• 締切済み

軽自動車の営業ナンバーの登録

軽自動車での営業ナンバーの登録についてお尋ねしたいのですが。 2~3人で軽での仕事を始めようと思っています。法人登録とかはまだしなくて個人商店でのスタートなのですが、私が代表で後は従業員なのですが、その際に営業ナンバーの登録なのですが 一人一人個人で別々に営業ナンバーを取得した方が良いのか、それとも、私を含め3台を一度に申請した方が良いのでしょうか?個々に申請する場合、通称名の所は個々の名前でOO商店のように書いた方が良いのでしょうか?それとも、代表者を私にし、通称名を統一した方が良いのでしょうか? いずれのやり方をしても後々仕事もしくは、会社たち上げの際に何か差し支えあるのでしょうか? まだ、今は事務所とかはないです自宅兼事務所みたいなものです。どなたかご存じのかた教えてください。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

そもそもそれらの車は誰のものなのですか。 車のナンバーというものは、車の持ち主が登録するものです。 あなたが 3台買って従業員に使用させるのなら、登録はあなたがまとめて行います。 個々に買わせて車持ち込みで仕事をさせるなら、登録も個々に行います。 将来の法人化を視野に入れているなら、全部あなたのものにしておけばスムースに移行できます。

namenamename
質問者

お礼

法人化はまだまだ先なので個々に登録しようと思います。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

赤帽方式だと、全員が、個人の名前で、登録して、赤帽は、組み合い形式にして3台を、統括するという形です。 ですから、個人登録で、よろしいのでは、税金とか全部個人もちになります。 あなたの車なら、あなたが一括登録してもいいけど、保険代とか、税金のことが、解決できるなら、 そちらでもいいですよ。

namenamename
質問者

お礼

そうでうね、税金などの問題もありますよね。法人化はまだまだ先なので個々に登録しようとおもいます お忙しい所ありがとうございました。