• ベストアンサー

足裏だけすごく冷えます

2年ほど前から足の裏だけ猛烈に冷えます。今冬は、昨年10月中頃から、半年経った今も冷えて仕方ありません。ずっと薄手のソックスの上にカイロ(普通ノサイズ)を貼って、もう1枚ソックスをはいています。足裏以外の膝や腰はそうでもありません。なにか病気のサインでしょか。以前は全くそんなことはありませんでした。私はまずまず健康で、スポーツもしている60代主婦です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

こんにちは。 血行不良が原因と思われます。 * 足の指をグー、パーしてみてください。 床にタオルを拡げ洋式の椅子に座り、足の指を使ってタオルをつかんだり、放したりしてください。 * 爪先立ちや踏み台昇降も効果があると思います。 * 食事に気をつける。 大豆食品(納豆、豆腐、おから、ガンモドキ、黄な粉など) - 体調を整える。味噌は塩分に注意してください。 ネギ類(ネギ、玉葱、大蒜、ニラ、ラッキョウ)、エゴマ油、シソ油、アボガド - 血行を良くする。 貝類、海魚(青魚)、赤身肉、卵、チーズ、赤黄紫野菜、焼き芋 - 体温を上げる。

utasikiyama
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。さっそくグーパー運動と、つま先歩きを試してみました。確かに効果があったみたいです。昨日は久しぶりにカイロなしで過ごせました。今日も血行が良くなった感覚があります。全く思いつかなかった治療法です。今後も根気よく続けるつもりです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

足の血行が悪いのでしょう。お風呂で足の指をマッサージしたり、青竹踏みしたりするだけで改善されると思います。 改善されなかった場合、医者に相談してみてはどうでしょう?

utasikiyama
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。お風呂でのマッサージ、青竹踏みを早速やっています。とっても気持ちいいです。青竹踏みは疲れが取れる気がします。シニアのおばさんですが、毎日1時間ウオーキングを13年続けています。今後も頑張ります。本当にありがとうございました。