• ベストアンサー

セールスや勧誘を来ないようにする、せっしない秘策は

家では、インターホンの線をスイッチ式にしたり、でも荷物をのがしたり。うまくいきません。強く叩かれ怖いときもあります。文字を貼り付ける式はダメと実証しました。カメラ付きだといい感じですか?要は接しなければいいんです。スマートな方法教えてください。

• mmm555
  • お礼率64% (215/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooots
回答No.1

セールスマン(飛び込み営業マン)を来なくさせるのは不可能に近いです。接する時は、扉を開けずに「用件はなんですか?」と言うのが一番良いでしょうね。相手は、一度話すとこちらが話し掛ける隙を作らせないようにセールストークをしたり、わざと質問形式に問い掛けてきたりと、こちらとセールスマンが対面する時間を作ろうとします。私がしているのは、用件を聞いてセールスであったり、話が長くなるなら、相手が話をしている途中でも「興味ありません。他に行って」と玄関口から去ります。決してそれ以上反応したりその場にいてはいけません。以前、それをしたらドアをバンバン叩いて「まだ話をしている最中やんけ!」とありましたが、「警察呼ぶぞ!」と言うと諦めてどこかへ行きました。 あと注意としては、特に新聞勧誘に多かったのが「お届けものでーす」と嘘を言い扉を開けさせるもの。開けると「ビックリした?」とにこやかに「新聞勧誘トーク」が始まりました。のぞき穴を見なかったのが失敗でした。何にせよ相手は扉を開けさせるよう仕向けてきたりしますから以上少しでも参考になれば幸です。

mmm555
質問者

お礼

ありがとうございました。

mmm555
質問者

補足

戦わねば

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

来客などは相手にしなくても問題ありません 勝手に入ってくる人は住居不法侵入です 応対しなければいけないなんて規則はありません 例えは勧誘の宗教などは悪質で断ると仲間の別の人がきます また断るとまた別の人というふうに永遠と続きます 話したい相手だけ応対すればよいだけのことです。

mmm555
質問者

お礼

あえがと