• ベストアンサー

「みはぐる」とは

「みはぐる」とは このサイトのある質問で「回答をついついみはぐってしまいました」という表現を 目にしました。私自身は初めて目にする表現です。 調べてみると「見逸る(みはぐる)」は goo辞書によると(1)見る機会をのがす。 (2)見失う。 という意味で、栃木県の方言のサイトによるとそのまま「見逃す」という意味で使っているようです。 他の地方でこの言葉を使っている所はあるのでしょうか?

noname#233515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

千葉生まれも年齢層が上になるほど普通に使いますよ。 ほかの動詞にも「-はぐる」を付けて、「○○しそこなう、しそびれる」ことを言います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も、~はぐれる→~っぱぐれるの形(例としては、食いっぱぐれる)では言いますが、 ~はぐるの形で普通に使うということですね。 文語体が残っているということでしょうか。