• ベストアンサー

第二次世界大戦前、日本は共産党が主力?

第二次世界大戦、日本は共産党が主力だったのでしょうか? 少なくともマッカーサーが来たおかげで民主化が進み、 自民党が台頭したと思いますが、戦前は共産党が力を握っていたのでしょうか。 わかりやすくお願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

noname#179333
noname#179333
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

戦後、アメリカが日本に民主主義をもたらした、というのは誤りです。明治維新後、憲法もできているのですし、最も民主化の進んだのは、大正デモクラシーの頃だ、といわれています。 日本の共産党が主力になるなど、後にも先にもありません。むしろ、力を持たないけれども、権力に立ち向かうという姿は、判官びいきの日本人に受け入れられるところが、少なからずもあるので、生き残っていけるのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.4

日本で共産主義が有力な勢力だった時期はありません。 日本は、明治時代から民主主義で、戦前は欧米諸国並みに自由と人権は認められていました。 日本が開国した当時の世界は、法に拠る統治が出来ない国は未開の野蛮人とされ、国家とは認められず文明国(欧米)の支配による指導(植民地)を受けた方が、その国にとっても良い事だという列強の理屈が通っていた時代です。 日本は植民地化をを避ける為に、立憲君主制である大日本帝国憲法を制定し、国家元首(天皇)の権力を制限(実質無力)し、個人の感情で政治が左右される専制君主国家ではないという事を以って、外国に日本が文明国であるということを示しました。 戦前が自由のないファシズム体制だったというのも間違いです。 戦争とは、国の全てを戦争の為に動員しなければ行えないものです。 そのためには、愛国心を盛り上げる為に、自国の正義(戦争の正当化)や民族の優秀性をアピールするなど、使えるものは何でも使います。 同時に、情報を統制し、敵国に利する言論は宣言されます。 そして、これらはどこの国でも行っていました。 スパイや工作員による情報漏洩やプロパガンダを許す国など、平時でもありません。 アメリカは自由の国であるなど自賛していますが、終戦後に公然と共産主義者を弾圧しています。 現在それを叫んでいる人は、そんな時期の教育を受けてしまったり、調べもしないで上記の極僅かな期間を過剰に言っているだけです。 確かに、資本の集中や財閥は存在していましたが、それ以前に、あの時代に日本は民主化に成功した稀少な例であるということを考慮するべきだと思います。 民主化は、国民のレベルに大きく依存するもので、安易に導入すれば、腐敗や衆愚政治に陥り、結果として軍事独裁や警察国家に成り下がります。 当時の日本は、急激な民主化、近代化には成功しましたが、教育の普及が産業構造を変えるまでには到っておらず、農業人口が大多数だった事を考えれば、財閥は、列強に対抗する為の富国の駆動力としては、止む終えないと思います。こういった当時の状況を考えず、理想を叫ぶのは愚かだと思います。 日本が終戦後、連合軍によって民主化されたというのは、GHQによる操作された情報です。 これをWGIP、ウオー・ギルト・インフォメーション・プログラムと言います。 連合軍は、日本が再び逆らう事のない様に、精神面から弱体化する為に、戦争の責任は全て日本にあるという宣伝をしました。(だいたい、戦争は国家の権利であって、勝敗に関わらず責任を負う必要はありません。) しかし、国民自体は、日本政府に騙されていた被害者であるとしました。 これを受け入れた場合、国民は罪悪感からは解放されますが、代償として国に対する信頼を失い、愛国心やアイデンティティを喪失し、以後自虐史観による連合国に対する劣等感を抱えることになります。 一方で、連合軍は単なる戦勝国ではなく、悪い政府から助けてくれた正義の解放者になることができ、占領政策や、独立後も影響力を保持できます。 その後、これをサヨクが利用し、日本人の歴史観が歪められていきました。 「GHQ・戦後サヨクの情報操作」 http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU&featu 治安維持法は、関東大震災時に、大規模な朝鮮人の暴動が起こっており、それが共産主義者と結びついていことを憂慮して制定された、法律です。当時は共産主義は世界中で警戒されており、それを以って自由がないという判断はできません。 また、当時の感覚では、象徴であっても君主に対する敬意は国民として当然です。 立法化されていなくても、不敬を働けば、社会的な制裁を受けることを考えれば、これも根拠にはなりません。

  • aotarou
  • ベストアンサー率33% (51/154)
回答No.3

>第二次世界大戦、日本は共産党が主力だったのでしょか 文章として意味がわかりませんが“野党として主力”だったかといえばその通りといえます。 なにしろ共産党を除くすべての党は翼賛体制に組み込まれ、戦争賛美へと走りましたが唯一最後まで戦争反対を貫いたのが共産党でした。 ただし当時は非合法化されていたために弾圧され多くの党員は地下にもぐりあるいは投獄されていましたので表立った活動はできなかったようです。   >少なくともマッカーサーが来たおかげで民主化が進み、 自民党が台頭したと思いますが、戦前は共産党が力を握っていたのでしょうか。 政治勢力としては力を握っていたとはいえないでしょう。平和・戦争反対の中心勢力としては力を握っていたともいえるかもしれません。

回答No.1

戦前は主流どころか非合法組織であり弾圧の対象です。 戦前の与党についてはこちらを。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%86%85%E9%96%A3

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに

    第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに,ナチス・ドイツが強すぎて民主主義とファシズム・ナチスドイツ打倒に変わって,第二次世界大戦が終わってまた民主主義と共産主義の戦争になるはずが世界が戦争で体力がなくなっていたので冷戦という形になった。 で,またお金がたまってきたのでアメリカとソ連,中国または日本と中国が第三次世界大戦をおっぱじめてもおかしくないですよね。 というか,第二次世界大戦で本題だった民主主義と共産主義の戦いから途中で民主主義とファシズムの戦いにすり替えられて本題を放置して終戦を迎えたわけで, 民主主義と共産主義の戦いが起こるのは必然だと思います。逆に起こらない方がおかしい。 いつぐらいにアメリカと中国の第三次世界大戦が,もしくは日本とアメリカの連合軍 VS 中国の第三次世界大戦が始まると予測していますか? またロシアが第三次世界大戦の終戦まじかに中国侵攻とかになるんでしょうか。 ロシアは一緒に中国と戦ってくれると思いますか? 中国は本気で民主主義と戦争をおっぱじめようと考えていますよね。 ロシアも民主主義と共産主義の戦争が必ず起こると思っていて準備を整えてますよね。 日本はアメリカの代理戦争になりそうです。 安倍さんも戦争の準備を着々と進めているようなので私が死ぬまでに民主主義と共産主義の第三次世界大戦が始まると思っています。 日本は準備万全ですか?

  • 【第二次世界大戦前と後の話】第二次世界大戦前の日本

    【第二次世界大戦前と後の話】第二次世界大戦前の日本円の500円は家が1軒建ったという。 第二次世界大戦で日本が敗戦して日本に戻ってきた日本軍の兵士に国から1人500円が配られた。 軍人は500円=家が建つと思って喜んだが、闇市で500円はうどん1杯の値段だと知って落胆したという。 これって本当ですか? 昔は500円で家が建つ=500円が1000万円の価値だった? それが戦後は500円がうどん1杯の値段、今の価値で1000円になってた? 10000000 1000 円の価値が戦前と戦後で1/1000になったってことですか?

  • 共産主義について

    昔(冷戦下)には日本でも共産主義と民主主義の激しい対立があったみたいなんですが、そこで分からないことがあります。 当時共産党も社会党も最終的な目標は民主主義を打倒して日本を共産主義にすることだったんですよね? ではなぜこの二つの党は連立、というか協力して自民党に対抗しなかったのですか? 両党が力をあわせて何かをした、というのはきいたことがなく、不思議におもいました。 くわしい方教えてください。

  • どうして共産党は勝てないんですか?

    日本の政権は、自民党と公明党が握っています。 取って代わろうとしているのが民主党ですよね? でも、民主党って自民党を追い出された人たちが作った党で、自民も民主も同じようなもんだと聞きました。 そこでお聞きしたいことがあります。 何で、共産党は選挙で勝てないんですか? 党としては存続しているし、議員もいますが、たいした数がいないからいてもいなくても一緒のような気もします。多少は違っていますが、大した力はないですよね? で、何でこうなってるんですか? 自民党が勝つのは、50年以上の実績があるからとも聞いたんですが、どんなバカなことやったて、選挙で皆が票を入れれば与党になるのは可能なわけですよね。今は、生活に困っている人や、お金のない人が大勢いるはずです。 何で自民党に票を入れてるんですか? 共産党や社民党など、貧乏人救済を割と重要視している党に票が入らない理由はなんですか? 金持から税金を取って、貧乏人が普通に生活できるようにしようとしている党に票が入らないって意味が分からないです。 貧乏というか、所得が少ない人の方が多いはずですよね? 私は、自民党や民主党に比べれば、共産党や社民党の方が貧乏人に優しい気がするんですが違うんですか?

  • 戦前や第二次世界大戦中は花粉症はなかった?

    戦前や第二次世界大戦中は花粉症はなかったのでしょうか?

  • 戦前と戦後の日本

    「戦争に負けて民主化され、日本は豊かになりました。」という知識を幼いころは持っていました。「あー、昔の人が戦争に負けてよかったな」と。 最近、「戦前も豊かだった」という意見も聞きます。では、世界的に他国と比較して、戦前と戦後どちらが豊かなのでしょうか? また、日本もしくは、日本人が戦後失ってしまったものはありますか?また、得たものはありますか? いろんな見方でのご意見下さい。(どんな観点からでも結構です)

  • 日本共産党があまり支持されない理由

    私は自民党や民主党より共産党の方が確実に国民の声に応えてくれると思っています。でも日本共産党ってあまり支持されないですよね;;最近「蟹工船」がブームになってきていて、日本共産党に対する関心が上がってきてはいるみたいですが、政権を握る時が来るのはまだまだ先なかんじです。 どうしてこんなにも日本共産党は支持されないと思いますか? やはり悪い噂に流されているのでしょうか・・・?

  • 日本共産党って嫌われる?

    はじめまして。 一応赤旗とってます。党員には登録?していません。 さて、こういう意見交換BBSなどを拝見すると、どうも日本共産党(以下、共産党)を支持しているってのはおかしいの?って思います。知らないってのはいやだし、良くなってほしいとも思うのでいろんな意見・情報などがあれば教えてほしいと思います。 自分では、なんでもかんでも共産党がいいとは思ってません。共産党の政策などでも納得いかないこともありますし。ま~、でも自民党ほどに金満ではないと思うし、公明党ほど宗教色ないとは思うし・・・・。民主党は・・・・また、分裂する? 別に、自分では天皇制に反対ではないですし。どっちかっていうとあったほうがいいかな~。 乱文になりましたが、お暇なときでけっこうですので、いろんな情報いただければうれしいです。うちのほうではこんなことあったよ~、とかお願いします。

  • 戦前、日本が経済的に最も栄えていた時期は

    第二次世界大戦前、日本が経済的に最も栄えていた時期はいつ頃でしょうか?範囲は明治維新以後、第二次世界大戦以前の約70年ほどです。

  • 世界の共産党が軍備増強するのに日本共産党だけが、、

    世界の国々でも共産党が主導する共産国家は、中国をはじめ、ベトナムなど、みな軍備増強するのに熱心だと思うのですが、日本共産党だけが日本国の軍備増強に反対するのはなぜですか? 日本の共産主義者は世界の共産主義者とは全く別の事を考えているのでしょうか? もしそうなら、日本共産党という名前を変更し、”日本不戦党”などへ党名変更した方が良いと思うのですが、どうなのでしょうか。 政治学者や、共産主義者など、共産主義の本質に知見のある識者の方より、世界の共産主義者と日本の共産主義者の主義の違いを簡単に説明していただけると助かります。