犬の血便

このQ&Aのポイント
  • シーズーの血便についての質問です。前立腺肥大とほうのうから血尿が出ていましたが、去勢手術後は改善されました。しかし、最近大量の排便の後に下痢をし、便に血が混じるようになりました。病院では食事が原因かもしれないと指摘されましたが、血液の出血原因は不明です。犬は元気ですが、心配です。
  • シーズーの血便についての質問です。前立腺肥大とほうのうから血尿が出ていましたが、去勢手術後は改善されました。しかし、最近大量の排便の後に下痢をし、便に少量の血が混じるようになりました。掛かり付けの病院には明日行けないため、不安です。同じ経験や知識のある方、アドバイスをお願いします。
  • シーズーの血便に関する質問です。前立腺肥大とほうのうからの血尿は去勢手術後に改善しました。しかし、最近大量の排便の後に下痢をし、便には若干の血が混じっています。病院では食事が原因かもしれないと言われましたが、血液の出血原因ははっきりしません。犬自体は元気ですが、不安です。同じような経験や知識のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の血便

初めまして。履歴も読ませて頂きましたが当て嵌まるものがないので質問させて下さい。 家には拾い犬(推定8歳、雄。)のシーズーが居ます。2月上旬に血尿が出て病院に連れていった所前立腺肥大、前立腺ほうのうでした。高齢ながらも去勢手術を済ませた為、ほうのう自体が小さくなり血尿は無くなりました。 其の時に血糖値についてご指摘をされたので犬に与える食事を手作りに変え、血糖値も改善されました。 今まで元気だったのですが本日の昼頃大量の排便(汚い話ですが人間の便と同じ位の長さ、大きさの糞)の後に下痢をしました。 庭だったのでその便を掃除する為にそのまま放っておいたら再び排便。それは細い便だったのですが若干血が混じっていました。 少しだから大丈夫だろうと室内に戻したのですがその後オナラと一緒に血液が。 パニックになりどうしたらと外に出してやれば今度は血の様な排便をしました。 直ぐに病院に連れていったのですが結果は食事が原因なのでは、とのご指摘。 確かに下痢の部分は頷けるのですが血液については余り詳しく説明を貰えず。 犬自体は至って元気なのですが、排便の際便の前に血液が肛門から垂れています。掛かり付けの病院が明日お休みなので明後日に来院する予定なのですが不安でたまりません。 同じような経験や知識がある方良ければ聞かせて下さい。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、お願い致します。

  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.7

5です。遅くなりましてどうもすいません。クロロマイセチンですね。これは、抗生物質で細菌を殺菌する薬です。人間に使われている薬ですが、人間用に開発された安全なお薬を、犬用に成分を軽くして渡すだけです。なので、人と犬は飲む薬は似ています。 働きはこうです。感染症は、病原微生物が体に侵入し悪さをする病気です。腫れや発赤、痛みや発熱などを生じ、苦痛をもたらします(実は、このような症状は病原微生物と戦うための体の防衛システムでもあるのです)。病原微生物には、細菌やウイルス、真菌(カビ)などが含まれます。このお薬が有効なのは おもに“細菌”による感染症です。グラム陽性菌・陰性菌をはじめ、クラミジアやリケッチアにも有効です。病原菌が死滅すれば、腫れや痛みがとれ、熱のある場合は解熱します。 なので、腸にいる悪い殺菌をする薬でもあるので間違っていません。ただ、なんでビオフェルミンの錠剤を医者が渡さなかったのか分りません。 下痢が続くようであれば、明日、医者に上に書いたビオフェルミンなどをもらえるか聞いてみると良いかもしれません。ワンちゃんはどんな状態でしょうか。食欲があるかなど良く見ておいてくださいね。

nnkann
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mベストアンサーの方で書かせて頂きます。

その他の回答 (6)

回答No.6

確かに犬の血便は良くあることなので、私はそれが便に血が混ざる程度で、それが続かない限り、大して気にしないことが多いのですが、nnkannさんのワンちゃんの場合、出血の量も多いようですし、血便は、大腸がんなど、深刻な病気の場合もあるので、病院に連れて行かれたほうが良いと思います。又、寄生虫のいる可能性もあるかと思います。取りあえず、食事はご飯と取のささ身くらいにしておいて、お話の通り、病院に行かれると良いと思います。又、原因によりけりですが、ヨーグルトを少しあげるとお腹が多少落ち着くことも有ります。

nnkann
質問者

お礼

解答ありがとうございましたm(__)m。 よくある事なんですか…、掛かり付けの病院には日曜連れていくつもりです。私も大腸ガン等を疑いましたが所詮素人目。 今日午前中は医師に言われた通りご飯を抜いてみようと思っています。 ヨーグルト、買いに行きます!ありがとうございましたm(__)m

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.5

4です。質問者さまなら起きていると思っていました。自分は仕事柄3時間程度の睡眠で充分です。>トマトの様な排便で、便は完璧な鮮血です。それなら、おそらく切れ痔の可能性が高いと思います。犬は手で肛門を拭くことが当然出来ません。なので、とてつもなく痛いと思います。あと、自分が回答したあとに、似たような内容に排便の後に消毒液と書いてありますが、これは止めて下さい。犬が排便の後に、消毒液を肛門に直接触れて拭いたら当然、今出血して痛い部分に消毒液が肛門部分にあたるので腫れ上がるか、かぶれあがる可能性が高いです。今日は病院は休みなのではないでしょうか。排便の後は、人と同じで、ここはお湯とかで拭いた方が良いです。犬に取ってはデリケートな部分なので触らせてくれるか分かりませんが、無理に拭く必要はないと思います。薬はもらわれているようですね。それを飲ませてで良いと思います。あと、質問者さまの気持ちは分かりますが、パニックになってはダメです。リラックス、リラックスです。犬はいつもと違うご主人さまの様子を見てそういう所を見抜いちゃいます。

nnkann
質問者

お礼

何度も解答ありがとうございますm(__)m。凄く分かりやすい解答で助かっています。睡眠時間大変ですね、合間をぬっての解答本当にありがとうございます。犬が辛い時に寝るのも忍びなく、トイレを強請る犬に答えて結局私も一睡もせずに朝を迎えてしまいました。 切れ痔なのでは、とのご指摘で安心しました。痛い事には変わり無いのでしょうが…、血を出した後は三回に一度お風呂でぬるま湯で洗っています。消毒液もと思っていたのですがお尻自体を触らせてくれないので諦めていましたので今日は控えておきます。 薬はクロロマイセチンという下痢止めを頂いております。薬自体が甘いのか喜んで飲んでいます。 気張り過ぎない様に観察していきます。本当にありがとうございます!

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

2です。質問者さま、排便の血の色を良く見てください。血の色が鮮血ではないでしょうか。これなら切れ痔です。切れ痔だと病気を舐めている人がいますが、これは当然犬にとってはとてつもなく痛い訳です。この血に黒い変な色がついてるなどなら違う病気を疑いますがこの内容を読む限りでは鮮血にしか読めません。

nnkann
質問者

お礼

凄く分かりやすい解答で、私自身が安心しました。 ありがとうございましたm(__)m

nnkann
質問者

補足

度々の解答ありがとうございます。トマトの様な排便で、便は完璧な鮮血です。 凄く痛そうにしているので心が痛みます。気を付けて遣りたいと思います。

noname#130788
noname#130788
回答No.3

こんばんは。 ご質問を読ませて頂いて、直ぐに頭に浮かんだのは、肛門の裂傷 人で言うキレ痔のように思いますが… 先生も出血の事をご存知でしたら、緊急性は無いのではないでしょうか。 排便の後に 消毒液を含ませたパフなどで拭いてあげて清潔にしてあげて、次回来院まで様子を見ていても良いのではないでしょうか。お大事にして下さい。

nnkann
質問者

お礼

解答ありがとうございましたm(__)m。痔、ですか。確かに血は凄いので…初めて聞きました。 お尻を触るのを元々嫌がる子なのですが明日頑張ってみます! ありがとうございました!

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

たぶん切れ痔だと思います。医者が言うように食事が合わず下痢でずっと何度排便していると、人間と同様切れ痔になる訳です。おそらく直っていなければきちんと犬用の切れ痔の薬を処方してくれると思います。

nnkann
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m。犬も痔になる事を初めて知りました。 最初は元気だったのですが、今は眠いのか余り元気ではありません。 明後日病院に連れていってみます。ありがとうございました!

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

健康なペットを飼い続けていた私も 血便 をはじめてみた時は たいへんなことになった とパニクリました。 しかし獣医にとっては結構 ありがちな症状 とみられるようです。人間だと要検査症状ですが。 書かれているようすだととても多い血が出ているように感じてしまうので ただの大きい排便や下痢で腸にキズがつき、出血することもよくあるようですが、それにしては 多いのかな? そう処方されると ステロイドと抗生剤となるようです。 便をすべて持って行くのも困難なので、携帯で便などの写真をとっておくと 獣医にわかってもらえるかも。 それでも あんまり重要視しない先生も 経験上ありますが。 結局 なにか原因になるような いつもと違う食べ物をあたえたのでしょうか? なんだか おならまで出て 宿便でもでているような 感じですが。 血の量がどの程度がわかりませんが、多いのが続くようなら他の病院という手もありかもです。   

nnkann
質問者

お礼

解答ありがとうございましたm(__)m

nnkann
質問者

補足

解答ありがとうございましたm(__)m。凄く分かりやすい解答で嬉しかったです。 今は一時間に一回トイレを強請り出してやれば、親指先程度の少しトマトの様な便をしています。自分でも調べてはみたんですが…。色々な情報があり取捨選択が出来ず困惑気味です。 本日病院で処方された薬が下痢止めと渡されたクロロマイセチンと言う薬です。分かる事があれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 血便

    1歳4ヶ月の男の子のママです 普段は便秘がちで3日に1回のペースで排便があります。やや固めの便です 下痢をすると必ず血便が出ます。粘液性の血便で少し混じっているという感じです 何回か病院に行ったのですが、元気だし細菌の検査をしておくねと先生に言われ、整腸剤を出してもらいます。整腸剤で下痢も治まります。 小さな子って血便が簡単に出るものなんですか? 元気だし大丈夫だとは思うのですが、少しとはいえ血の混じった便を見ると心配です

  • 犬の血便

    犬を飼っているのですが、昨日朝から元気がなく昼過ぎに2回続けて嘔吐しました。吐く前に胃が気持ち悪かったからか草を食べていました。夜には軟らかくしたフードを食べ、砂糖を少し水に混ぜてあげ飲んでいました。  今日は朝から元気になっていたのですが、夕方また嘔吐し、先程便をしたのですが血が混ざっていました。 血はドロッとしていて赤黒かったです。 今日の夜ご飯は食べていません。 便の状態は下痢ではなく硬めです。昨日も朝も普通の硬めの便でした。 どうしてあげた方がいいのかわかりません。誰か教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の血尿

    13歳1ヶ月になる雄のシーズーを飼っています。 1ヶ月ほど前から血尿が出ていて病院に通っています。 病院で検査してもらったところ、膀胱に炎症はないとのことでした。 また、X線検査、尿検査、血液検査をして頂きました。 X線検査の結果は前立腺の肥大。 尿検査では癌細胞もなく、赤血球が破壊されていること以外は異常なし。 血液検査は何の問題もないと言われました。 前立腺肥大の治療をすると言われ、抗生物質などの薬を頂いて治療してきましたが、 全く良くならず、本日他の病院へ連れて行きました。 今日行った病院ではX線検査、エコー検査、尿検査をして頂きました。 ところが、前立腺は肥大というほど大きくはないとのことでした。 のう胞か前立腺癌の可能性があるが、前立腺の中に粒々の塊が多く、癌の可能性も高いと言われました。 犬は散歩も喜んでいくような元気もあり、食欲もあります。 今までと違うのは血尿が出ていることだけです。 過去の病気は交通事故による肋骨の骨折(3歳)、尿結石(8歳)です。 どういった病気、治療が考えられるでしょうか。 また、良い病院や検査法などはないでしょうか。 他にも何かアドバイスがあればお願い致します。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

    汚い話なのですがよろしくお願いします。 半月くらい前から血便が出ます。 便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。 赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し 特に病院にはいっていませんでした。 それから一日おきくらいに血便がでています。 最近気づいたのですが 排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。 まるで生理のようなときの血液です。 ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが 勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。 症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。 ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり 普通の正常な便はほぼ見たことありません。 よろしくお願いいたします。

  • 犬が血便??

    10年以上飼っているビーグル犬がいるのですが、今朝下痢と一緒にこまかくてまだらな血のかたまりのような物が出ていました。 いつもは食欲旺盛なのですが、今朝は欲しがらず、しっぽを巻いて震えて辛そうでした。 犬が血便するのは、何か病気があるのかなと思うのですが、考えられる病気は何でしょうか? 病院には、まだ連れて行っていません。 今は落ち着いていますが、小屋にうずくまって寝ているので、まだ辛いのだと思います。 食事などどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血便がー!

    26才女性です。 汚い話ですが、 今日のお昼になにげにトイレに行ったら、血便がでました。 もともと何年か前から女性特有の切れ痔(自己判断)が あったと思うのですが、 最初は便についてたからわかったのではなく、お尻を ふいたときに、少しゼリー状の赤い血がついてたことでわかりました。 よくよく便をみると、少し血がついていました。 排便するとき、肛門が少し痛かったような・・・という かんじでした。便が大きく硬いときはもっと痛いです。 そして何時間か後にまた催したので、トイレに行くと やはり先ほどより多めに血がついた便が出ました。 色は赤く、さらっとしたかんじ(液体)の血ではありません。 自分的に何を食べてもあまりもたれたりしないし、 下痢もほとんどしたことないし、便秘もたまにしかありません。 だから余計に大腸がんなのではないかと不安にかられています。 これらの症状は大腸がんなどの可能性が高いでしょうか? 病院にも検査にいこうかと思っていますが、 お詳しい方などがいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。

  • 下痢と便秘を繰り返し排便時血(血便?)も出ました…

    もうすぐ32歳になる女です。 汚い話ですが最後まで読んで頂ければ幸いです。 2月の初め頃に、初めて、排便の時、血がでました。 はじめの1回は拭いたティッシュに付いただけでしたが同じ日に2回目をした時、バシャバシャと血がでました。鮮血でした。 不安になりましたが、それから今まで血は出なかったので忘れていたのですが3日前に排便した所、拭いたティッシュに鮮血が付きました。ドベッと…。便を見たら血をまとった感じの便でした。 3日後の今日、排便した所、便に血がちょっと付いてるかな…?という感じです。拭いたティッシュにも、付いてるかな…?というくらいです。今日2回目の排便は下痢でしたが血はつきませんでした。 いずれもパンツに血はつきません。 私は今まで便秘という自覚はなかったのですが、3~5日くらい便はでません。 普通は毎日出るものだと最近知って、では3~5日おきに排便のある私は便秘なのかな?と思いました。 3~5日ぶりに排便をすると、同じ日に2~3回、便をすることがあり、最後の便はほとんどの場合、下痢です。最初のは固い便なのですが…。今までは下痢をしたあと、特に血も出たりせず、おしりの穴がヒリヒリするくらいです。でもヒリヒリはすぐ治まります。 ↑上の症状以外は特に気になることはなく、どこも痛くありません。便意をもよおした時にお腹が痛くなるくらいです。 便秘と下痢を繰り返すのも、特に辛いことはなかったので気にしてませんでしたが血が出て初めて気になり不安になりました。 ネットで調べてみたらナントカ腸炎か大腸がんかも、、とあったので心配になりました。 何かの病気でしょうか… 病院へ行けばいいのでしょうが、恥かしい&怖くて… でも必要なら行かなきゃ、ですよね… その場合、どこを受診すれば良いのでしょうか?胃腸科?肛門科?どこに何て言って電話すれば…。 病院へは滅多に行かないので気後れしてしまって…(前回行ったのも6年前に花粉症でです) アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 血便がありました。

    26歳、女です。 今月7日に、電車の中でお腹が下り15分程我慢してトイレに行くと、下痢が出て、最後の方に鮮血の付いた便が便器に落ちるのが見えました。 すぐにおしりを拭くと血はついていませんでしたが、もう一度拭くと少量鮮血がつきました。 以前切れ痔になったことがありましたが、 今回は外部の傷は見られず、痛みも全くありません。 9日に排便しましたがその時は下痢ではなく血もついていませんでした。 いつも便は3日に一回程度で、お腹を下すことが多々あります。 日曜日しかお休みがないのでまだ病院へいっておらず、 次に行けるとしても17日(月)になってしまうのですが… 仕事を休んで急いで病院へいった方が良いでしょうか? ちなみにこの場合、肛門科に行けば良いのでしょうか? また、どのような病気が疑われるか、詳しい方宜しくお願いします。

  • 切れ痔?血便?

    ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。 1週間ほど前から、排便時に出血があります。 ペーパーで拭くと、血がついてきます。 生理ではありません。肛門からの出血です。 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部) 最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな? とも思いました。 ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。 「あっ、切れた」ってわかるかんじで。 でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。 切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。 その他アドバイスもお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 私→24才、♀   便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。

  • 一年間血便放置してました

    タイトル通りですが、一年間血便放置してました。明日病院に行きます。 血便が出た当初は痔だろうと思っていたのですが、ここ最近は血便だけでなく下痢にもなりました。(血が溜まりすぎて下痢になっている気が)さらには、排便をしても細長い便しか出ず、血ばかり出るような状況です。(尚且つ中々便は出てくれません。血は基本鮮血な気がします。たまに黒い時も)体調も便秘と下痢のせいで悪いです。これはマズイと思い、明日内視鏡検査するんですが、同じ様な経験の方いらっしゃいましたら、どの様な症状だったのか教えて頂きたいです。とても不安です。回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう