犬の血便

このQ&Aのポイント
  • シーズーの血便についての質問です。前立腺肥大とほうのうから血尿が出ていましたが、去勢手術後は改善されました。しかし、最近大量の排便の後に下痢をし、便に血が混じるようになりました。病院では食事が原因かもしれないと指摘されましたが、血液の出血原因は不明です。犬は元気ですが、心配です。
  • シーズーの血便についての質問です。前立腺肥大とほうのうから血尿が出ていましたが、去勢手術後は改善されました。しかし、最近大量の排便の後に下痢をし、便に少量の血が混じるようになりました。掛かり付けの病院には明日行けないため、不安です。同じ経験や知識のある方、アドバイスをお願いします。
  • シーズーの血便に関する質問です。前立腺肥大とほうのうからの血尿は去勢手術後に改善しました。しかし、最近大量の排便の後に下痢をし、便には若干の血が混じっています。病院では食事が原因かもしれないと言われましたが、血液の出血原因ははっきりしません。犬自体は元気ですが、不安です。同じような経験や知識のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の血便

初めまして。履歴も読ませて頂きましたが当て嵌まるものがないので質問させて下さい。 家には拾い犬(推定8歳、雄。)のシーズーが居ます。2月上旬に血尿が出て病院に連れていった所前立腺肥大、前立腺ほうのうでした。高齢ながらも去勢手術を済ませた為、ほうのう自体が小さくなり血尿は無くなりました。 其の時に血糖値についてご指摘をされたので犬に与える食事を手作りに変え、血糖値も改善されました。 今まで元気だったのですが本日の昼頃大量の排便(汚い話ですが人間の便と同じ位の長さ、大きさの糞)の後に下痢をしました。 庭だったのでその便を掃除する為にそのまま放っておいたら再び排便。それは細い便だったのですが若干血が混じっていました。 少しだから大丈夫だろうと室内に戻したのですがその後オナラと一緒に血液が。 パニックになりどうしたらと外に出してやれば今度は血の様な排便をしました。 直ぐに病院に連れていったのですが結果は食事が原因なのでは、とのご指摘。 確かに下痢の部分は頷けるのですが血液については余り詳しく説明を貰えず。 犬自体は至って元気なのですが、排便の際便の前に血液が肛門から垂れています。掛かり付けの病院が明日お休みなので明後日に来院する予定なのですが不安でたまりません。 同じような経験や知識がある方良ければ聞かせて下さい。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.7

5です。遅くなりましてどうもすいません。クロロマイセチンですね。これは、抗生物質で細菌を殺菌する薬です。人間に使われている薬ですが、人間用に開発された安全なお薬を、犬用に成分を軽くして渡すだけです。なので、人と犬は飲む薬は似ています。 働きはこうです。感染症は、病原微生物が体に侵入し悪さをする病気です。腫れや発赤、痛みや発熱などを生じ、苦痛をもたらします(実は、このような症状は病原微生物と戦うための体の防衛システムでもあるのです)。病原微生物には、細菌やウイルス、真菌(カビ)などが含まれます。このお薬が有効なのは おもに“細菌”による感染症です。グラム陽性菌・陰性菌をはじめ、クラミジアやリケッチアにも有効です。病原菌が死滅すれば、腫れや痛みがとれ、熱のある場合は解熱します。 なので、腸にいる悪い殺菌をする薬でもあるので間違っていません。ただ、なんでビオフェルミンの錠剤を医者が渡さなかったのか分りません。 下痢が続くようであれば、明日、医者に上に書いたビオフェルミンなどをもらえるか聞いてみると良いかもしれません。ワンちゃんはどんな状態でしょうか。食欲があるかなど良く見ておいてくださいね。

nnkann
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mベストアンサーの方で書かせて頂きます。

その他の回答 (6)

回答No.6

確かに犬の血便は良くあることなので、私はそれが便に血が混ざる程度で、それが続かない限り、大して気にしないことが多いのですが、nnkannさんのワンちゃんの場合、出血の量も多いようですし、血便は、大腸がんなど、深刻な病気の場合もあるので、病院に連れて行かれたほうが良いと思います。又、寄生虫のいる可能性もあるかと思います。取りあえず、食事はご飯と取のささ身くらいにしておいて、お話の通り、病院に行かれると良いと思います。又、原因によりけりですが、ヨーグルトを少しあげるとお腹が多少落ち着くことも有ります。

nnkann
質問者

お礼

解答ありがとうございましたm(__)m。 よくある事なんですか…、掛かり付けの病院には日曜連れていくつもりです。私も大腸ガン等を疑いましたが所詮素人目。 今日午前中は医師に言われた通りご飯を抜いてみようと思っています。 ヨーグルト、買いに行きます!ありがとうございましたm(__)m

• moyomoyo4
回答No.5

4です。質問者さまなら起きていると思っていました。自分は仕事柄3時間程度の睡眠で充分です。>トマトの様な排便で、便は完璧な鮮血です。それなら、おそらく切れ痔の可能性が高いと思います。犬は手で肛門を拭くことが当然出来ません。なので、とてつもなく痛いと思います。あと、自分が回答したあとに、似たような内容に排便の後に消毒液と書いてありますが、これは止めて下さい。犬が排便の後に、消毒液を肛門に直接触れて拭いたら当然、今出血して痛い部分に消毒液が肛門部分にあたるので腫れ上がるか、かぶれあがる可能性が高いです。今日は病院は休みなのではないでしょうか。排便の後は、人と同じで、ここはお湯とかで拭いた方が良いです。犬に取ってはデリケートな部分なので触らせてくれるか分かりませんが、無理に拭く必要はないと思います。薬はもらわれているようですね。それを飲ませてで良いと思います。あと、質問者さまの気持ちは分かりますが、パニックになってはダメです。リラックス、リラックスです。犬はいつもと違うご主人さまの様子を見てそういう所を見抜いちゃいます。

nnkann
質問者

お礼

何度も解答ありがとうございますm(__)m。凄く分かりやすい解答で助かっています。睡眠時間大変ですね、合間をぬっての解答本当にありがとうございます。犬が辛い時に寝るのも忍びなく、トイレを強請る犬に答えて結局私も一睡もせずに朝を迎えてしまいました。 切れ痔なのでは、とのご指摘で安心しました。痛い事には変わり無いのでしょうが…、血を出した後は三回に一度お風呂でぬるま湯で洗っています。消毒液もと思っていたのですがお尻自体を触らせてくれないので諦めていましたので今日は控えておきます。 薬はクロロマイセチンという下痢止めを頂いております。薬自体が甘いのか喜んで飲んでいます。 気張り過ぎない様に観察していきます。本当にありがとうございます!

• moyomoyo4
回答No.4

2です。質問者さま、排便の血の色を良く見てください。血の色が鮮血ではないでしょうか。これなら切れ痔です。切れ痔だと病気を舐めている人がいますが、これは当然犬にとってはとてつもなく痛い訳です。この血に黒い変な色がついてるなどなら違う病気を疑いますがこの内容を読む限りでは鮮血にしか読めません。

nnkann
質問者

お礼

凄く分かりやすい解答で、私自身が安心しました。 ありがとうございましたm(__)m

nnkann
質問者

補足

度々の解答ありがとうございます。トマトの様な排便で、便は完璧な鮮血です。 凄く痛そうにしているので心が痛みます。気を付けて遣りたいと思います。

noname#130788
noname#130788
回答No.3

こんばんは。 ご質問を読ませて頂いて、直ぐに頭に浮かんだのは、肛門の裂傷 人で言うキレ痔のように思いますが… 先生も出血の事をご存知でしたら、緊急性は無いのではないでしょうか。 排便の後に 消毒液を含ませたパフなどで拭いてあげて清潔にしてあげて、次回来院まで様子を見ていても良いのではないでしょうか。お大事にして下さい。

nnkann
質問者

お礼

解答ありがとうございましたm(__)m。痔、ですか。確かに血は凄いので…初めて聞きました。 お尻を触るのを元々嫌がる子なのですが明日頑張ってみます! ありがとうございました!

• moyomoyo4
回答No.2

たぶん切れ痔だと思います。医者が言うように食事が合わず下痢でずっと何度排便していると、人間と同様切れ痔になる訳です。おそらく直っていなければきちんと犬用の切れ痔の薬を処方してくれると思います。

nnkann
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m。犬も痔になる事を初めて知りました。 最初は元気だったのですが、今は眠いのか余り元気ではありません。 明後日病院に連れていってみます。ありがとうございました!

• 0078900
回答No.1

健康なペットを飼い続けていた私も 血便 をはじめてみた時は たいへんなことになった とパニクリました。 しかし獣医にとっては結構 ありがちな症状 とみられるようです。人間だと要検査症状ですが。 書かれているようすだととても多い血が出ているように感じてしまうので ただの大きい排便や下痢で腸にキズがつき、出血することもよくあるようですが、それにしては 多いのかな? そう処方されると ステロイドと抗生剤となるようです。 便をすべて持って行くのも困難なので、携帯で便などの写真をとっておくと 獣医にわかってもらえるかも。 それでも あんまり重要視しない先生も 経験上ありますが。 結局 なにか原因になるような いつもと違う食べ物をあたえたのでしょうか? なんだか おならまで出て 宿便でもでているような 感じですが。 血の量がどの程度がわかりませんが、多いのが続くようなら他の病院という手もありかもです。   

nnkann
質問者

お礼

解答ありがとうございましたm(__)m

nnkann
質問者

補足

解答ありがとうございましたm(__)m。凄く分かりやすい解答で嬉しかったです。 今は一時間に一回トイレを強請り出してやれば、親指先程度の少しトマトの様な便をしています。自分でも調べてはみたんですが…。色々な情報があり取捨選択が出来ず困惑気味です。 本日病院で処方された薬が下痢止めと渡されたクロロマイセチンと言う薬です。分かる事があれば教えて下さい。