• ベストアンサー

茶色い鼻水

ダイビング(スキンダイビング)の後、海から上がると必ずと言っていいほど茶色い鼻水が出るんですが、この茶色の素は何ですか? タバコは吸わないのでタールとかではない筈です。日常生活では出たためしがないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

副鼻腔炎が疑われます。ちなみに小生は、EXITのとき、必ずと言っていいほど鼻血を出しています。もちろん、日常生活で、鼻が詰まるとか、鼻血が頻発すると言ったことはありません。「茶色い」のは、おそらく、血の成分が凝固しそうになるときに変色するタイミングかと思われます。 わたしの場合、頭部のCTスキャンを取ったときに、鼻のつまり(ぼんやりとした影)が見つかり、さらに耳鼻咽喉科にも診察に行って確定しました。 CTまでは必要ないと思いますが、気になるようでしたら、耳鼻咽喉科へ行って症状を聞いてもらって対応を仰ぐと言うのがいいと思います。わたしの場合は抗生物質もらって終わりでした(治ったかどうかは判断できません…)

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 副鼻腔炎って調べてみたら、慢性になると蓄膿症に発展しちゃうんですね^^; いくつか心当たりのある症状もあるので、健康チェックも兼ねて診てもらった方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

副鼻腔炎などを含めて、耳鼻科系に問題がある可能性が大きいです。一度耳鼻科で検診を受けた方が良いかもしれません。特に耳が抜けにくい人は、鼻に負担が掛っている可能性がありますので・・・。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダイビングの頻度はかなり高いので、一度受診してみた方がよさそうですね。 ショップとかで訊いてダイビングのことに詳しいお医者さんを見つけた方がいいのかなぁ?