• 締切済み
  • 困ってます

交通事故

弟が交通事故で相手に怪我をさせてしまいました。自転車です。携帯をいじりながら赤信号でわたったところ横断歩道上で、女性を怪我させてしまいました。相手の方はとても怒っています。こちらに過失があり、その女性と話がまとまらなかった場合は書類送検され、前科がつくのですか?代わりに質問させていただきました。詳しい方がいたら回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.3

道路交通法でも、人身事故の刑罰に関しては「刑法」での処罰となります。 刑法でも 1)自動車運転過失致傷罪(致死罪) 2)危険運転致死傷罪 3)業務上過失致死傷罪 これらは全て「刑法」になります。 速度違反・飲酒運転と異なり、「被害者」が居る事案の場合は「道路交通法」ではなく負傷させた・死亡させたとして自動車運転過失致傷罪(致死罪)・業務上過失致傷罪(致死罪)が適用になります。 少し前には「中部地方」で、自転車(軽車両)で全治3ヶ月の重症を負わせた「高校生」が罰金刑を言い渡されています。 道路交通法違反は、反則金制度ですから「前科」は関係ありませんが、免許がない自転車(軽車両)には「罰金刑」しかありません。 しかし、けが人を出せば「過失といえど傷害罪」ですから、刑法での処罰となります。 ですから、刑法でも「業務上過失致傷罪」という罪名があります。 処罰には、被害者の「負傷状態」がかなり影響を与えます。 人身事故でも、「軽症」「中傷」「重症」の3段階に、「違反内容」が加味されて処罰がきまります。 1)信号無視 2)携帯電話使用 3)横断歩道上の事故 4)安全運転義務違反 5)歩行者の過失なし 6)被害者の処罰感情が強い これだけの条件があれば、未成年者でも家庭裁判所は検察庁への逆送は十分にあります。 道路交通法だから、刑法には関係ないというのは「完全な間違い」ですから、あまり甘く見ないほうがいいでしょう。