カイロプラクティック後の体の反応

このQ&Aのポイント
  • 膝の痛みがあり、カイロプラクティックに通い、3ケ月で膝の痛みが治った経験がある。しかし、男性20代はカイロプラクティックを受けても好転の兆しは見られず、施術後に全身の痛みや不快感を感じ、眠れない状態が続いている。他の方法を考える必要があるのかどうか、異常はないが効果がない場合の対処法などの意見を募集している。
  • カイロプラクティック後に体の症状が悪化したが、何回か通った結果治療が成功したという経験談や、自己注意点がある場合のアドバイスを求めている。効果がない場合は他のカイロプラクティック院に変えるべきかもしれない。
  • 膝の痛みや腰の痛みでカイロプラクティックに通っていたが、男性20代が好転の兆しを感じられないまま施術後に悪化し、仕事にも支障をきたしている。レントゲンでは異常がないため、他の方法を検討している。意見やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

カイロプラクティック後の体の反応

こんにちは。 私は以前膝が痛くて、さらに腰背中も痛くなり、カイロプラクティックに通い、3ケ月で1年来の膝の痛みとおさらばし、その後8年たついまも健康な20代女性です。 おなじように、脚の痛みをわずらい、腰が痛くなって、半年の男性20代をカイロに紹介したのですが、 その男性は、6回くらいいったけども、好転の兆しが見られません。 私は、4回目には好転の兆しが見られたのですが、 その男性は好転の兆しどころか、終わったあと、 ものすごいあちこちいたくて、気持ちわるくなり、眠れないそうなのです。 で、3,4日でよくなるけど、そうするとまた次の施術で、 まだ、全身痛くなるの繰り返しだそうです。 仕事もままならないような状態みたいです。 彼には、その施術があっていないということでしょうか? レントゲンで、脚・腰に異常はないそうなんですが… 他にどんな方法が考えられるのでしょうか? カイロ後ひどい「戻り」の症状があったけど、 何回か行くうちに治ったという方のご意見、 自分でも気をつけることがあればそのアドバイス。 何回くらいいっても効果がない場合はカイロ院を変えたほうがいいなど、 何でもご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22205
noname#22205
回答No.2

補足を拝見して少々驚きました。 どうも彼は私と非常に似ているようです。 私も実は、左膝の内側側副靭帯の大腿骨側付着部を剥離骨折し、それ以後後遺症が残っています。当初はレントゲンで骨折を発見できず、MRIでようやく判明したのですが、年齢的に手術しても痛みは残るということでしたのでそのまま陳旧化させました。 ですので、今でも内側側副靭帯の上部最内側が四分の一ぐらい剥離したままの状態で、スポーツ時には必ずテーピングとサポーターが必用です。 そして私もやはり体が固いので、膝をかばうあまり、やはり腰に痛みが出るようになりました。私の場合は体(と言うより背筋)が固いため、ほとんどの負担が腰にかかったようでしたが、鍼灸治療で治癒力と循環を改善するとともに、MT-MPSという手法で硬く筋硬結している背筋群(腸肋筋や最長筋、多裂筋など)に対して手技をしてもらい、腰(腸腰筋など)負担を減らし、現在では痛くなることが少なくなりました。 ちなみにMT-MPSと言うのは、マッサージとは違いますが似た系統のもので、筋肉に対するアプローチにより症状や疼痛を改善しようとする手技のひとつです。 手技には他に、カイロやオステオパシーなど関節に対する手技、PNFや操体法など神経反射を利用して筋疾患や疼痛を治療しようとする手技などいろいろありますが、合う合わないもあり、実際に問診や検査をしたわけでもないため、どれがおすすめだとは申し上げられませんが・・・。 私は体が硬いうえあまりがっちりとはしていませんので、カイロのようなやや過激な方法は避けて治療して、結果としては正解だったようでした。 ですので、もしかしたら彼も私のようにややソフトなアプローチによる治療法の方が向いているのかもしれません。 ただどちらにしても、あくまで参考程度にしてくださいね。

daisuki999
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。 治療法にも本当にいろいろあるので、 私にあっていたことを短絡的に彼に薦めたのも、 良くなかったのかもしれません。 私の通っているカイロの先生も言っていました。 「残念ながらカイロは万能ではない。」と。 合わないなら仕方ないので、他にも治療法、治療院、病院を 探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22205
noname#22205
回答No.1

書かれている内容だけではそのカイロでどんな診断によりどんな施術を受けているのか定かではありませんので、あくまで推測で話させていただきます。 まずその男性の施術後の症状ですが、施術により背骨を矯正されたことによる神経根症状が出ているのではないかと推測されます。しかもそれにより改善が見られないということですから、脚や腰の痛みの原因がそこにないだろうことも推測できます。 脚や腰の痛みはそこだけが原因で起こるわけではありません。 例えばまず脚を痛めたとして、それが半月板や十字靭帯の損傷などによるものなら手術しないとほとんど治りませんし、手術しても摘出しかできなくて元には絶対に戻らない場合もあります。そしてそれをそのままかばいながら使用していると、当然腰や脚の筋肉や骨に負担がかかり、たとえば腸腰筋などに炎症が起こったりして腰や背中に痛みが出たりもします。 もちろん他にもいろいろな原因が考えられます。そして、それらをすべてカイロで治せるというわけでもないのです。鍼や灸などもそうですが、それぞれの治療法にそれぞれ向き不向きがあり、限界もあります。 たとえば膝関節の関節半月はその三分の二に血行がないため、一度傷ついたら大半はほとんど治癒の見込みがないのです。血行がなければ関節包内の滑液からの栄養のみとなりますので、著しく再生能力が低いというわけです。 複数の医師の話では、体格の良い欧米の方々はともかく、華奢な日本人や老人にはもともとカイロのような施術は向かない場合も多いとのこと。実際に私のまわりにも、カイロをうけてヘルニアが悪化してしまった方もいます。 ですので、それだけ弊害の方が大きいのであれば、その施術は中止したほうが良いのではないかと思います。 施術を選択する際にカイロの方がきちんとした検査をしたのかどうかが定かでありませんので、施術の選択が間違っていたとは言えません。しかし現実に支障の方が大きいのであれば、いったん中止したほうが良いのではないでしょうか? ちなみに、筋、半月、靭帯などの状態はレントゲンではわかりませんので、施術をやめてもやはり痛みがつらいというのであれば、整形外科でMRIなどより高度な検査をしたうえで、慎重に治療をしたほうが良いのではないかと思います。

daisuki999
質問者

補足

こんばんは。 ご丁寧な返答ありがとうございます。 その彼の症状は、スポーツでじん帯を損傷したけれど、完治しないままサポーターしながらスポーツをしたら今度は腰も痛くなったというわけなんです。 私は、その昔、膝の半月板を損傷して、それをかばって歩いていたら、 腰もいたくなり、でも、整形外科でレントゲン、MRIとっても異常なしで、カイロにいったら、腰背中すべてゆがんでいるといわれ、 何度か通ううちに、すっかり全身よくなったという経験がありました。 彼もそれにあてはまると思い、まずは整体で効果がないというので、 カイロを紹介したわけだったんです。 診断は、背骨の歪みも、骨盤の歪みもあり、骨盤の歪みがさらに脚を痛くしているとのことで、 まず腰が安定すると、脚にも負担がかからないので、 脚はその負担のかからない状態にして、固定して根気よく治すしかないとのこと。 背中の痛みは、乳酸がたまって硬くなっている位置がやるたびに変わったり、している状態みたいです。 また、矯正を軽めにしてもらった日は、 そんなにきつくないみたいです。 とにかく週1ほど通うのはやめて、2週間様子をみることをすすめています。 それでも痛みがつらいときは、高度な検査をした方がいいのかもしれません。 今は、整体やカイロやらで余計に体がぼろぼろになっているような感じです。 私には、効いたカイロだったんですけど、 彼は華奢で、体がものすごく硬い人なので、ちょっと向かないのかもしれませんね。 ちょっと、慎重に様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • カイロプラクティックへ行ったら痛みが増した。好転反応?

    元から肩こりもあり、疲れがピークに達するとマッサージへ通っていました。マッサージ後、一ヵ月程度はスッキリした状態で生活できたのですが、去年から椎間板ヘルニアで腰痛に悩まされるようになり、腰のマッサージは激痛だったので、腰のマッサージは断っていました。一年程は腰痛をかばいつつ生活していたのですが、最近は腰痛がラクになっていた状態だったので、知人の紹介で数日前に初めてカイロプラクティックを受けました。そこで「ヘルニアは手術ナシで100%治る!」と言われ施術してもらっていたのですが、やはり腰は痛くて軽めに施術してもらっていたのですが、その後治まりつつあった腰痛が以前のような痛みになってしまいました。好転反応が出るとは言われていたのですが「まだ一度目だから2・3日しか効果は持たないから一週間以内に来てください」と言われましたが、痛みが引いた感がなく、再度行くかどうか悩んでいます。 そこのカイロプラクティック院は患者さんもたくさんいて、信頼できるところかも知れないのですが、お弟子さんらしき人が施術し、問題があると先生が出てくるような所で、その先生の診断は大げさに悪く言っているように取れるような診断をし、「整形外科で生まれつきの腰椎分離症もあると言われました」と言ったところ「生まれつきの分離症なんかない」と言われて軽い不信感もありました。肩もやってもらったものの全然スッキリしていなく、変に痛いんです。今回のカイロプラクティック院の施術自体が好転反応となるのなら、再度行ってみようと思うのですが、カイロプラクテッィを受けて痛みが戻ったと言う事はあるのでしょうか?

  • カイロプラクティックってどんな効果がありますか?

    以前、肩こりが酷くてカイロプラクティックに通ったことがありました。 様々な整体やマッサージなど行きましたがなかなか治らず、藁をもすがる思いで見つけた南新宿にある有名なカイロプラクティックです。 店の中には有名人と医院長が一緒に写っている写真がたくさん壁に飾られていました。 よほど名医なのでしょうと思い効果を期待しました。 がしかし!施術内容は、台の上に仰向けになって寝て、肩の下に積み木みたいなものを当ててしばらく放置し、20分後くらいに医院長が来て足を何度か引っ張って施術は終了でした(首もポキっと鳴らしたかもしれません)。 「え?これカイロ?」と思いましたが医院長が「継続して来ることで確実に治ります」と言ったので半信半疑のまま通い続けました。 1回の施術費は7500円くらいだったです。10回通ったので7万5千円。 もちろん1ミリも治らず、こんな詐欺っぽいカイロなんて意味ないと思い、二度と通うことはありませんでした。 その後、別の整体に通ってなんとか痛みが消えるまで回復することができました。 そこで質問です。 カイロプラクティックってこんな意味のなさそうな積み木療法なのでしょうか? 自分の場合は筋肉や筋が堅くなってしまったようなのでほぐすのがよかったみたいですが、こういう固まった筋肉はカイロじゃどうしようもないのでしょうか? そもそもカイロってどこを治すのに向いている療法なのですか? 上記の店は詐欺ですか?

  • カイロプラクティックについて。

    こんにちは。 私は体のゆがみがひどく、肩こりがすごくつらいです。 写真を撮っても右肩が下がっており、足の長さを計っても2センチくらい違います。 肩こりがひどくなると偏頭痛がしたり、 腰・膝などもちょっとした拍子に痛くなったり、動きが不自然になったりします。 そこで、昨日友人に紹介してもらったカイロプラクティックに体験で行って来ました。 その治療院は、女性専用でエステも兼ねており先生がまだ若い女性でした(20代後半かな・・・) まだ開業したばかりでなかなか患者さんがこないのでぜひ体験に来てほしい・・・ということでした。 約一時間の施術で体のゆがみは見違えるほどよくなりました。 先生の話を聞いていても、納得のいくことばかりでしたし実際今日は体がすごく楽です。 そこでは、体のゆがみを直すカイロに通いながら自分でできる体操を教えて 間接などの栄養が不足しているところのために、サプリメントを摂取してもらう、と言っていました。 ただ他にカイロの治療院に行ったことがないので、そこが本当に良かったのかがわからないんです。 先生がちょっと若いのも気になりますし サプリメントを買うのも始めて聞きました。 料金は初回5000円(今回は特別に2000円でした) 二回目以降4000円で、普通かなと思います。 やはりここに通ったほうが良いのでしょうか? 何もツテがないところを新たに探すのは不安ですし。 また、通ったことのある方、サプリメントを勧められましたか? 宜しくお願いします!

  • カイロプラクティックで喉が腫れることはありますか?

    4日前にカイロプラクティックの施術を受けてから喉が痛いです。 だるさ・眠気・体が暑くなったりはしましたがすぐになおりました。 喉も同じようにそのうち治るかと思ってほっておいたのですが、腫れたままです。 デパート勤務で空気が悪いので、元々ノドを傷めやすいです。 施術の効果でしょうか、ただのカゼでしょうか・・・ さっさとカゼ薬飲んだ方がいいですか? また似たような質問を拝見したところ「カイロやヨガで好転反応が出ることはない」 という回答を多く目にしました。 よく毒素が出るといろんな症状(吹き出物ができる、だるくなる、下痢する、など)が出ると聞きますがそれは迷信なのでしょうか? カイロやヨガのあとにだるくなったりするのはいいことだと思っていました。 どこまでが良い反応だと受け止めればいいのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • カイロプラクティックが合わなかったようなのですが

    一ヶ月前に初めてカイロプラクティックの体験で首を重点に施術してもらったのですが、合わなかったようでその後2日間、頭痛・めまいでだいぶ辛い思いをしました。 それから首のコリに加えて、引っ掛かりがあるようにコキコキ言うようになったので気になっているのですが、どこに行けばいいでしょう。 同じカイロで施術してもらうのがスジなのかもしれませんがちょっと怖いのです。

  • カイロプラクティックに行った後不調…反動?失敗?

    こんにちは。28歳3歳児の母です。産後肩こりがひどく、最近はだっこもあまりしなくなったのに肩こりはひどくなるばかりなのでおかしいなと思い、昨日カイロプラクティックに行ってみました。お産が結構難産気味で、3年くらい前産院でみてもらったところ、骨盤が開いていると言われたこともあり、根本的に解決しないとダメなのかなと思ったのです。 施術後すぐはとてもよく、首肩のこりがほぐれ、おしりから足にかけてのしびれもおさまっていました。しかし、帰宅する前に足がまたしびれ始め、だんだんと首や腰にチクッチクッという太い針で刺されたような痛みが出始めました。夜は腰がぶつけたように痛く、湿布を貼って暖めて寝ました。朝にはその腰の痛みは落ち着きましたが、やはり今日も時々、首や腰に刺すような痛み、頭痛・吐き気があります。なんともなかった左手も温泉に入ったらしびれてきました。 マッサージに行くともみ返しがよくあって、だるくなったり疲れがでることはあったのですが、カイロプラクティックは初めてなので、この症状が施術の反動なのか異常なのかよくわからず困っています。施術の反動ならば、多少我慢しても通って体の調子の悪さを改善したいと思っていますが(3回くらいで大体よくなると言われました)、異常ならばもう行きたくないなと思っています。(※先生はちょっと気難しげで世間話はするものの、施術についてはあまり説明してくださらなかったので、反動があるよ、とかそういう説明はなかったのです。) カイロプラクティックの施術をなさっている方、カイロプラクティックに通われている方、ご存知でしたら教えてください!どうぞよろしくお願いします。

  • カイロプラクティック・体チェックで、、、。

    先日はじめてカイロプラクティックというものを受けました。(30分程度) 最初に先生の前に立ち、まず体チェックをしてもらったときに、 ・骨盤がかなり下がっている ・首が歪んでいる ・骨太でしっかりしている の3点を言われ、その後実際に身体に触れての施術の際には、 ・骨盤がこんなに下がっているということは、きっと既に婦人科系の病気にかかっていると思う。 ・脚のむくみがひどい、若い人の糖尿病のような病的なむくみのように思う。 ・膝が年配者のようだ などなど言われショックを受けました。 肩こりなども言われましたが、上記の〔婦人科系〕と〔糖尿病のような病的な脚のむくみ〕との事に不安を感じています。 整体もカイロプラクティックも看板を出しやすく、その中で本当に知識と経験を持った人の方が少なく腕のある先生を探すのは大変で、多くは半端な知識で看板を掲げている、という認識だった為にこれまで整体もほぼいったことごありません。 この先生が、どの程度しっかりした人かは私には判断出来ませんが、この機会に検査をしに行こうと思います。 そこで質問ですが婦人科系は分かるのですが、身体のむくみに関しては、何科で何の検査をしてもらえば良いのでしょうか? 内科でしょうか? 自覚症状は脚だけでなく腕もむくみがあり、朝から脚がむくみだるいです。 また、骨盤が下がっていて、お腹&お尻周りが出ている中年のような体型では、今後骨盤を正常にする為にどういった事を行えば良いのでしょうか? やはりカイロ?整体?を探して通うべきでしょうか? (今回は、旅行中のことだった為に同じ先生のところへはもう行かないです) 30才女です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カイロプラクティック

    骨盤の開きによる下半身太りや、姿勢の悪さが気になって、初めてカイロプラクティックに行ってみました。先生の施術はとても良かったです。 しかし、いろいろ骨盤矯正グッズを買わなければいけないみたいで…。矯正ベルトや枕、トルマリン入りのマットなど、全部合わせて20万円ぐらいします。これを家で毎日使用しないと、施術しても元に戻ってしまうらしいです。施術料は1回4000円です。 一般的に、矯正のためにカイロに通うと、こういったグッズは買わなければならないのでしょうか? 他のところに行ったことがないため、わかりません…。 教えてください、よろしくお願いします。

  • カイロプラクティックについて

     カイロプラクティックに行ったことがある方、または、カイロプラクターの方にお聞きします。 首から腰にかけて常に痛みやコリがあり、自律神経失調症でもあります。背骨の歪みを正すと自立神経にいいらしいと聞き施術を受けましたが、翌日首のコリが行く前よりひどくなりました。また、ひどい胃下垂でもありますが、普段はあまりでないげっぷがでたり、胸やけがしたり、胃なのかあばらなのか自分でもわからないのですが、いつもではないですが痛くなります。自分の想像でしかないのですが、これは施術によって、胃の位置が移動したからなのでしょうか?施術による症状なのか、偶然、胃自体に症状がでたのか・・・次に施術に行って良いものなのかどうか迷っています。ちなみに、好転反応と言うのがあるみたいですが、下痢などの腸症状はあるみたいですが、胃の症状はあまりでてきません。なのでこのまままた施術を受けて良いのか、それとも病院に行ったほうが良いのか余計迷っています。

  • カイロプラクティックが原因?

    側湾症があり、肩こりや頭痛がひどいので昔から整体や カイロプラクティックに通っています。 最近引越したので近所のカイロに3回ほど通いました。 それまでは特に問題はなかったのですが、 一昨日マッサージ(施術の前にもみほぐす)をした後、 左足先がしびれるというかジンジンした感じになってしまいました。 その場で先生にその旨を告げると、 「血行が良くなってそうなる場合もありますが、もし数日続くようなら 他の原因があるかもしれないのでまた来てください」と 言われました。 そこはボキボキしないのが売りのソフトカイロです。 マッサージのような事をしただけでジンジンしたりするものでしょうか?。(今日も不快感が続いてます) どこか触れてはいけない神経を強く押してしまったのでしょうか。 また来てくれと言われても、そこのカイロに行くべきなのか 整形外科にでも行ったほうがいいのか迷っています。 カイロや整体は無免許で開業できると聞いて怖くなりました。

専門家に質問してみよう