か?明るくて社交的で話し上手な人だとは思いますがそれだけではとれない ですよね。たまたま保険の見直しを考えている人や未加入の人に出会えた という運の要素が強いとも思うのですがどうなんでしょうか?

  • 生命保険のアンケート

    何度も同じような質問をしているのですが。 私は生保レディの新人で毎日職域に行っています。 上司には毎日3人にアンケートを書いてもらってくるようにとしつこく言われます。 すんなり書いてくれる人もいますが断る人もわりと多いです。 私は内気で人見知りをする方なのでどうしてもおどおどした感じの言い方になってしまいます。 だから上司には「y(私)さんの言い方が悪いんじゃないの?明るく笑顔で言ってる?」とか嫌味っぽく言われます。 そんなことないと思いますがアンケート書かない人って人によって書いたり書かなかったりしますか? 下記の場合だったら書きますか? (1)ベテランの人 (2)若い人 (3)綺麗な人 (4)可愛い話し方の人 (5)明るく笑顔で話す人

  • 生保レディで長続きする人って・・・?

    簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。 実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。 やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。 オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。 上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。 今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。 支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。 生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。 でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。 そういう人はどうしているのでしょうか?

  • 今年5月から生保レディしていす。円満退職するにはどうしたらいいでしょう。

    無職状態の私に、知人女性が「生保レディやってみたら」と勧誘してきました。 生保の仕事をして思いました。「この仕事、私には絶対に向いていない!」 「家族や友人知人で保険に入ってくれそうな人を見つけろ!」 といわれました。 でも家族は、非常に保険が嫌いです。「絶対に協力しない。」と断言しています。 生保レディになった私に対しても、アレルギー反応を起こしています。 大喧嘩になりました。 これ以上揉めるのか嫌で、私は家族に「生保レディ辞めた。」と嘘を言ってます。 保険勧誘をするから、友人知人に避けられるようにもなりました。 私の交友関係は破綻しつつあります。 指導上司に打ち明けたら「出入り企業から保険をもらえばいい。」 出入り企業に行くのも苦痛です。 親しき仲にも礼儀ありですから、私はこれ以上この仕事を続けるのが苦痛です。 人様の個人情報収集もしたくありません。 自分がされて嫌なことを、他人に対し行っているという嫌悪感も拭えません。 退職意思を五回表示しましたが、全てまるめこまれました。 次の職は決まっていませんが、退職の意思は変わりません。 どうしたら円満退職できるでしょうか。

  • 勧誘を受けています。

    カテゴリ違いかもですが、こちらに相談させてください。 2ヶ月に一度位自宅に勧誘に来る生保レディから、宗教の勧誘されてます。 私は郵政の簡易保険に加入しているので、生保レディに保険加入の意思はないと告げていましたが 「加入されなくとも結構です。ご案内やプランだけでも紹介させて下さい」というので「来るならどうぞ。でも絶対加入しませんから。」的な考え方で訪問を許していました。 また、外交員やらない?といわれたこともありますが断り続けていました。 ちなみにこのレディは、自宅近所のコンビニに以前勤めてた方で、顔見知り程度。近所でいろいろ聞き込みして私の家を調べたそうです。 ですので、このレディの所属支社かお客様センターのようなところに 「二度と訪問しないでください」と連絡を入れようと思うのですが これは有効な手段でしょうか? 「あなたも女性だから水子の一人はいるでしょ?」 「今うまくいかないのはご先祖様に因縁があるからよ。」 「あなたの家系、どこかおかしいんじゃない?」 などなど、とても不快な思いをしました。 今までアンケート等に記入した個人情報もそちらに流れているんじゃないかといやな感じがします。 ※ちなみに保険会社は○国生命保険です。

専門家に質問してみよう