• ベストアンサー

軽自動車の電光ナンバーは?

電光ナンバー愛用者です。 最近聞いた話ですが、軽自動車にも電光ナンバーがつけられると聞きました。 先日、黄色っぽい電光をつけていた軽を見たような気がします。 夜だったし、すれ違い際に見ただけなので、見間違いだったかも知れないのですが・・・。 つけている車を見た、もしくは詳しく知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.2

関東・中部・関西・中国地方では昨年9月2日から、 上記以外の地域では11月1日から、 軽自動車の字光式ナンバーが払い出されています。 【特徴】 ・プレートが樹脂製のため光沢がある  妙にテカっている ・遠くからだと文字がぶれたように見える ・文字の輪郭だけ光る ・分類番号が特殊(**は地名)   乗用車「**57あ・・・1~」   貨物車「**47あ・・・1~」   特殊車「**87あ・・・1~」 ちなみに価格ですが、 2枚1組照明器具つきで18000円程度です。 まだ半年しか経過していないので、数も少なく珍しいです。 つけるなら今のうちです(笑) 詳しくは軽自動車検査協会へお尋ねください。

参考URL:
http://www.aktp.co.jp/
monjo24
質問者

お礼

やはり、あまりいないみたいですね。 つけるなら、今のうちですね(笑)。 解りやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• do_re_mi
回答No.1

去年の9月から許可されているのですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~LE9S-ICKW/mod/mod_number_1.html,
monjo24
質問者

お礼

ありがとうございました。 実物写真まで拝見でき感激です(笑)