縁を切って正しかったでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 元親友とトラブルがあり縁を切りましたが、その判断が正しかったのか悩んでいます。
  • 元親友は両性愛者で彼氏さんと同棲していますが、性的なトラブルがありました。
  • 最近、元親友は同性の彼女を作り、私は彼女の行動や考え方に呆れました。性別関係なく浮気と考え、縁を切ることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

縁を切って正しかったでしょうか (長文です)

以前も似た質問をしましたが、 先日、元親友とトラブルがあり縁を切りました。 元親友は両性愛者で優しい彼氏さんと同棲して一年目です。 その間、二人の間に性的なトラブル(彼氏さんは浮気はしていません)が数回ありましたが、 彼氏さんは改心し、私は彼氏さんを見直しました。 最近、元親友はネットで同性の彼女をつくりました。 その事は電話で、 「実は彼女ができたんだ」と連絡がきて知りました。 今までも何回も色情トラブルがあり、 彼氏さんのために私は他の男性に会うのを止めてきました。 今まで何回も縁を切りたいと常に考えていました。 私は硬派な考えで性別関係なく、 これは十分浮気に入り、二股だと思いました。 罪悪感のかけらもなく、 しまいには、 「こういう人って結構いるよ。」とまで言ってきて呆れました。 性格が良い彼氏がいるのに腹が立ち、 説教しましたが友人は全く聞く耳を持ちませんでした。 友人は興味本位でというのが動機だと聞いて呆れながらも納得しました。 友人はあまりにも周りの大切な人の気持ちを考えず行動していると思い、 私はストレートに考えや気持ちを話しましたが全く通じず、 彼氏さんがかわいそうで涙が止まりませんでした。 元親友はメンタルの病を抱えていて、 私のせいで頓服が欠かせなくなった、リストカットをするようになったと、 当てつけのように私が悪者のように逆ギレをされただけでした。 幸せが目の前にあるのに、満足できず誘惑が目の前に来たら流されて欲望のまま行動をする。というのは事実で、 彼氏を傷つけているのは確かであり、傷つけてまでも他の愛情を求めたり、 人の気持ちを理解できない人は私は許せないと思いました。 私は間違っているでしょうか。 また、縁を切って正しかったでしょうか。

noname#183994
noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.1

少しわからないのですが、 質問者様の立ち位置は何処にあるのでしょうか? 私の理解力が弱いのですが、 まず、元親友には彼氏がいる。 にもかかわらず、元親友は彼女を作った。 ここまでは、理解が合ってそうな気がするのですが、 >彼氏さんのために私は他の男性に会うのを止めてきました。 この文はどういう意味でしょうか? 元々、質問者様が彼氏さんと言われる方と付き合っていたという過去があるという事ですか? それとも別の何らかの理由があるということでしょうか? 元親友と縁を切ったという話の所に書かれているのかもしれませんが、それが何処にあるかわからないのでよくわかりません。 ただ、いずれにしましても、それ以降の文は理解できます。 そこからお答えすると、 個人的には(あくまで個人的にですよ)、質問者様は間違っていないと思います。 しかし、縁を切る事が正しいかと言われるとそれについてはわかりません。 私は、この問題は、正しい間違いで決められる問題ではないと思うからです。 質問者様にとって良いのか悪いのかという事になると思います。 まず、 「こういう人って結構いるよ。」という話は、質問者様は硬派な考えから良くないと思われているかもしれませんが、硬派でない方も世の中にはいますから、一概に悪いとも言えないかと思います。 次に、 リストカットについての話ですが、質問者様の責任にするのは余り良くないと思いますが、元親友にとってはそれが事実なのでしょう。しかし、メンタルの病を抱えられえいる方で責任転嫁される方は、私の経験的にも見聞きした事はあります。 そして、 >幸せが目の前にあるのに、満足できず誘惑が目の前に来たら流されて欲望のまま行動をする 幸せが目の前にあるという部分は事実ではないと思います。幸せかどうかを判断するのは、元親友だからです。しかし、後半の満足できずに誘惑が目の前に来たら流されて欲望のまま行動すると言うのは、客観的判断によって判断可能なため事実であるとも言えますが、これも元親友の判断による部分もあります。 >彼氏を傷つけているのは確かであり これは、彼氏が傷ついていると言ったのですか? で、あれば確かですが、そうでなければ不確かであります。 なるべく、客観性を持たせつつ、冷静に判断すると上記のようになります。 質問者様がおっしゃっている事は、一般的には妥当な判断と個人的にも思います。これが、前述しました間違ってはないと思うと言う部分になります。 しかし、上記の判断が正しいか間違いかと、縁を切る事は別物と考えられます。 上記の判断が正しかったとしても縁を切らない人もいるかもしれません。感情的に許せるかどうかと言う部分が大きくかかってくると思います。この部分は、どちらかと言うと良いか悪いかと言う主観的判断による所が大きいと思います。 質問者様は許せない訳ですよね。質問者様が元親友を許せないのでしたらそれは、縁を切った事は良かった事になると思いますし、許せるのでしたら、縁を切った事は悪い事になると思います。 ただ、私が思いますに、本当に許す事が出来ないか、時間が経っても許す事ができないか、将来的に元親友が改心される余地は全くないと思われているのかなどの様々な可能性をもう一度熟考される事は大事な事かとも思います。 しかし、熟考されるかを選択されるかは質問者様の自由です。

noname#183994
質問者

お礼

丁寧にご回答をしていただいて本当にありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 元親友の彼氏さんから連絡がくるのを待っており、 連絡が来てから、お礼文を書きたいと思っておりました。 ちなみに私の立ち位置は、 元親友の彼氏さんの知人といった感じであり、元恋人ではありません。 以前に何回か元親友と彼氏さんのトラブルがあった時に、 私が二人を仲直りさせるために彼氏さんの連絡先を教えてもらいました。 今まで何回も元親友は他の男性と会おうとして止めた動機は彼氏さんだけでなく、 元親友の家族まで問題に巻き込んでいたこともあり止めてきました。 元親友の親御さん達から、 これからも仲良くお願いしますと深々とお辞儀されてお願いされたことがあり、 みなさんを考えながらも腐れ縁で続いていました。 改心をさせたいとも考えましたが、何回もトラブルをおこしそうになったのを止めていたときの元親友の言動を見ていると改心をさせるのは難しいと判断しました。 彼氏さんの連絡でお話を聞いて、心境と考えを聞いたところ、俺だけでは満たされなくて不満があるのかなと聞き、傷ついた様子でした。 大切な人を傷つける人は親友でないと思い、私は縁を切ったので、 後日に彼氏さんの気持ちが聞いて改めて考えたところ、 元親友とは縁を切ったのは正しい選択だったと思いました。

関連するQ&A

  • 友人の行動は十分に浮気に入りますか (長文です)

    先日の私の友人(女性で両性愛者)の話なのですが、 友人から電話で、 「実は彼女ができたんだ。」と話をされました。 友人は性格が良い彼氏がいまして同棲1年目になります。 私は硬派な考えで性別関係なく、これは十分に浮気に入ると思い、 彼氏さんは知っているのかどうか聞きましたが、知らないらしく罪悪感のかけらもなく、 しまいには「こういう人って結構いるよ。」とまで言ってきて呆れてしまいました。 同性でも私は十分に二股に入ると思いますし、 性格が良い彼氏がいるのに軽々しく連絡してきたことに腹が立ち、 説教しましたが友人は全く聞く耳を持ちませんでした。 なぜなら友人は興味本位でというのが動機だと聞いて呆れながらも納得しました。 彼氏さんがかわいそうなのでメールで今回の事について心配で連絡はとりましたが、 連絡は来ず、どのように考えているのかわかりませんが、 せめて、彼氏さんには伝えなさいと言って伝えたらしいですが、 彼氏さんから連絡が来て、落ち込んでいるのか落ち込んでいないのかわからないと友人から聞きました。 友人はあまりにも周りの人の気持ちを考えず行動しているなと思い、私はストレートに考えや気持ちを話して今後、距離を置くからねと話しをしました。 私が昔の考えに近くて頑固なのでしょうか。 友人の行動は二股に入りますか?

  • 縁を切った親友から

    3年半前に縁を切った親友がいます。 一番仲良くしてた友人で、頻繁に遊んだりしてました。 お互い今までこんなに仲良くできる友達他にはいないね、なんて話したりしてました。 何故縁を切ったかというと、、、 よく、親友と親友の彼氏、私の元彼、私で集まって遊んでいました。家に呼んだり来たり、週に2回は集まっていたと思います。 親友と2人で買い物に出かけたりとかもよくしてました。 私の元彼とは家が近く元彼と私もまた親友みたいなもので、結構何でも話したりしてたのですが、ある日私の元彼と、親友の彼氏が風俗によく行ってる話を聞きました。実は私もその時風俗で働いていたので話を聞いたとき、そこまでビックリしなかったというか、男は皆そういう店に行くものという考えだったのでそこまで重大なことだとも思わず、そのまま聞き流していました。 また別の日、親友ともう一人友人と私でご飯を食べている時、私の元彼の話になり、悪口みたいな話になりました。私の元彼は確かに私に暴力振るったり最低な人でした。でも、同棲してた家を出てからは何もしないし、ほんとに友達として、皆で仲良く会ったりしていたのに、悪口を言う雰囲気に耐えられなくなって、ついに言ってしまいました。親友の彼氏は私の元彼と風俗行ってるよ、と。 それを言われて親友はパニックで、私も何故そんなこと言ってしまったのか、親友の事を本当に考えて言えなかった自分にも腹が立つし、元彼にも黙っててと言われたことを言ってしまったということに、すごく後悔しました。自分で全てを壊しました。 その後、私が風俗で働いてたことも親友に打ち明けて、何度も話をしました。 親友は元彼に対して憎悪の気持ちでいっぱいで、私に元彼と縁切ったほうがいい!と言われましたが私は元彼と縁は切れませんでした。 それを親友は多分自分ではなく元彼を取ったんだと思ったのかもしれません。もしくは私が風俗で働いてる事に複雑な心境だったのかもしれません。私にも許せない気持ちしかなかったのかもしれません。色々な気持ちがあったんだと思います。 その後、距離を置きたいと、親友から言われました。それから、連絡はなく私の方から謝罪のメールをしました。半年後くらいだったと思います。ただ、自分の状況は変わっておらず、お店も辞めていない、元彼とも繋がっていました。当然親友は私の謝罪をはねのけました。今自分の幸せは忘れることだと。 そこからまた少し経ったある日、もう一人の友人から最近どうしてるか連絡がありました。私の状況は少し変わっていて、風俗を辞める目処がついたこと、元彼と連絡を取っていないこと。それを伝えて親友はどうしてるか聞きました。すると親友は彼氏と入籍したということ、親友には連絡しないほうがいいと言われました。 そこからはもう、誰とも連絡を取らず、私にも彼氏がいたので全く関係のない友人と遊んだり彼氏と遊んだりしていて、月日はどんどん経って、つい先日ミクシィの自分のページを見てみたら、親友からメッセージが入っていました。 何年かぶりに見たのでそのメッセージが送られた日付は2年前でした。 内容は私に対してひどく言い過ぎたことを謝りたい。お店を辞められたのか、元彼とはどうなったのか、ということでした。新しい生活をしてると思うからもし迷惑なら無視してくれていい。というような内容でした。 正直確かに新しい人間関係や、職場も変わっていて、今更メッセージを見てすごく戸惑っています。でも、2年前彼女なりに考えて落ち着いたから連絡をくれたんだと思います。 返事を返そうか悩んでいます。 2年も経っているし、謝ってまた仲良くしたいのか、できるのかもわからない。 彼氏に相談したところ、もう二年も経っているし、あれだけ傷ついたのに、また同じように悩むために悩んで、返事をしない方がいいと言われました。 確かにそう思うのですが、、、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 親友と縁を切りたくなるとき。。。

    こんにちは。 親友との関係に悩んでいます。 発端は、最近都合のいい時(彼氏と会わない暇な時)にだけメールしてきて私が返事しても、また連絡があるのは暇な時。という友人の態度にモヤモヤがあった中、また友人の方から連絡があったので、私が資格試験の受験日と身内の不幸が重なり辛い思いをした。というメールを返したのですがそれも無視され、なんだか許せない気持ちになってしまいました。。。 それくらい些細な事なのかもしれないのですが、親友だからこそ一言欲しかったという気持ちもあり、今後その友人と付き合っていべきかも考えてしまっています。 親友だからこそ、あまりくっつきすぎると許せない事が多くなり仲が悪くなる。。。という話を聞いたりしますが、皆さんは親友と縁をきるたくなってしまった時、これは許せないという時はどんな事ですか? 今その親友と縁を切るのも辛いのに許せない自分がいて、人付き合いが得意ではないのもあり、どうしたらいいのか分からない状態です。 よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 友人と縁を切るにはどうしたらいいですか?

    嫌いで、人間的にも合わず、縁を切りたい友人がいるのですが、縁の切り方がわかりません。 普通だったら少しずつ連絡を減らせばいいのかも知れませんが、その縁を切りたい友人は普段一緒にいる大勢の仲の一人で、その人の彼女は自分と親友とまではいかなくても、すごく親しくしています。 大勢といるときはどうしても話す必要がありますし、みんなに相談したくてもその彼女に嫌ってる事が知れたくありません(自分の友人が自分の彼氏を嫌ってるのはあまり嬉しい事ではないですよね…) どうやって縁をきればいいのでしょうか

  • 正直、早く縁を切りたいんです……(長文です。)

    はじめまして。私は高校一年の女子です。 つい二週間ほど前、小学校の時に私学に行ってしまって為に4年くらい会っていなかった男友達から突然『遊ぼう』という電話を受けました。 その時は用事があったので断り、携帯のアドレスを教えてくれと言うので、断る理由もなく、教えてあげました。 しかしそれから、しょっちゅう『会いたい』と言われ、正直気持ち悪いんです。 突然電話が来て、それから1日4~5通くらい『会いたい』なんて言われれば、気持ち悪いなと感じませんか? でも、私は一度だけしかたなく会いました。 どちらも話すこともなくて、すごく退屈な時間を過ごしたので、それから会いたいと言われるのは減るだろう、と思いました。 確かに会いたいと言われる数自体は多少減りましたが、『彼氏いる?』『好きな人は?』『どんな人がタイプ?』と聞かれ、私は『彼氏はいないが好きな人はいる』とはっきり答えました。 なのに、『○○校(私の高校の名前です)の制服って可愛いやんなーv着てるところ見たいねんけど、今日会おうや。』『○○校の体育大会って他校生も行けるん?』などのメールが来て、本当に気持ち悪くてしょうがありません。 昨日も『いつになったら制服着てるの見せてくれるん?』と言われたばかりです。 今はとりあえず愛想で適当に返事を返してるのですが、毎日悩んで最近は少しブルーです・・・。 携帯のメール着信がなるたび不安になります。 彼と縁を切りたいのですが、例え気持ち悪くても私の中で大事な友人なのであまり彼を傷つけたくありません。 どうか、巧く彼と縁を切る方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 縁を切りたい、続けたい矛盾。

    社会人数年目の男性です。 縁を切りたい(自分が見えないようにしたい)人と縁を続けたい人が親しくしている場合、どうすればいいでしょうか。もう立ち直っているつもりですが、やはり都度、凹んでいます。 縁を切りたい人:大学の元カノ(と親友) 縁を続けたい人:親友、その他いつメンだった大学の友人達 最近は、彼らは社会人になった後でも遠出して遊んでいる関係です。 表裏はっきりとしませんが、 あんな奴らとつるんでるなんて、と自分から切り離したい気持ちと、大学ずっとつるんできた仲間でもあるので一生の友でもあります。 しかし当時人間不信に陥り、色々と壊れたしまったかなり辛い経験があり、前者の気持ちが勝っており、連絡が来てもそっけなく返し、会おうともしてない自分がいます。 以前は本当にみんな仲よかったです。 付き合いもしなければ、何もなく、敵対視せず、わいわいと一緒に遊んでいる自分も想像して寂しくはなります。 この心の中の矛盾を一生背負っていきそうです。

  • 別れた人とは縁を切るべきですか?(長文)

    3年ほど前に、3年間付き合った彼女と別れました。 僕にとっては初めての彼女で、彼女は僕のことをすごく愛してくれました。 何もかもが新鮮で、人を愛すること、愛されることを知りました。 彼女は過去に付き合った人とは連絡を取っていませんでしたが、 僕は特別なようで、別れた今でも連絡を取っています。 自分には別れてから新しい彼女はできてませんが、 彼女には彼氏がいて結婚も考えているようです。 彼氏には僕と連絡を取っていることは秘密にしてあるようですが、 会ったらご飯を食べてカラオケ行ったりドライブしたりするくらいです。 最近は連絡を取ることも会うことも減ってきましたが、 僕の心の中には彼女との想い出がかなり大きく残っていて、 手紙や写真は今でも見ることができません。見ると泣いてしまうから封印しています。 もう3年にもなるのにこんなことではいけないと思い、 手紙や写真は捨てて、彼女とは縁を切った方がいいのかどうか悩んでいます。 彼女には、もう会うの止めようと言ったこともありますが、イヤだと言われました。 彼女と縁を切ると思うと辛くて、涙が出そうになってしまうのですが、 過去のことは過去のこととして振り切り、 写真や手紙は捨てて縁も切った方がいいでしょうか? お互いが縁を切れないなら別にいいんじゃないかと思うところもあるのですが、 これではいけないんじゃないかと思う自分もいて葛藤しています。 彼女とやり直そうという気持ちはなぜかあまりありません。 皆様のご意見やアドバイスを参考に、 後悔しないように自分の考えと責任で決断したいと思います。 話をまとめるのが下手で長文になってしまいましたが、 読んで下さってありがとうございます。よろしくお願いいたします。

  • 縁があるって!??

    男女において、縁があるってどうゆうことでしょう? これまで、元彼や元彼女と縁があって再会・復縁したとか、運命的な巡り会わせでそのような事になった、などの経験があられた方、体験談を教えて欲しいです。 というのも、最近彼氏と別れてしまいずっと落ち込んでいたのですが、 色んな人に「縁がある相手なら、自分から行動しなくても、きっとまた自然とめぐりあうよ」っていわれるからです。 最初の出会いの頃、自分なりに縁のようなものを感じたので、今は前をみて自然体で過ごしていこうと思っています。 ・・・全ての出会いは縁であるってのよりも、特別な縁を感じた経験があればお聞きしたいです。

  • こんにちわ。 ここでの質問は二回目になります。 以前、理想について質問したとき貴重な回答をいただき、私の考えは少し変わりました(^^) 今日はそのこととはべつに質問があるので、再び投稿しました。 私は今20歳で大学二年生です。春で三年生になります。 大学に入り、出会いというものは多少あったのですがあまり縁がないような感じでした。 やはり彼氏というか好きな人が欲しくて、度々行動はしていたのですが出来ませんでした。 中学高校(女子高)とそれほど困ったことはなく、自然に好きな人ができ彼氏がいた時期もありました。 大学に入ってからは、自然と…ということがないです。今私は4年ほど彼氏がいない(内2年は片想い)のですが、これはそういう時期がまだ来ていないとうことでしょうか? サークルは入っていないし、学部は圧倒的に女の子が多いので、人より出会いは少なめです。 こういう時期に動いても、実らないのでしょうか? 私はよく大人っぽいと昔から言われます。同級生も素敵な人はたくさんいるのだろうけど、少し子供だなぁと思ってしまいます。 縁のある人と出会ったとき、状況がどうであれ自然とくっつく感じになるのでしょうか? 大学に入ってからあまりにも何もないので、教えていただきたいです。 お願い致します。

  • 彼と縁を切るべきか

    私には付き合って3年の彼氏がいました。 先日、彼氏が家に女友達を泊めたことを知って(彼から直接聞きました)、それが許せなかったので別れることにしました。 彼の言い訳としては勉強でわからないことがあったのでその女友達に教えてもらってた。その教科を一緒に受けている男友達はいない。部活の後だったので夜が遅かった。勉強終わったのが夜中の2時頃だったから泊めた。寝るところも一つしかない。(確かにベッド以外は寝るスペースがないほど散らかっています。)仕方がなかった。とのことです。(一つのベッドで一緒に寝たそうです。) これが悪いとは思わなかったそうです。もし私が男友達を泊めて一つのベッドで寝て良いのかと聞くと、気持ち的には嫌だけれど仕方がない状況なら我慢ができるそうです。 許せなかったけれど私もまだ彼のことが好きで、ばっさり縁を切ることができずに、今ずるずると関係が続いています。 彼は私が嫌がるからもう二度と泊めないと言っています。(未だに悪いとはあまり思っていないようですが。)だからヨリを戻して欲しいと言われています。 でも私の親は彼のことを典型的な浮気男だと言います。さっさと縁を切れと言います。 確かに彼の心は、泊めた女友達に傾きかけていました。(彼曰く、私への気持ち100女友達への気持ち60だったそうです。) 私と彼は違う学校なので、近くにいる子に気持ちが傾くのはわかります。 だから別れたのだからさっさとその女友達を攻略しに行ったら良いのに、私の所に戻ってきました。 女友達のことはどうでも良くなった、私が一番大切だそうです。 これは単に逃げた魚を追いかけているだけなのでしょうか。 彼を許してもまた同じように浮気未遂を繰り返すのでしょうか。 今、私は一回許してまた同じ過ちを犯したら今度こそ縁を切ろうという気持ちです。 しかしそんなことをせずに今から縁を切るべきなのでしょうか。