方言としての「しぃづく」とは?

このQ&Aのポイント
  • 「しぃづく」とは、方言で使われる言葉で、焦げ付くや水分がなくなるという意味を持ちます。
  • この言葉は千葉県旧君津郡富来田町の方言で使われており、独特の表現がされることがありました。
  • 詳しい意味や出所については、地元の方に聞いてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

方言? 「しぃづく」とはどういう意味でしょう?

亡き母が、コンロで火にかけた鍋を見て「あー、あー、あー、それじゃ、しぃづいちゃうよ」と言ったり、自分で料理を失敗した時も「ちょっと目を離したらしぃづいちゃった」とか言っていました。 状況からして、「焦げ付く」とか、「水分がなくなる」とかいう意味なのだろうと解釈しつつ、結局は「しぃづくって何?」と尋ねないままになってしまいました。 母は千葉県の旧君津郡富来田町(現在で言うと木更津駅から20kmほど東に向かって内陸に入ったあたりです)の出身で、例えば疲れた時には「はぁ、おいねぇ」と言ったり、辞書にも載っていない言葉を使うことが時々あったのですが、やっぱり、「しぃづく」というのは、そういった地方の方言なのでしょうか? 正確な意味や出所にお心当たりのある方がいらっしゃいましたらお聞かせ頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

>「はぁ、おいねぇ」 千葉弁ですね。「はぁ、もう無理っ!」といった感じですかね。 広島の一部地域の方言では、「しきぃーつく」が「焦げ付く」の意味です。 また、香川や岡山の一部地域の古い方言にも、「しきぃんつく」「しきんつく」「しきーつく」が「焦げ付く」といった意味であるそうです(妻談) 「つく」はそのまま、付く(付加する)・点く(火や灯りが点く)といった意味で、「しき」「しきー」「しきん」がしきっ物の敷(しき=下にひく物、下の部分)の意味ではないかというのが妻の意見です。 私(夫)としては、日本史でよく出てくる「炊き」は「かしき」と読み、炊爨(すいさん)(飯盒炊爨=はんごうすいさん)の「爨(かしぎ・かしぐ)」も煮炊きをする・米を炊くといった意味なので、この「かしぎ」が「しぎー」となったのではないかとも思いました。 全国の方言を面白く感じて自由研究として調べていたのは学生時代で、夫婦ともその後は理系に進んでしまったので互いの記憶が曖昧です。 正確な出所をご存知の他回答者様がいらっしゃると良いですね。

MORGEN
質問者

お礼

> 「はぁ、もう無理っ!」といった感じですかね。 ニュアンスとしては、本当にそんな感じですよね。 私としては、もしかして、「手に負えない」の「負えない」が訛ったのかなあと思っていました。 ははぁ、似たような音で「焦げ付く」を意味する言葉が他の地方にもあるのですね! > しき=下にひく物、下の部分 とおっしゃるのも、確かに頷けるように思います。 興味深いご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kine-ore
回答No.2

全国各地に散在した方言で「いつく」という言葉があります。 「居着(いつ)く」に由来する古語でしょうか。 一見地域がばらばらのようでも、「方言周圏論」からすれば京都からの距離が一定にも見えます。 「いつく〔動詞〕 沈殿する…滋賀県神崎郡、秋田県平鹿郡(「えつく」) 沈殿して乾く…岐阜県益田郡 こびりつく…高知 こげつく…山形県米沢」 出典:東条操編「全国方言辞典」東京堂出版 この「しぃづく」は、もしかしたら「沈(しず)く」+「居着(いつ)く」=沈んでこびり付く意なのかも知れません。

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 千葉だけでなく、全国的に似たような言葉が散らばっているとは存じませんでした。 母の実家がどこか他所から房総に移ったという話は聞いておりませんし、母の姉妹も父もそういう言葉を使わないので、どこからそういう言葉を使うようになったのかは謎のままですが、先にご回答を頂いておりました「しきぃーつく」や、この度ご考察を頂きました「沈(しず)く」を考え合わせさせて頂きますと、概念がわかったような気がします。 どうもありがとうございました。