• 締切済み

月経前の不調に困っています

はじめまして、この場を借りて質問させていただきます。 私は20代半ばの女なのですが ここ数年、月経前の不調に困っています。 クリエイター関係の仕事柄 どうしても締め切りに追われる月が多いのに 月経一週間前から眠気とイライラが始まり、酷いときは微熱が続きます。 月経が始まるとイライラと微熱は治まるのですが、今度は貧血で三日はダウン 基本毎月五日間ぐらいは月経不調で仕事が出来ません。 病院にいくほど重症ではないかなーと思い できれば自分で… と思うのですが 何か手軽に改善できる方法がありましたら教えていただけると助かります。 (鉄分、ビタミンのサプリは飲んでいます) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • anzurock
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

おそらく「月経前症候群」「生理前症候群」(どちらも同じ病)だと思われます。 私は鬱病で2年前から精神科に通っていますが、生理前になると鬱が酷くなり、更に質問者様と同じような症状が出てしまいます。 主治医に相談したところ、上記の病だと言われました。 鬱病患者に限らず、女性特有のよくある症状だそうです。 私はたまたま精神科に通っているので生理前になるとドグマチールという月経前症候群の症状を緩和するお薬を処方して頂いてますが、質問者様の場合は一度内科でご相談なさってみるのが手っ取り早い気がします。 鬱病とは違う、一時的な精神疾患です。 市販のお薬は無く、サプリメントでの改善も難しいですが、漢方なら効き目があるものもありますので漢方の専門店でご相談されてもいいかもしれません。 私の友人も同じ症状で生理前になると漢方を飲んでいます。 あまり心配なさらず、風邪を引いたくらいの気持ちで内科なり専門店でご相談なさってみて下さい。

jjimann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内科で相談できるのですね、 こういうのは婦人科でしか見てもらえないものと思い込んでおりました 市販のサプリも気休めに飲む程度で効いてる感じもありませんし やはり病院で診てもらい相談するのが一番早く改善できそうですね。 私も月経前になると気落ちしやすくて、ホント厄介です 近いウチに内科に行ってみますね 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月経周期と鼻出血

    月経の直前などに、よく鼻血が出ます。 月経に伴う症状として、鼻血がある事もあるらしいのですが、どういう理由で「鼻血」なのか、いまひとつよく判りません。 血圧が上がる、とか、体温が上がる、から、など、 こうと言った仕組みがありましたら、教えて下さい。 このような症状は、必ず毎月、という訳ではありませんが、昔からあります。 普段の血圧は正常で、貧血等もありません。 他に月経前の症状としては、吐気・眠気があります。月経前緊張症、というものかも知れませんが、イライラなどのよく言われる他の症状はありません。 ちなみに、鼻出血は、子供の頃から、よくありました。

  • 月経前症候群なのか

    今までも生理前、結構鬱っぽくなったりする事はありましたが、今回生理一週間ちょっと前から ・どーしよもなくイライラする ・すぐ悲しくなって泣く ・胸のはりがひどくて痛い ・気持ち悪い ・眠たくて仕方がない などの症状が悪化しました。 自分で自分をコントロールできなくなり、大泣きしたり彼に八つ当たりしたり。 どーしよもないので病院に行って相談したら「月経前症候群」と言われました。 調べたところ、月経前症候群は生理が始まったら治ると書いてありました。 しかし、生理ももう終わりますが精神的にまだかなり不安定です。 胸のはりや眠気などは治まりました。 何がと言うわけではないけど、すごく悲しくて大泣きしたり、胸のあたりがずーっと モヤモヤしてます。 これは月経前症候群とは別に鬱病なのでしょうか?

  • お勧めのFeサプリを教えて下さい

    貧血気味でフラフラします。 レバーや ほうれん草 などで鉄分を…と思うのですが、 毎日と言う訳にいかず、この先、妊娠を希望している事も有り、補助でサプリを飲もうと思っています。 お勧めの鉄サプリをお教え下さい。 現在はマルチビタミンを飲んでいます。

  • ◆生理前~生理中の不調◆

    ◆生理前~生理中の不調◆ 30代前半、出産経験ありの者です。 生理前後の不調の件でご意見アドバイスお願い致します。 今までは生理痛やPMSなども全くなくきたのですが ここ2~3ヶ月生理前~生理中にかけて めまい(回転性→嘔吐、ふわふわしためまいの両方ありました) 立ちくらみ、目のかすみ、頭痛、眠気、だるさ、食欲不振 などの症状に悩まされています。 ぼーっとして、座っていることも辛くなり、外出が恐いくらいです。 最初は生理とは関係ないと思い、耳鼻科や脳外科でCTを 撮ってもらったりもしましたが異常もなく カレンダーを見てみると生理前~生理中だと分かり 婦人科を受診しました。ピルの服用を勧められ これから飲み始めるところなのですが、 貧血も関係しているのか?と調べた方がいいのか悩んでいます。 (今まで貧血だといわれたことはなく、このようなぼーっとするたちくらみなども初めてです。) 現在生理中なのですが、生理中に採血で貧血の検査をするのは望ましくないでしょうか? 生理中同じような症状に悩まされている方いらっしゃいますか? 何か改善策などありましたら、是非アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 貧血の場合、サプリを一生飲み続けないといけないのでしょうか?

    高校時代から貧血ぎみです。健康診断前に鉄分サプリを飲んでも赤血球値がいつも下限値ジャストです。 鉄分サプリを定期的に飲んでいればそれほど貧血の症状(倦怠感、ふらつき)は現れないのですが、しばらく飲み忘れるとすぐに、下まぶたの裏が真っ白になり、全身がだるくなります。 サプリを飲むと2・3日すれば改善するのですが、このままずっと飲み続けるのも大変です。 質問は 1.貧血の人は生涯鉄分サプリのお世話にならないといけないのでしょうか? (鉄分の多い食事には気をつけていますが、明らかに私よりも栄養バランスの悪い炭水化物食の人が平然をしているのを見ると不思議な気がします。) 2.鉄分サプリは一回の摂取でどのくらいの時間で効き始め、また、どのくらいの期間持続するのでしょうか? 過去の質問を見てみたのですがピッタリのものがなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 月経前症候群について

    生理10日前くらいから精神的に不安定になります。 調べると私の症状は「月経前症候群」のようです。 私の症状は ・やる気が起きない ・人に接したくない ・イライラする ・不安になる ・自殺したくなる などです。 体調にも不調があるんですが、特に精神的なものがきついです。 ネットには“一人で悩まず婦人科へ” と書いてありますが、生理前の不調って多くの女性にあると思うんです。 だから、皆我慢しているのに行っていいのかな?私が我慢が足りないだけでは?そんなことで婦人科へ行ったら病院の人に大袈裟だと思われないだろうか?と思い、なかなか行く勇気が出ません。 本当に行っていいんでしょうか? また、婦人科に行くとピルが処方されることがあるようですが、ピルって体に悪影響は無いのでしょうか? 排卵が止まるそうですが、やめれば絶対に排卵は再開しますか? 将来子供ができにくくなったりしませんか?

  • 月経前症候群  異常な眠気

    45歳独身です。 若い頃はそうでもなかったのですが、ここ最近、月経前症候群に悩まされています。 胸の張りは、ありますが苦痛に感じる事はないです。 私の場合、生理痛もないので痛み止めを服用することは、ないです。 食欲は、やはり普段よりよく食べますが、月経前だけなのであまりきにしていません。 一番気になっているのが異常なまでのねむさで悩んでいます。 仕事で朝8時30分~17時まで事務の仕事をしていますが、急激な眠気に居眠りをしているの は、自分でもわかっていましたが、つい先日 会社の人から「体調が悪のか?何か薬を飲んでいてその副作用か?」聞かれましたが、男性の上司に聞かれたので月経前症候群とはいえませんでした。 メンタル面も弱く、安定剤を一日 食後に服用しています。 また、寝る前にも睡眠導入剤を服用しています。 その事も会社には言えていません。 会社の人も見るに見かねて指摘してくたのは、わかるのですが・・・ 会社にも申し訳ないと思っています。 この眠気さえなんとかしたいと思っています。 こちらでの質問でピルの服用が多いようにありますが、ピル以外でおすすめの漢方薬やサプリ 等を知っている方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。 説明ベタですみません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 月経前緊張症について教えてください

    私は、右と左の卵巣膿腫を経験しています(OPE無)。 それからというもの、生理痛が重いです。 先月と今月は月経前緊張症が特に辛く、2週間経っても来ません。 2週間前から、重い生理痛、風邪のような症状、だるけ、イライラ、眠気 などがあります。 先月は、誘発剤の注射で排卵を誘発して来させましたが、排卵自体はあります。 しかし、この待っている時期が辛いのです。仕事や私生活にも影響が出ます。 先月からカンジダになって、やっと最近治ったばかりです。 3日前に、古い出血があったので、来たかなと思ったら、止まってしまいました。 しかし痛みは取れません。 パニック障害を持っており、安定剤を飲んでいますが、特に影響はないようです。 なにか、生理を来させるような方法はありませんか?? ちなみに、ピルでルナベルとトリキュラーを試しましたが、 どちらも身体に合わずに断念しています。

  • 月経前緊張症(生理痛)で悩んでいます。(長文です)

    21歳です。月経前緊張症がひどくて悩んでいます。 ことこの二周期(四ヶ月)の症状・周期がひどく、不安になり質問をさせていただくことにしました (病院にいくことも勿論考えましたが、婦人科ということや、 近所の病院の婦人科以外の科が全て1分診療…と言っていいほどの診療時間で、ためらっています)。 これまでは、30~40日周期で、大体1~2週間前から、 腹痛、腰痛、頭痛、耳鳴り、むくみ、強い眠気、貧血、 食欲増進、肌荒れ、イライラ、無気力感、喘息等の症状が その時によって一気にたくさん起こったり、 どれか数個が強く、生理二日目位迄起こっていました。 それが、この二回で、生理周期が50~60日と遅れ始め、 前回は通常の周期の一週間くらい前から生理痛が始まり、 生理開始が遅れたためそれが三週間ほど続きました。 そして今回も、30日周期で考えた時の一週間前からそれほど強くはないのですが、 生理痛かな?と思えるものが始まり、しかし中々生理が来ず、 昨日、朝、電車で座っているにも関わらず貧血が起き、 一応やり過ごして働いていると、吐き気、食欲不振(普段は食欲増進します)、間接痛、頭痛等に襲われ、 帰って熱を測ると38度と少しになっていました。 風邪と思い一日寝ていると、次の日(本日)、 熱は下がり、頭痛以外の症状が全てなくなり、 代わりに、というようなタイミングで52日ぶりの生理が始まりました。 こういった場合、何か病気である可能性はあるのでしょうか? また、このような複数の症状が長期間出る月経前緊張症に対する良い対処法など、ありましたら教えていただきたく思います(普段は、一応ストレスをためない、むくみ対策をする、よく眠る、どうしても辛い時は薬を使う、等の対策をしています)。 よろしくお願いします。

  • 鉄分とビタミンをサプリで補いたい

    41歳、主婦です。 20代に入ってからずっと貧血気味です。先日の人間ドッグでも鉄欠乏症貧血と言われました。年々数値は悪くなっています。 数年前よりかかりつけ医に勧められて年に一度だけ一ヶ月程度の処方をうけています。一時的に蓄えて調整していく方針ですが…ドッグの医師には日々サプリで補うほうがよいとアドバイスされました。 ここ数年は倦怠感や動悸に悩まされ少し神経質になっています。勿論食事には気をつけています。 医師にはビタミンと鉄分を合わせてサプリを飲むことを勧められましたが、ドラッグストアに行っても迷うばかりです。同じように貧血に悩まれている方、サプリに詳しい方、具体的なお勧め商品をアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう