• ベストアンサー

月経周期と鼻出血

月経の直前などに、よく鼻血が出ます。 月経に伴う症状として、鼻血がある事もあるらしいのですが、どういう理由で「鼻血」なのか、いまひとつよく判りません。 血圧が上がる、とか、体温が上がる、から、など、 こうと言った仕組みがありましたら、教えて下さい。 このような症状は、必ず毎月、という訳ではありませんが、昔からあります。 普段の血圧は正常で、貧血等もありません。 他に月経前の症状としては、吐気・眠気があります。月経前緊張症、というものかも知れませんが、イライラなどのよく言われる他の症状はありません。 ちなみに、鼻出血は、子供の頃から、よくありました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

PMS(月経前症候群)の症状のひとつでしょうね。 PMSの起こる仕組みや鼻血が出ることについての詳しいことは参考URL上に記載があります。 ところでPMSについてですが、婦人科で相談すると症状が軽減されると思いますよ(参考URL下)。 しょっちゅう鼻血が出るのは困りますよね(私も鼻粘膜が弱かったので出先で鼻血が出る困り具合は承知しています(^^ゞ)。これを機会に婦人科で相談なさってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.ringaringa.net/magazine/seiri11.html,http://www.centerin.com/new_clinic/001205/
daitencu
質問者

お礼

「胃がむくむ」「鼻がむくむ」というのは、はじめて聞きました。 PMSの症状の一つとして「むくみ」もよく書かれていましたが、顔や手足のむくみがなかったので、私はむくみの症状はない、と思っていました。内側としてむくむ事もあるんですねぇ。鼻血の原因は、これかも知れませんね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#4604
noname#4604
回答No.2

専門的な回答にはなりませんが、私も生理前に鼻血が出る方でした。きまって生理が始まる10日位前に鼻血が出ました。胸が張ったりもしました。生理痛対策に、と思って2ヶ月位前から大豆イソフラボンのサプリメントを摂るようになってから鼻血と胸の張りは無くなりました。生理痛はそんなに改善されていませんが…参考になれば幸いです。お互い頑張りましょう。

daitencu
質問者

お礼

一ヶ月はすぐに来てしまいますね。 昔はよく胸も張って痛かったのですが、産後は無くなってしまいました。 イソフラボンは良い、と聞きますが、 我が家は牛乳を飲まなくて、主に豆乳を飲んでいたり、 納豆や豆腐も好きで、割と頻繁に食べるのですが、 これと言った、体調の改善は無いように思えます(^_^;) でも、摂っていなければ、もっとつらい症状なのかもしれないので、続けていくつもりです。(と言うか、ただ好きで食べてるだけなんですけどね。)

関連するQ&A

  • 無排卵月経での出血が止まらない

    8/8に生理があって、今日(9/7)で31日目です。その間の基礎体温がずっとガタガタで高温期がなく、痛みもまったくないので無排卵であると思います。 28日目から少量の出血、29日目は少し増え、昨日と今日は生理三日目くらいの量で、無排卵にしては量が多いようで少し心配しています。一週間経ってもこの量だと貧血になるので病院へ行こうと思っています。 多分止血のためにプラノバールを一週間分もらうと思うのですが、プラノバールを飲み終えたあとに生理になりますよね?今回無排卵だったとはいえ通常の周期で出血が見られたので無排卵月経だと思うんですが、普通に出血していました。しかしプラノバールを飲むと生理になります。 ついこの間まで無排卵月経で出血していたのに、プラノバール後もちゃんと生理になるのでしょうか?出血、出血で貧血になりそうで少し怖いです。

  • 月経?出血が少しだけあります

    久しぶりに投稿させて頂きます。 私は,26歳女性,独身です。 彼氏はおり,週に一度程度SEXもします。 月経は極めて順調で,28日~30日周期です。 先月の13日に月経が来てから,今月,まだ月経が来ません。 おなかが痛いような張っているような気はしますが,月経前に起こるイライラ等はありません。 昨夜と今朝,ナプキンに少量の黒い出血がありました。 はじめは月経が来たのかと思いましたが,お昼になっても全然出血がありません。 いつもは月経が始まれば,1~2日目に多く出血しますが,今回は初めてのことで驚いています。 何かの病気でしょうか? このような状態が続けばもちろん病院を受診すべきかとは思いますが,まず皆さんのお話を聞かせて頂ければと思い投稿しました。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 不正出血と月経異常??

    私の友人の話です。 生理周期が大体40日で、7月17日の最終月経からまだ生理がきません。 2~3週間前からおりものに赤い血液がほんの少し混ざるようになり、2~3日前から真っ黒な血液がごく少量出血しています。 体温はずっと低温のままで、排卵した形跡や生理前の症状などもありません。 考えられる可能性はなんでしょうか?? とても不安です。

  • 月経前の茶色いおりもの

    月経5日くらい前なのですが、いつもより色の濃い茶色っぽいおりものが少量で続いています。(3日前から)ごく微量で一日に数滴下着に付いていて気づく程度です。月経周期は28~31日くらいでほぼ安定していますし、少し早めに月経が始まるのかと思っていましたが、まだ始まっていません。今までこんな事がなかったのでかなり不安です。気になるのは月経前症候群と月経痛が毎月ひどい事と、排卵日前に外だしで彼と仲良くした事。他の質問を見て、子宮の病気を表す不正出血と妊娠前の着床出血とがあるという風に書かれていましたが、私にはどちらも当てはまるものがあり、まるで区別がつきません・・。現在の症状は月経前のような下腹部に違和感と眠気、食欲旺盛な状態。胸の張りはまだありません。妊娠検査薬を試すには早いと聞きましたし・・これって、病気なのか妊娠なのかどちらなんでしょうか?? 月経予定日2/27か28 前回の月経開始日 1/30 前々回 1/1 性交日 2/10 (基礎体温は測っていません・・) よろしくお願いします。

  • 月経前の不調に困っています

    はじめまして、この場を借りて質問させていただきます。 私は20代半ばの女なのですが ここ数年、月経前の不調に困っています。 クリエイター関係の仕事柄 どうしても締め切りに追われる月が多いのに 月経一週間前から眠気とイライラが始まり、酷いときは微熱が続きます。 月経が始まるとイライラと微熱は治まるのですが、今度は貧血で三日はダウン 基本毎月五日間ぐらいは月経不調で仕事が出来ません。 病院にいくほど重症ではないかなーと思い できれば自分で… と思うのですが 何か手軽に改善できる方法がありましたら教えていただけると助かります。 (鉄分、ビタミンのサプリは飲んでいます) 宜しくお願い致します。

  • 月経前緊張症(生理痛)で悩んでいます。(長文です)

    21歳です。月経前緊張症がひどくて悩んでいます。 ことこの二周期(四ヶ月)の症状・周期がひどく、不安になり質問をさせていただくことにしました (病院にいくことも勿論考えましたが、婦人科ということや、 近所の病院の婦人科以外の科が全て1分診療…と言っていいほどの診療時間で、ためらっています)。 これまでは、30~40日周期で、大体1~2週間前から、 腹痛、腰痛、頭痛、耳鳴り、むくみ、強い眠気、貧血、 食欲増進、肌荒れ、イライラ、無気力感、喘息等の症状が その時によって一気にたくさん起こったり、 どれか数個が強く、生理二日目位迄起こっていました。 それが、この二回で、生理周期が50~60日と遅れ始め、 前回は通常の周期の一週間くらい前から生理痛が始まり、 生理開始が遅れたためそれが三週間ほど続きました。 そして今回も、30日周期で考えた時の一週間前からそれほど強くはないのですが、 生理痛かな?と思えるものが始まり、しかし中々生理が来ず、 昨日、朝、電車で座っているにも関わらず貧血が起き、 一応やり過ごして働いていると、吐き気、食欲不振(普段は食欲増進します)、間接痛、頭痛等に襲われ、 帰って熱を測ると38度と少しになっていました。 風邪と思い一日寝ていると、次の日(本日)、 熱は下がり、頭痛以外の症状が全てなくなり、 代わりに、というようなタイミングで52日ぶりの生理が始まりました。 こういった場合、何か病気である可能性はあるのでしょうか? また、このような複数の症状が長期間出る月経前緊張症に対する良い対処法など、ありましたら教えていただきたく思います(普段は、一応ストレスをためない、むくみ対策をする、よく眠る、どうしても辛い時は薬を使う、等の対策をしています)。 よろしくお願いします。

  • 月経前緊張症について教えてください

    私は、右と左の卵巣膿腫を経験しています(OPE無)。 それからというもの、生理痛が重いです。 先月と今月は月経前緊張症が特に辛く、2週間経っても来ません。 2週間前から、重い生理痛、風邪のような症状、だるけ、イライラ、眠気 などがあります。 先月は、誘発剤の注射で排卵を誘発して来させましたが、排卵自体はあります。 しかし、この待っている時期が辛いのです。仕事や私生活にも影響が出ます。 先月からカンジダになって、やっと最近治ったばかりです。 3日前に、古い出血があったので、来たかなと思ったら、止まってしまいました。 しかし痛みは取れません。 パニック障害を持っており、安定剤を飲んでいますが、特に影響はないようです。 なにか、生理を来させるような方法はありませんか?? ちなみに、ピルでルナベルとトリキュラーを試しましたが、 どちらも身体に合わずに断念しています。

  • 月経中なんですが・・

    いつもは月経前に不安定になります。(その時によって症状は違うのですが、イライラ、過食、号泣) 今、月経中なんですが、精神的に不安定です。なぜか涙が止まらなくて、無気力です。食欲もありません。出来れば誰にも、家族にも会いたくありません。自分でもちょっと変じゃないかと思うくらいです。いつもは月経が来ると治るんですが・・なってからの方がひどいんです。 今回の月経前は少し過食になり、ちょっとだけイライラなど、いつもと同じ症状でした。 毎月生理痛もひどく、市販の薬もあまり効きません。 これって月経前症候群と同じなんでしょうか?それともどこか悪いんでしょうか?

  • (>_<)

    貧血って出血したからなるんですか?出血してなくてもなりますか?小5の私は貧血の症状は出るのですが、他の貧血になった方達は鼻血が出たなどの症状も出ていて来ているのに私は出血の症状は出ていません…これは一体何なのでしょうか?回答宜しくお願いしますm(__)m批判いりません!

  • 月経血が多い

    こんばんは 30代前半なんですが、月経痛もひどいのですが、出血量がはんぱではないんです、前にも何度か整理ショーツやナプキンがぜんぜん役にたたないくらい、ドバっと出まして歩けないくらいで、何度も洋服を汚しました。 まだ家にいる時ならいいのですが、外出中だと困りものです、ジーンズが上着で隠れないのを着ていましたが、鞄等でかくし、バスでは座れず、こそこそもんねした(T_T) 何度か婦人科では見てもらってるんですが、こんなにすごいのに、貧血ではないと言われ、内膜症ですと診断されましたが、何も対処してくれませんでした。 去年違うお医者さんでがん検診のついでに事情を話ましたが、内膜症ではありませんの診断でして、前に知人から私みたいに多月経なので漢方薬のようなものを飲みだしたら、すごくましになったと聞きました、と先生に言うのですが、何も対処してくれません。痛みも薬が効いているうちは大丈夫、体温表つけてね、だけでした。 本当に悩んでいます・・・

専門家に質問してみよう