• ベストアンサー

義援金 いずこへ

未だに被災者へ義援金が渡っていません。 被災から約一カ月経過しています。 被災者の食物は幾分は、改善されてきましたが、まだ十分ではありません。オムツがもっと欲しいです。 仮設住宅もまだです。 自衛隊の食物は毎日乾パンとご飯缶です。 被災者が生殺しにされています。 何故民主政府は、いつまで経ってもくだらぬ理由づけして被災者の為に義援金を使おうとしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130674
noname#130674
回答No.6

あれは、政府が知りるべきものでなく、赤十字社がやるべきでは?  今の政府がタッチすると値打ちがなくなりますよ。(笑) ランドセルくれた人○ナオトだよね。プハッ ってご機嫌です。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110404/plc11040421040017-n1.htm 避難場所で、地方公務員が、菅の為に駐車してる被災者の自動車を、無理やっちゃくれに、移動させたり。。 お年寄りから超好評 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14039027 総理なかなかご評判です。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%AD%E8%8F%85&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&redir_esc=&ei=XSqeTbnFBZGovQOy98jJBA ■何故民主政府は、いつまで経ってもくだらぬ理由づけして被災者の為に義援金を使おうとしないのでしょうか? >> 実は、現に、民主党独自の義援金集めがすげえという意見があります。 http://www.youtube.com/watch?v=FKAkbkcmnsQ 市町村関係各所との連絡調整がうまくやるのが嫌なんでしょう。

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます >市町村関係各所との連絡調整がうまくやるのが嫌なんでしょう。 確かに、被災地から嫌われまくっている菅政権ですので、十分その理由が判りました その他、民主党の悪辣な実態を教えて下さって感謝です。

その他の回答 (5)

• nishikasai
回答No.5

救援物資については一刻も早く届けられるべきだし、多少の不平等があっても仕方ないと思います。 しかし義捐金は、平等に配らないといけないと思います。 現段階では町役場自体が流されて存在しない町もあるのでだれが生きているか誰が行方不明なのかも把握できていない。これでは配れないと思います。 もし今、義捐金を使うとすれば(使っているのかどうかはわかりませんが)、 1.道路を開通させたり 2.仮設住宅を建てたり 3.医薬品を買ったり 4.不足している食料を買ったり そのようなことに使われるべきで、現段階では現金を被災者に配るのは難しいと思います。 幸い、お金だけは一段落してからでも元の生活を取り戻すためには莫大なお金が必要ですからいまもらうのと同じようにありがたいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

• trajaa
回答No.4

日赤の発表資料 http://www.jrc.or.jp/oshirase/l3/Vcms3_00002130.html こう言ったことは既にマスコミなどでも触れられているが ・全体の被害状況が把握されて ・義援金として集まった金額があって ・各自治体毎への配分比率を決めて という各種調整が終わってからの配分となる。 当然知っていると思うけど直接政府が支給される訳ではない。 原発周辺地域など、被害状況の把握自体が困難な事も有り全体状況の把握は難しい なので、集まった義援金の一部を暫定的に支払うような措置も検討されている模様。 即効性を考えるなら、自治体への直接的な寄付(ふるさと納税)の方が効果的。

質問者

お礼

おっしゃるとおりで、なぜそれを今まで政府はその作業を放置していたのか? >・各自治体毎への配分比率を決めて 結局決めるのは政府が主導です。 被害者の概算は既に出ていて、人口比率で按分すれば、配分比率は直ぐ判る。 後日、正確な人数を精査した後、調整額を追って支払う措置も出来た筈 >、集まった義援金の一部を暫定的に支払うような措置も検討されている模様。 1300億円も貯めこんでから暫定的にお支払いとは・・・・・ 例として、 義援金1000億円確認できた内、500億円暫定的に支払う措置ができなかったのか、悔やまれます。 暫定的・追加的に支払う措置を何故怠ってきたのか、被災者のことを考えると政府を忌まわしく思えます 日赤が >国及び関係自治体に対し義援金配分委員会の早期設置を要望しています。 と既に委員会設置を早期に要望していたのだから、なぜ国はもっと早く機動的に動こうとしなかったのか。 委員会の設置自体は、義援金受付した震災直後でも可能だったはず。 怠慢にもほどがある

回答No.3

義捐金俺のところへこい。  コンビニで釣り寄付してるが、どうせフランチャイズの店。バイトや店主に抜かれてるんだがな。  まぁ抜かれて良い店員にやったんだが。

質問者

お礼

アホはシカト

回答No.2

義捐金で被災者全員が潤えばいいが、絶対無い。  金がいくら集まっても、何処で何をどれだけ買うか?それを考える時間の長さが怪しいと気がつかないか?  100円のタオルを1000円で売る様な事も可能かも、息のかかった知り合い慣れ合いの業者探してるんだろうかな  中抜きしなくても、結局ボッタクリや公正な入札のない中で、金が使われてたら意味ないな。

質問者

お礼

ありがとうございます 物で支給するより、金銭で分配した方が被災者は喜ぶと思う。 例)洗濯機がない←洗濯機を買える 冷蔵庫がない←冷蔵庫を買える TVない←TV買える オムツがない←オムツが買える

回答No.1

民主党は義援金もって無くない? それにこういうのって届くまで時差がすごいあるんでしょ。 宅急便みたいには行かない。 てか本当に届いてるかどうかすら怪しい所も多い。 何をしたらいいのかね。。

質問者

お礼

7日時点で既に1300億円あります 例えば、そんなにまで貯め込まなくても逐次配分すれば被災者は喜ぶと思うのです。