• ベストアンサー

葬儀のときの献花は、誰がお願いするのですか?

母が亡くなり、来週葬儀を行う予定です。 葬儀屋から、献花の代金は自分たちで徴収してください、と言われました。 そもそも、献花というのは、葬儀に出席する人たちから申し込みがあるものなのでしょうか? それとも、葬儀を行う側の人間が、出席者にお願いするのですか? もし、後者だったら、誰も献花を買ってくれなかったら寂しいですよね?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

謹んでお悔やみ申し上げます。 供花のことでしょうか。 葬儀に出席する人たちから申し込みがあります。 訃報を知った人の中で、故人と縁の深かった人などが申し込みます。 また、喪主・兄弟・子・孫などは基本的に申し込みます。 孫が多ければ、「孫一同」などとしてまとめたりもします。 「祭壇(プラン)が立派なのに供花が少ない」などとなっては バランスが悪くなってしまいますので、 葬儀を執り行う葬儀社に相談するのが一番確実だと思います。 葬儀社には何でも相談した方が良いです。 大変なことだと思いますが、立派に務め上げてください。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかなりそうです! 気遣いありがとうございます