• 締切済み

月経前の不調に困っています

はじめまして、この場を借りて質問させていただきます。 私は20代半ばの女なのですが ここ数年、月経前の不調に困っています。 クリエイター関係の仕事柄 どうしても締め切りに追われる月が多いのに 月経一週間前から眠気とイライラが始まり、酷いときは微熱が続きます。 月経が始まるとイライラと微熱は治まるのですが、今度は貧血で三日はダウン 基本毎月五日間ぐらいは月経不調で仕事が出来ません。 病院にいくほど重症ではないかなーと思い できれば自分で… と思うのですが 何か手軽に改善できる方法がありましたら教えていただけると助かります。 (鉄分、ビタミンのサプリは飲んでいます) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• anzurock
回答No.1

おそらく「月経前症候群」「生理前症候群」(どちらも同じ病)だと思われます。 私は鬱病で2年前から精神科に通っていますが、生理前になると鬱が酷くなり、更に質問者様と同じような症状が出てしまいます。 主治医に相談したところ、上記の病だと言われました。 鬱病患者に限らず、女性特有のよくある症状だそうです。 私はたまたま精神科に通っているので生理前になるとドグマチールという月経前症候群の症状を緩和するお薬を処方して頂いてますが、質問者様の場合は一度内科でご相談なさってみるのが手っ取り早い気がします。 鬱病とは違う、一時的な精神疾患です。 市販のお薬は無く、サプリメントでの改善も難しいですが、漢方なら効き目があるものもありますので漢方の専門店でご相談されてもいいかもしれません。 私の友人も同じ症状で生理前になると漢方を飲んでいます。 あまり心配なさらず、風邪を引いたくらいの気持ちで内科なり専門店でご相談なさってみて下さい。

jjimann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内科で相談できるのですね、 こういうのは婦人科でしか見てもらえないものと思い込んでおりました 市販のサプリも気休めに飲む程度で効いてる感じもありませんし やはり病院で診てもらい相談するのが一番早く改善できそうですね。 私も月経前になると気落ちしやすくて、ホント厄介です 近いウチに内科に行ってみますね 教えていただきありがとうございました。