• ベストアンサー

月経周期と鼻出血

月経の直前などに、よく鼻血が出ます。 月経に伴う症状として、鼻血がある事もあるらしいのですが、どういう理由で「鼻血」なのか、いまひとつよく判りません。 血圧が上がる、とか、体温が上がる、から、など、 こうと言った仕組みがありましたら、教えて下さい。 このような症状は、必ず毎月、という訳ではありませんが、昔からあります。 普段の血圧は正常で、貧血等もありません。 他に月経前の症状としては、吐気・眠気があります。月経前緊張症、というものかも知れませんが、イライラなどのよく言われる他の症状はありません。 ちなみに、鼻出血は、子供の頃から、よくありました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.1

PMS(月経前症候群)の症状のひとつでしょうね。 PMSの起こる仕組みや鼻血が出ることについての詳しいことは参考URL上に記載があります。 ところでPMSについてですが、婦人科で相談すると症状が軽減されると思いますよ(参考URL下)。 しょっちゅう鼻血が出るのは困りますよね(私も鼻粘膜が弱かったので出先で鼻血が出る困り具合は承知しています(^^ゞ)。これを機会に婦人科で相談なさってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.ringaringa.net/magazine/seiri11.html,http://www.centerin.com/new_clinic/001205/
daitencu
質問者

お礼

「胃がむくむ」「鼻がむくむ」というのは、はじめて聞きました。 PMSの症状の一つとして「むくみ」もよく書かれていましたが、顔や手足のむくみがなかったので、私はむくみの症状はない、と思っていました。内側としてむくむ事もあるんですねぇ。鼻血の原因は、これかも知れませんね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#4604
noname#4604
回答No.2

専門的な回答にはなりませんが、私も生理前に鼻血が出る方でした。きまって生理が始まる10日位前に鼻血が出ました。胸が張ったりもしました。生理痛対策に、と思って2ヶ月位前から大豆イソフラボンのサプリメントを摂るようになってから鼻血と胸の張りは無くなりました。生理痛はそんなに改善されていませんが…参考になれば幸いです。お互い頑張りましょう。

daitencu
質問者

お礼

一ヶ月はすぐに来てしまいますね。 昔はよく胸も張って痛かったのですが、産後は無くなってしまいました。 イソフラボンは良い、と聞きますが、 我が家は牛乳を飲まなくて、主に豆乳を飲んでいたり、 納豆や豆腐も好きで、割と頻繁に食べるのですが、 これと言った、体調の改善は無いように思えます(^_^;) でも、摂っていなければ、もっとつらい症状なのかもしれないので、続けていくつもりです。(と言うか、ただ好きで食べてるだけなんですけどね。)