• ベストアンサー

「ゆわれて」

このサイトでの質問を読んでいると たまに「ゆわれて」という表現を見かけます。 たとえば「両親からそうゆわれていますが、納得出来ません」など。 「ゆわれて」とは「言われて」という意味だと思いますが、 どちらかというと若い人が使う言葉のような気がします。 いつ頃から「ゆわれて」という表現は使われるようになったのでしょうか? それとも、方言で「ゆわれて」という地域もあるのでしょうか?

noname#138063
noname#138063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

新しい辞書ですが、「ゆう」で引くと言う 云う 謂うとでます。 いうで引いても同じ内容です。 ゆう言うの音便は話し言葉でしょう。例えば「そう云う(ゆう)訳にはいかない」 「何と云う(ゆう)か」「言うべきではない」などいうはとくに云いにくいので ゆうになり、いうもゆうもどちらも使われるようになったのでしょう。 関西の方が早くから「ゆう」を使っていたように思います。 「そんなことゆわれてもかないまへんな。」「親にゆわれたからしょうがない」 「先生がゆーたはった」子供のころ「いう」は本の中だけでした。 明治生まれの祖母が使っていたから、関西では古いでしょう。

noname#138063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西では 「言われた」の発音は「ゆわれた」になるんですね。 「ゆわれた」と日常的に言っていれば 書くときもそのまま「ゆわれた」となるという事でしょうか。 そういえば「しつこい」と「ひつこい」と書く人もいますね。

その他の回答 (7)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.8

こんにちわ わたくしわ かばんお もって がっこうえ ゆきます 幼稚園レベルです

noname#138063
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問か文章のレベルが低かったでしょうか? すみません、頭が悪いんです・・。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

言葉って、発音しやすい方に変化していくモノなんです。 だから最初は話し言葉(口語)が変化します。 実は「言う」も元々は「言ふ」なんですよ。 コレは「ハ行転呼」と言うモノで、ハ行で発音しにくい言葉を、ワ行に変化させて、「言う」って言われる様になったんです。 800年くらい前の、鎌倉時代くらいの話しです。 「いう(iu)」でも、違う母音の連続で、まだ少し発音しにくいから、発音が似た、同じ母音の連続形の「ゆう(yuu)」に変化してるんですね。 口語で「ゆう」と発音する歴史は、かなり昔です。 文語が「言ふ」から「言う(いう)」に変化・定着した頃には、もう口語(発音)の変化は始まっていたと考えて良いです。 更に最近は、ソレを文字(文語)にも使っちゃう人が増えてきたと言うコトですヨ。 ただ、「言う」は小学校で習う漢字ですから、漢字の読みの試験で「言う」と言う字の読み仮名を「ゆう」と書く人は、殆どいませんし、「言う」と言う漢字を知らない人も殆どいません。 ネット上とか、プライベートな手紙などで、流行的・意図的に、発音と同じ様に、あえて平仮名で「ゆわれて」などと書く人が増えて来たんでしょうね。 でも将来は、「言う」と書いて、読み仮名を「ゆう」と書いても、正解になる時代が来るかも知れませんよ。

noname#138063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネット上とか、プライベートな手紙などで、流行的・意図的に、発音と同じ様に、あえて平仮名で「ゆわれて」などと書く人が増えて来たんでしょうね 意図的に「ゆわれた」と書く場合は、 可愛さや子供っぽさを演出したいのかなと 感じます。 実際はどうかわかりませんが。 丁寧な説明ありがとうございました。 何百年後かの日本人と話してみたいですね。

  • takurinta
  • ベストアンサー率71% (64/90)
回答No.5

今は手元に本がないのですが、京極夏彦の京極堂シリーズのどれかで、中禅寺が「僕は嘘と坊主のまげはゆったことがない」というセリフを言っていたと記憶しています。「結う」と「言う」をかけているわけです。

noname#138063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~おもしろいですね。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>それとも、方言で「ゆわれて」という地域もあるのでしょうか… 方言ではありません。 「言葉の揺れ」といって、「いう」も「ゆう」も正解です。 似たように事例では「得る」の「える/うる」があります。 ただ、「現代仮名遣い」では 【4.動詞の「い (言) う」は「いう」と書く】 【例 ものをいう(言) いうまでもない 昔々あったという】 書くと定められていて、これは小学校で学ぶことがらです。 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19860701002/t19860701002.html >たとえば「両親からそうゆわれていますが、納得出来ません」など… 発音はそれでかまいませんが、文字にする場合は「・・・・そういわれて・・・・」としなければならないということです。 >どちらかというと若い人が使う言葉のような気がします… まあたしかに、このサイトでもヤングママとはっきり分かるような方が「ゆう」を多用している例をしばしば目にします。 小学校で習ったことも覚えていないお馬鹿さんか、わざと幼児みたいな表現をすることがかっこいいとでも思っている、間違った考えの持ち主ということでしょう。

noname#138063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章で「ゆわれて」と書いてある場合、 意図的に可愛らしさを出そうとしているのか、、 実際に普段から「ゆわれて」と言っているのか、 どちらなのかなと思います。 「ゆわれて」と書く人は女性が多い気がします。

  • Caroms
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.3

「そうゆわれると」気になる、ということでちょっと辞書を引きました。 「ゆう」は広辞苑にも載っています。「いう」と同じとのこと。ああ、そうか。 古典でやったと思いますが、どちらも古語の「いふ」(言ふ、云ふ)を語源としています。 つまり古語の「さういふ」は「そういう」「そうゆう」の両方に変化したのですね。音としては「ゆう」の方が正しいのかもしれません。 どちらも正しいなら、どっちを使ってもいいんじゃないかとも思います。「ゆう」で現代語の活用をしてもあまり違和感も沸きませんし。ただ「ゆう」が音の響きだけで残ったのだとすると、「いわない」の元である「いはず」では「ゆ」への変化はあり得ないということになりますね。 当初「いう」=「ゆう」だけで使っていたものが、可愛らしさ・柔らかさを求めて広がって使われるようになったのではないかと思います。語感としては上方言葉のような気がしますが。 そちらの方にフォローしていただければ有難いです。

noname#138063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみたら私も「ゆう」と言っている事があります。 「どうしてそんな事ゆうの?」 「言うの?」と言っているつもりが「ゆうの?」になります。 でも「ゆわれて」とは言いません。 「言う」より「ゆう」のほうが柔らかいですね。

回答No.2

  http://nhg.pro.tok2.com/reserch-3/reserch1-128.htm 『言う』をどのように発音しますか  

noname#138063
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

文章で書くのは明らかに間違いだけど 口語は昔から使われてるんじゃないでしょうか。 ~ってゆうしい、ゆうよね...東京弁かもしれない。

noname#138063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビで人気のタレントさんが「ゆうよね~」って言ってますね。 でも「ゆわれて」というのはあまり聞きません。 実際「ゆわれて」と話している地域もあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「すっぱりしている」とはどのような意味なのですか?

     先程、とある小説の作中において「すっぱりしている」という表現を初めて目にしたのですが、これは一体どのような意味を持つ言葉なのでしょうか?  後、共通語なのでしょうか? それとも(例えば「片付ける」を関西で「直す」と言うのと同様に)どこかの地域特有の方言なのでしょうか?  もし方言ないしは一部地域特有の表現だった場合には、どこの地域特有の言葉なのかも合わせて御教え願います。 【参考URL】 http://novelba.com/indies/works/934008/episodes/9881933 http://www2.odn.ne.jp/~cat45780/gojiunoto-2.html

  • 「なまら」って北海道弁なのでしょうか?

    生まれも育ちも北海道の30代です。 私は25年ほど前までは「なまら」という方言を聞いたことがありませんでした。ところが、小学生の高学年くらいから周りの友達が「なまら」という言葉を使い出し、気が付けば今ではすっかり北海道弁として定着してしまったようです。 私はこの「なまら」という方言に違和感を感じ、結局いままで使ったことが無いのですが、この言葉はどこの方言で、いつ頃から北海道に広まっていったのでしょうか?(「私の地域ではいつ頃」という回答でも結構です) ご回答お願いします。

  • 「みはぐる」とは

    「みはぐる」とは このサイトのある質問で「回答をついついみはぐってしまいました」という表現を 目にしました。私自身は初めて目にする表現です。 調べてみると「見逸る(みはぐる)」は goo辞書によると(1)見る機会をのがす。 (2)見失う。 という意味で、栃木県の方言のサイトによるとそのまま「見逃す」という意味で使っているようです。 他の地方でこの言葉を使っている所はあるのでしょうか?

  • 皆さんのお住まいの地域では、つまずく 転ぶ を何と表現しますか?

    こんにちは! 小学生の親戚の作文(宮崎県)に 「学校に行く途中、とんころべをしました。  ○△君は2回とんころべをしました。」 という文章が出てきて??「ゲーム?」と質問すると どうも つまずいて転び(坂道なので)でんぐり返りまでしてしまった。 というような意味のようです。 ウン十年前の小学生どうしのやりとりなので定かではないのですが 同じ宮崎でも私の住んでいた地方では  はんとけた(つまずいて転んだ) と表現します。 改めて聞いてみると、余所の地域に住んでいたら 特殊すぎて?な言葉ですよね。 面白そうなので訊いてみたくなりました。 皆さんの地域では つまずいて転んだ は、どう表現しますか? また単語を聞いただけでは、?な特殊な方言はありますか? 良かったら教えて下さい。 共通語も必要だけど、 方言も味があっていいなあと思っています。 よろしくお願いします。

  • 方言のサイト

    すみません。ここで質問していいのかわからないのですが・・・。方言を調べたいのです。地域から探せるサイトは多数あります。でも 地域がどこかわからないので 言葉から探せるサイトをご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「とぶ」という方言

    方言マップを作成中の質問 第3弾です。 「走る」を「とぶ」と表現する地域を知りたいです。 これは日本全国 色々な地域に分散している言葉のようですので ご存知の方 是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【OKWave】珍しい「方言」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 住んでいる地域で何気なく使っていた言葉が、他の地域の方と話したときに意味が通じなかった!というような経験はありますか? または他の地域の人としゃべっていて、分からなかった方言、エピソードなど…。 是非教えてください! ▼質問 珍しい「方言」教えてください! 例) 愛知県の友達が「でらうまい」というようなことをいっていたので、「でら=デラックス」かな、みたいな想像をして、そんな言葉が最近流行っているのか~みたいな間違った感想をいだいたことがあります。方言だったとは…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 「かもしれない」 と 「かもわかんない」

    よろしくお願いします。 「~かもしれない」「~かもわかんない」という言葉があると思います。 どちらも同じような意味で使われていると思います。 前者は辞書に載っていて、後者は載っていません。 後者の表現は、私にとっては(なんとなく)若干不自然で、 尚且つ稀にしか聞きません。 質問です。 後者の表現はどこかの方言なのでしょうか? もしくは、ある年代特有の表現なのでしょうか? (50歳前後くらいの人が使っていることが多いように思います。) 何かご存知のこと、もしくは「私の周りではこうだ」ということがありましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※この質問は、もしかしたら締め切るのが遅くなるかもしれません。

  • バタンキュー?

    例えば、すごく疲れて家に帰って、即倒れ込むように寝てしまうような時に 「昨日、家に着いたらバタンキューだったよ」とか言いますよね? その「バタンキュー」ってどういう意味ですか? カタカナで表現するものなんですか? もしかして地域によって、知ってる人・知らない人にわかれたり?(方言だったり) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 「ゴチになる」の発生時期

    「ゴチになる」という言葉、いつ頃から言うようになりましたか? 記憶ありますか? 私の記憶では、昭和50年代にはこの言い方はなかった気がします。 60年代にはあったような。 でももっと後の平成になってからのような気もしますし・・・ また、発生した地域はどこでしょうか? 東京か大阪のような都会なのか、方言ということはないと思いますが。