• 締切済み

思っていたより節電できてない

先月と今月の電気の使用量を見たのですが、思ったより電気が減ってなかったです。 いろいろ対策したのすが、みなさんはいかがでしたか?

みんなの回答

回答No.9

100円均一グッズで 節電できるものが何個かありますよ。 小さな投資で、大きな節約ができます。

  • ktds
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

  公共の施設が率先して節電をしている以上、一般家庭の電力消費は増えていく傾向にあるのは仕方ないと思います。 通勤電車はその日の気温が25度以下だと送風にしているみたいですが、 まだ梅雨明けしていない現実だと湿度は80%を超えています。 気温は低くても湿度80%で送風はかなり蒸し暑いです。 駅から10分以上歩いて帰るので、もう汗だく。。家についたら、しばらく18度設定でエアコンを回さなければ、暑さで意識が遠のきます。これでは節電は無理です。(わたくしの個人的な感想ですが)

回答No.7

「節電」というマスゴミの報道は間違いです。 正確には、「電力ピークカット」をしましょうという事です。政府や東電がオール電化住宅を推奨したお陰で、旧来13時~15時の電力ピークが16時~18時辺りにずれています。 この時間帯になるべく電気を使わなければそれで良いのです。 夜中に節電しても何の意味も無いですから(^^;)。

  • 11841065
  • ベストアンサー率11% (25/214)
回答No.6

電灯を一個LED電球に換えました 意識を持ってコマ目に負担にならないように節電しています

回答No.5

こんばんわ 基本、保温しているものは電気食います。 うちではご飯も朝一日分炊いて、セラミックのおひつに入れて冷蔵保存、食べる前にレンジで温めます。 電気ポットも、保温は使用しません。コンロで沸かして、まほうびん機能にしています。冷めたらまたコンロで沸かします。 電灯まめに消すよりよっぽど効果ありますよ。

回答No.4

月額2千円ほど電気代を安くなりました 60アンペアの契約電力を40アンペアに無料変更工事をして、60wの白熱電球はすべて1本1200円で6wのLED電球に取替え、200wの29型ブラウン管テレビは90wの32型液晶テレビに買い替え、、トイレの便座電気ヒーターを切り、便座カバーを二重にして、断熱フィルムを窓ガラスに貼り、厚地二重カーテン、電気炊飯器は炊きあがるとコンセントから抜いて、3枚の新聞紙で包んで、バスタオルに包んでスーパーの食品売り場で無料でもらえるふたつき発泡スチロールの箱に入れて保温します 電気ポットを友人に上げて、携帯用ステンレス保温水筒にお湯を保温して電気代を節約しています、

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

3割減てとこですか。 出勤時に電気ポットのコンセント抜いてエアコンの使用を控えている程度ですが。 ああ、オンラインゲームが地震でサービス中断してたのも大きかったかも。

回答No.2

 一つ質問ですが、部屋の照明はどのように使っているのでしょうか?  私は家でパソコンを使う時はパソコンデスクに取り付けている電気スタンドを点けてパソコン周辺だけを明るくしています。  部屋の照明は狭くても蛍光灯を2本使っていたりしますが、電気スタンドは蛍光灯が1本だけです。  蛍光灯を減らすだけでもかなりの節電になると思いますよ。

noname#158183
noname#158183
回答No.1

私もあまり節電できなかったです。 コンセントを抜いたり、もっと細かく節電していきたいと思います!

関連するQ&A

  • (関東限定の質問)電気代と使用量からわかる節電効果

    地域によっても検針日は異なるかもしれませんが、そろそろ先月分の電気使用量のお知らせが届く頃かと思います。みなさまのお宅では、節電によって、先月の電気使用量(電気代)は昨年の同じ月の電気使用量(電気代)と比べてどれくらい減りましたか? 我が家では、節電して約3週間、先月だけだと約2週間くらいですが、驚くことに、先月の電気使用量は、昨年とほぼ同じでした。電灯と暖房器具の使用を極力控え、待機電力を使う電気器具のプラグも抜いたのに、努力の成果が数字として見えないことにショックを受けました。 よく考えると、昨年の今頃は結構あたたかくて暖房をほとんど使っていなかったのと、今年になってから家電品のいくつかを前より大きいものに買い替えたので、そのせいかな(去年が少なかったのかな)と思うのですが・・・。この3週間、暗くて寒いのを我慢してきたのに、成果が出ていないことに、くじけそうです。

  • 節電してますか?

    こんにちは(*´▽`*) ここ数日間、非常に暑いですね(;´ω`) 半そででも汗びっしょりになってしまって、帰宅するとすぐにオフロに入っています。 暑さが厳しくなればなるほど電力使用量は増えると思うのですが、みなさま節電はしておりますか? と、いうのも最近、震災直後に比べると節電ムードが薄くなってきた気がしておりまして(´・ω・`) ※トイレの電気がつけっぱなしなど わたしは前に比べるとかなり節電に気を遣うようになりました。 以前はちょっとトイレ行くだけだしとおもって消さなかった電気も消すようになったり・・・(小さなことですが^^;) そこでみなさまに聞いてみたいのです! 節電、してますか? よろしくお願いいたします(*´▽`*)

  • 節電について教えてください

    家族で夜の0時以降は、電気を使わず就寝すると決まったのですがコレは節電にはなると思うのですが、自動車を生産する工場のように電気使用量がすくない時間帯に電気を使用した方がいいのではないのでしょうか? 理系でもないし、詳しくないのでアドバイスを教えてくださるとうれしいです。

  • 節電について教えて下さい

     節電のことですが,パソコンの電源をこまめに切るよりも1時間半以内の時間なら省電画面のままのほうが電気使用量が少ないと聞きました。  (1)これは本当でしょうか?  (2)家庭用の蛍光灯の場合は,こまめにスイッチを切るのと,付けっ放しの場合との電気使用量の分岐点はどうなりますか?  (3)蛍光灯が業務用の長い放電管の場合はどうでしょうか?

  • 今月節電できていない?

    簡潔に申しますと、以下のように節電できていたのですが、 今月のメーターを目視で確認した所、既に、今日の時点で 先月分の1.5倍以上の電力使用量を使っていることになっていました。 確かに、前年度比、電気機器が2割増えていますが、以下の 節電効果は既に得ています。 (1~6月分はでんきのシェイプアップカルテより計算) 1月使用分:+7% 2月使用分:+19% 3月使用分:-5%(注:計画停電あり) 4月使用分:-65% (これは異常な数値だったため、一度東京電力に問い合わせました) 5月使用分:-15% 6月使用分:-11% 7月使用分:-16% 8月使用分(今日18日分まで)+47% (未検診) 参考までに、今月、メーターの交換があり、実際に、この工事は まだ行っていません。(停電なしですが、日付調整のために、この後電話します) また、私の地域では通例で、2日、または、休みの日は休み明けの初日に 検針を行っているようです。 漏電や、電気の不正利用の痕跡は、目視ではありますがない模様です。 なお、エアコンによる節電は、夜間全く行っていません。 その他、今年度は、パソコンパーツが一部変わっているのみで、それほど大きな 電力使用の変化がないはずです。

  • 電気使用量

    今月の電気使用量が先月の3倍になっていて驚きました。 暖房の付け過ぎかなぁ。 でも、3倍の請求書が来て、最初は間違いかと思いました。 一人暮らしのひと月の電気使用量の平均はどの位だと思いますか?

  • 家庭での節電

    夏場の電気使用量増加に向けて、家庭でも15%の節電を求められています。 家で出来る事は、と下記サイトの「家庭での節電対策メニュー」を見てみたのですが、ほとんどが既に実行している物で、この内容ではさほど貢献できそうにもありません。 http://www.meti.go.jp/setsuden/index.html 更に節電するには、他に何が出来るでしょうか?北海道の実家に帰りっぱなし?位しか手が無いのでは・・・と考え中です。 確認ですが、15%の節電は総電力もするに越した事は無いですが、とりあえずピーク時は必須、と考えていて間違いないですか? よろしくお願いいたします。

  • 節電とさわいでいた人が

    我社のガミガミおばさん... 震災後、「節電についてすごく考えている」とか、 「震災直後の東電みたいに関電も電気予報をなぜしないのか?」 と、かなりガミガミ言ってお怒りだったのですが... 最近は、まあちょっとめどがついて来たのかな?という感じでは あるものの、まだ油断は禁物と思うのですが... 彼女は、もうほとんど興味?を失っているようで、 今日は気温が上昇しているので、電気使用量が少し高めになって いますが、半分消すはずだっだ部屋の蛍光灯を全部つけています。 私は、節約という意味もあるので、消した方がいいと思うものの、 もともと適切に節電すればいいと考えていたので、 わざわざ「消していいですか?」と聞く気になれません。 ですが、別につけていてもいいとは思う反面、彼女の当初のヒステリック さを思い出すと「なんだかなぁ...」と思ってしまいます。 こんな人って皆さんのまわりにもいますか? なにかいいクスリになるような方法があったら教えてください。

  • 節電

     蛍光灯などは、点けるときに一番電力を使用すると聞いたことがあります。ある番組で貧乏節約している人が、電気を点けたり消したりするぐらいなら点けっぱなしがいいと言っていました。私はこまめに電気を消していたので(トイレに行くときなど)無駄だったのかと哀しくなりました。私一人の節電では意味がないかもしれませんが、間違った節電をしても・・・と思っています。  ご存知の方、お教えくださいませ。

  • 一体いつまで節電しなくてはいけないのか?

    9月12日(月)から、関東地区の電車は平常どおりのダイヤに戻り、東北新幹線のダイヤも 今日から平常どおりになったというのに、まだまだ街中は暗いし、人が沢山いるのに動いて いないエスカレーターやエレベーターもあるし、何も映っていないモニターがあったり、と、 全然節電解除になっていません。 無駄な電気を使用するのはご法度だけど、もう電気余っているんだから、早くどんどん街中を 明るく賑やかにして欲しい。 今日だって、使用率せいぜい70%くらいでしたよ。 30%使えるじゃないですか。 それとも節電解除は電車関係だけなのでしょうか?