• ベストアンサー

水球について

高校で水泳部が無いため、水球部に入ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 ・目が悪いがゴーグルの着用は可能なのか? ・怪我を負うことは多いのか? ・球技はあまり得意でないが、大丈夫なのか? ・体型的にはどうなのか?  身長175cm  体重55kg  手は今まで自分より大きい人は見たことありません(同年代) 中学時代は、自由形(クロール)の短距離を専門にしてました。 50m 29秒前半 一応、マラソン等は得意です。 宜しくお願いします。

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannnogi
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.2

・目の悪い選手はあまりいないと思われますが、目の悪い選手はコンタクトを使用している人もいます。  コンタクトを使用する場合はワンデイタイプが好ましいでしょう。 ・学校によって違いますが、すごいレベルの所はすごいのでしょう。中学校の選手でも高校生と同等のレ ベルで競える中学生もいます。  ご質問はこの回答でよいでしょうか?

ksraku
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは部活動の見学をして、水球部に入部するか検討してみます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • kannnogi
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.1

・ゴーグルの着用はどんな場合もダメなはずです。 ・怪我は高確率で負うことが多いです。ひっかき傷が多いです。 ・立ち泳ぎができ、バスケ類ができるのならば楽しんで行えます。 ・水球をやっているうちに失礼ですが冷蔵庫のようながっしりとした体形になります。 ・前に進む場合はFrを使いますが、後ろに行く場合はBaです。 ・水球は足のつかない深さのプールで行われます。なので、持久力が重視されます。 一部変更されたところがあるかもしれませんが、一応のルールはこんな感じです。 わからないことがございましたら言って下さい!!

ksraku
質問者

補足

ちょっと質問なのですが、 ・目の悪い水球選手はどうしているのか?  また、目の悪い選手は水球をすることができないのか? ・高校生の競技レベルは高いのか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 水泳を楽しむには?

    私は水球部なんですが、泳ぐのが辛いです。。 もともと水球部に入ったときは、泳ぎだけの練習があるなんて夢にも思っていませんでした。入ってから後々考えてみると、水球って泳ぐことが基本なんだ、って気づきました。笑 私は水球のプレーの練習などは大好きで、水球自体は大好きなんですが、泳ぎの練習となると話が全く違います。 周りは中学校まで競泳一筋で生きてきて、高校で水球に転身した人ばかりで、みんなすごく泳げるんです(ちなみに私は水泳には無縁のソフト部でした)。だから、競泳の練習になると私はヘトヘトで着いていけません。水泳なんてしんどいだけだし、何が嬉しくてこんな辛いことをしなければならないのか分からなくなります。しかし、これから冬場なので、それは競泳部に匹敵するほど泳がなくてはなりません。競泳合宿もたくさんあるんです。。 だから、私は何とか水泳をする意義を見つけたいと思います。しんどくても、楽しいと思って頑張りたいのです。 水泳が大好きなみなさん、水泳のどこが好きか教えて下さい。 特に長距離を泳ぐのが私は苦手なのですが、長距離水泳はどうしたら楽しく楽に、かつ速く泳げるでしょうか。 ちなみに私は、毎日やる、30分クロールで泳ぎ続ける練習は、1600M泳ぎます。しかし周りは2000M以上泳いでいます。 50Mのタイムは37秒です(飛び込みなし・タッチターン)。 何か助言をお願いします。

  • 大学のアメフト部にはいる

    今年の4月から大学に入学するものです。 大学に入ったらすぐにアメフト部に入部したいと思っています。そのための準備や、心構えをお聞きしたいです。 身体データ 身長:184cm 体重:78kg 50m走:7秒前後 まず、ボクはまったく、ラグビーやアメフトはやったことはありません。部活動は小学3年生から高校3年生の夏休み直前までずっと剣道をやっていました。段は2段です。 正直いって運動神経はよくありません。学内の球技大会などで球技(サッカー、テニス、卓球等)をやってもあまりうまくなく、友達にはよく笑われます。 得意なこと(得意といえるかどうかわかりませんが・・・)は、体が大きいことと、痛みには強いと思います。あと、球技大会の練習で、サッカー部の連中に言われたのが、股間節がやわらかいね、といわれました。これは多分、剣道の運歩方によるものだと思います。 中高にはラグビー部もアメフト部もなかったので、NHKBSのアメフトを録画してルールやポジションは覚えました。ただ、どのポジションが適しているかなどはまったくわかりません。 本当にド素人なのですが、あと、2ヶ月ほどやらなければいけないことはなんでしょうか? おくわしいかたどうぞ、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。 アメフトしたいと思った動悸 第43回スーパーボールで前半終了間際に、100ヤドのインターセプトしてTDしたのを、LBハリソンがすごくて、ぜひやりたいと思いました。

  • 49歳(男)

    49歳(男) 8月初旬から水泳をはじめました 市のプールですが週に3回程泳いでます (身長171cm 体重が91kgの肥満体型です) ほとんど泳げません 特にクロールが全く泳げません そこで、コツを教えて頂きたいのです (1)クロールすると足が下がっていきます 下がらないためには (2)どうしても、息が苦しく 息継ぎがうまくできません なにか、コツはありますか (3)必ず泳いでいるとコースの真ん中から 左右どちらかにそれてしまいます なぜ、でしょうか 水泳が得意な方教えて頂けたら幸いです 宜しくお願い致します

  • ボウリングが上手になるには

     高校生の男子です。僕には悩みがあります。  それはボウリングが下手なことです。そこでボウリングの上達法を教えてください。自分は元々水泳部だったので球技もあまり得意ではありません。よろしくお願いします。

  • 運動音痴

    16歳男子です。 なにより運動が苦手です(特に球技)。今体育の授業でバレーボールをやっているのですが、スパイクどころかアンダーで返すのもどこに行くか自分でもわからないような状態です。(サーブはしたからだったら届きます。) 中学校の体育の成績は水泳の時以外は2ばっかりで、推薦入試の時足を引っ張りました。(水泳は得意です。水泳部の人より速かったです。) 身長は175cmで、クラスの中では背が高い方なのでしょっちゅうパスが来ます。 どうしたら運動音痴はなおりますか?? 勉強がなかなかできるのでガリ勉みたいに思われるのがすごく腹立たしいです...

  • ファッションに体型って大事ですよね

    私は20歳の男子大学生です 身長168cm、体重55kg 高校時代水泳部だったのでそのおかげで肩幅が広く、ふくらはぎもいまだに太いです さらにかなりの短足なためジーンズ等も股下71cmのもの履いています こんな体型だとどんな服を着ても似合わないような気がします… 泣けてきます… こんな私でも似合う服装はあるのでしょうか…?

  • 水泳のタイム

    今、中2です。 身長178cmで、体重60kgぐらい クロール50mが37秒、平泳ぎが25mを6回かいていけるぐらいです。 卓球部w これで、高校入って水泳部に入っても練習や、タイムなど部活の中で、平均タイムぐらいなら大丈夫ですか?クラブを変えるつもりはないので、自主的にできるトレーニングとか教えてほしいです。 あと、クロールのタイムは、ターンしなかったので、2秒ぐらいなら伸びると思います。 高校生の水泳部のタイムなどいろいろ教えてほしいです。

  • とても困っています。 どうか助けてください。

    結論から、言うと僕には何のスポーツが、あっていると思いますか。 ・今中学生で、今まであまり運動をしていませんでした。 ・陸上部に入っていたのですが、怪我が多くやめてしまいました。 ・球技はあまり得意ではありません。 ・やる気はあるので、どんなつらいのでも大丈夫だとおもいます。 ややこしくてすみません。

  • 中2 足が速くなりたいです

    僕は中2でサッカー部です。 FWでポストプレーが得意ですが、最近当たり負けしてしまってぜんぜんプレーできません。 裏への動きもわりと得意なのですが、足が遅くて追いつけません。 フィジカルと足が速くなる方法を教えていただけないでしょうか。 ちなみに… 50m…8.5秒くらい? 100m…18秒前半くらいです。 身長は150です。

  • モデル体型になりたい

    164cm66kg20代前半女です。 幼稚園から水泳やバスケをしていてもともとがっしり体型で60kgくらいでした。 ここ数年運動もせず食べてばかりでこうなってしまいました…。 まずは60kgに戻せるよう頑張りますが、昔から太っていたわけでもないのですが細かった時期がありません。 長いスパン(と言っても1年くらい…)で努力次第でモデル体型になることって可能でしょうか?

専門家に質問してみよう