• ベストアンサー

Mシュナウザー♀10才、乳がんです

donlemonの回答

• donlemon
回答No.2

たぶんものすごく悩んでいらっしゃいますよね。 私は去年、愛犬を癌で亡くしました。扁平上皮癌という癌でした。 この癌は抗がん剤治療の効果がほとんどなく、 放射線治療が一番期待できる癌と言われました。 そのように言われて私なりに放射線治療の事をネットで調べまくったり 何軒かの病院を回り本当に他に出来ることはないかと相談してました。 放射線治療は大抵、月に2週間から20日間くらいガッツリと 集中して治療するんですよね。その度に全身麻酔をして。 その間、入院するのがほとんどとのこと。 私の愛犬は9歳になったばかりでした。 確かに、放射線治療をして劇的な効果が出て2年くらい生きられた ワンコも知っています。治療をしたその子は5歳くらいでした。 放射線治療は、完全に癌が消えるまで通常続けるのが多いそうです。 そして並行して抗がん剤治療をする場合も多いそうです。 ものすごく悩みましたが私は対処療法を選びました。 100%完治するならお金に関係なく治療を選択しましたが、 愛犬の場合は余命が伸びる可能性があるだけと言われましたので… 治療をしないと決めてからは、QOLを重視しました。 サプリメントを取り入れたり、癌に効果があると言われている 食材でご飯を作ったり、自分が出来ることは何かないかと 毎日毎日探していました。 犬は人間の3倍以上のスピードで歳を取っていくので 病気の進行も早いように気がします。 ですが流れていく時間のスピードは人間と一緒。 残された時間をいろいろな治療で効果を期待するのは人間のエゴなのかと 私は思ってしまたんですよね。 本来なら動物はどんな病気も受け入れるだけ… 完治が期待できないなら、今までと同じような時間が過ごせるほうが 愛犬にとってもいいのではないか…と思いこみました。 たぶんどっちを選んでも後悔してしまう時が来る気がします。 あの時…とか、もっと早く…とか、こうしてれば…とか。。。 答えはないんですよね。 でもワンコは大好きな飼い主さんを恨んだりしません。 どのような答えを出しても大丈夫ですよ。

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。9歳ですか・・家は10歳とかきましたが、もうすぐ11歳です。進行早いですよね。家のワンコも気がついたのが1月半ば、そして手術、再発と・・。donlemonさんの回答をよんでいて、後悔したくはないけれど、でも何を選んだとしても少しは後悔するのかなってホント思いました。よく話し合ってみます。ありがとうございました。