• ベストアンサー

軽自動車の電光ナンバーは?

電光ナンバー愛用者です。 最近聞いた話ですが、軽自動車にも電光ナンバーがつけられると聞きました。 先日、黄色っぽい電光をつけていた軽を見たような気がします。 夜だったし、すれ違い際に見ただけなので、見間違いだったかも知れないのですが・・・。 つけている車を見た、もしくは詳しく知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

関東・中部・関西・中国地方では昨年9月2日から、 上記以外の地域では11月1日から、 軽自動車の字光式ナンバーが払い出されています。 【特徴】 ・プレートが樹脂製のため光沢がある  妙にテカっている ・遠くからだと文字がぶれたように見える ・文字の輪郭だけ光る ・分類番号が特殊(**は地名)   乗用車「**57あ・・・1~」   貨物車「**47あ・・・1~」   特殊車「**87あ・・・1~」 ちなみに価格ですが、 2枚1組照明器具つきで18000円程度です。 まだ半年しか経過していないので、数も少なく珍しいです。 つけるなら今のうちです(笑) 詳しくは軽自動車検査協会へお尋ねください。

参考URL:
http://www.aktp.co.jp/
monjo24
質問者

お礼

やはり、あまりいないみたいですね。 つけるなら、今のうちですね(笑)。 解りやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • do_re_mi
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

去年の9月から許可されているのですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~LE9S-ICKW/mod/mod_number_1.html,
monjo24
質問者

お礼

ありがとうございました。 実物写真まで拝見でき感激です(笑)

関連するQ&A

  • 軽自動車のナンバープレート

    軽自動車について、疑問がありますので、ご存知の方教えて下さい! 軽自動車のナンバープレートなんですが、普段見かけるのが、黄色地に黒で番号などが書いてありますよね。この前、黒地に黄色を見たのですが、どの様な区別なのですか? 教えて下さい!!

  • 軽自動車に白いナンバーは可能か?

    私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。 色はブルーマイカでインタークーラー付きスーパーチャージャーです。4輪独立サスとCVTでナイスな走りを見せてくれます。 しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。 そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか? スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

  • 古い軽自動車のナンバー

    知人が40年ぐらい昔の軽自動車(360cc)を買いました。 北海道から長野へ来たので、名義変更で黄色ナンバーになると思っていたのですが、新品の白ナンバーが付いてきました。もちろん昔の小さなサイズで、88ナンバーです。 初代白ナンバー時代の軽自動車は、現在の登録や名義変更で、どこの管轄でもこの昔ながらの白ナンバーがもらえるのですか? こんなナンバーはとうに消滅したと思っていたので驚きです。

  • 軽自動車の白ナンバー

    オリンピックの企画として始まりましたが、軽自動車に白ナンバーがやたら走ってるのはなぜですか?黄色は恥ずかしい?ナンバーごとき、わざわざ代える必要ないように思うんですけど。 あと、ひき逃げとか犯罪にあった場合や見た場合、車に詳しくない人は、数字は覚えてなくても、白いナンバーでしたって言ったら、初動捜査失敗しませんか?プロの警察はそんな失敗しない?

  • 軽自動車ナンバーは、なぜ黄色?

    ふと思ったのですが、軽自動車のナンバープレートは なぜ黄色なのでしょうか。 以前どこかで一目で見分ける為と聞いた気がしますが、 そもそも普通車か軽自動車かを一目で見分ける必要性って あるのでしょうか? 事故やひき逃げ事件などの、目撃情報には役に立つかもしれませんが それくらいしか思い付きません。 ただでさえ日本のナンバープレートは大きくて見栄えが悪いのに、 黄色はそれに拍車をかけている様に思います。 理由をご存じの方、宜しければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車のナンバープレート

    最近、街中で自動車のナンバーをみていると、軽自動車でもないのに (ミニバン、軽トラック)黄色のナンバーをつけている車を眼にします。 確か軽自動車だけが黄色のナンバーだったのではないのでしょうか? なにか決まりがかわったのでしょうか? ご存知のかたおしえてください。

  • 軽自動車のナンバーの色は黄色ですが・・・

    皆さんは、この色、気になりますか? どうせなら、軽以外の車と同じく白の方がいいですか? 黄色いナンバーはダサいと感じますか? それとも、全然気にしない、黄色のままでも構いませんか? 余談ですが、かつて軽自動車が360ccの時代は白色でしたね。 私の家にあった「スズキフロンテ」も白でした。 その後、規格改定があって排気量は550ccになり、サイズも引き上げられましたが、その際に他の小さい登録車と誤認してはいけないということから、黄色いナンバーになったそうです。 具体的には、まだ有人料金所が全盛の頃、高速道路の料金が普通車と軽自動車で異なるので、料金所で見分けやすくするためと言われています。

  • 最近、電光ナンバーって?

    来週車を変える事になりました。 僕は昔から光る電光ナンバーが好きなのですが・・ 僕は神奈川に住んでいますが、そう言えば最近電光ナンバー を付けている車が減ったような気がします。 それとも今流行じゃないのかしら・・? 電光ナンバーにすると、お金もかかるので迷っています。 皆さんの意見を参考にしたいと思っていますので、 どのような回答でも良いので、回答よろしくお願い致します。

  • 軽自動車 群馬ナンバー

    群馬県の最近の軽自動車ナンバーに群馬580と583がありますが、その違いはなんなのでしょうか。私の車は群馬580なのですが、583のナンバーはなんで583なの?すごく気になります。

  • 左ハンドルの軽自動車

    お世話になります。 昨日のことですが、ふとルームミラーを見ると左ハンドルの車なのにナンバープレートが黄色の車が走っていました。 何度も見たので間違いありません。 左ハンドルで、かつ、黄色の普通の軽自動車のプレートでした。 どこのメーカの車だろうかと思ったのですが、後ろを走っているのでわかりませんでした。 その後、後ろの車が車線を変えたので、自分が後ろに付こうと思ったのですが、すぐに右折レーンに入って右折してしまいました。 そのときに一瞬だけ車の後面左側に「SMART」と読めるエンブレム(?)が見えました。 一瞬のことでしたので「SMART」は本当にそうだったのかどうか自信は無いです。。 あと特徴的だったのは車の全長がとても短かったことです。 普通の軽自動車の全長もありませんでした。 以上の情報で左ハンドルの軽自動車が何者だったのかわかる方はいらっしゃいますでしょうか? 生まれて初めて見た車なので気になってしょうがないです。(笑) よろしくお願いします。