• 締切済み

僕の実力(野球)

僕は最近中学一年生になりました。身長は169cmで球速は105kmぐらいです。ポジションはピッチャーをやっています。プロに行きたいのですがこの能力じゃ駄目なのでしょうか?

みんなの回答

• g2580
回答No.7

オリオールズの上原投手は高校時代は外野手メインの控え投手だったし 中日の浅尾投手は高2の秋まで捕手で投手に専念したのは大学から。 逆に西武の中島選手がショートになったのはプロになってから。 中学1年の時の実力なんて何の意味もないです。 今後ポジションが変わることもあるし、そうなる可能性が高いです。 今できることは体を強くする事。 これは単に筋力をつけるだけではなく 柔軟性や巧緻性(目で見たことを脳で理解し、思い通りに体を動かす能力)を鍛える事です。 野球選手になりたいからって野球のトレーニングだけするのではなく サッカー、バスケ、テニスなど複数のスポーツのトレーニングをすること。 できれば実際にそれらのスポーツをすることを薦めたいです。 あと上でも書いたようにポジション変更なんてよくあることです。 監督からコンバートを指示されてもふてくされたりしないこと。 最後に野球だけではなく勉強もきちんとしてください。 きちんと。あいさつやお礼のできる人になってください。 「人より野球がうまいだけのクズ」にならないでください。 では、がんばってください。

everettshiina
質問者

補足

バスケは内野手の選手に効果的だと聞いた事があるんですが本当なんでしょうか?

• Yodo-gawa
回答No.6

年齢の割に大柄な者ですと、肉体の形成が非常に重要です。 骨や腱・筋肉を丈夫で且つ柔軟にしないといけません。これができていないと 怪我の治りが遅いだけでなく、スポーツ選手に不適と判断されます。 しっかり食べてしっかり眠る、基本中の基本です。 あと、野球以外の種目も行い、汎用性の高い肉体にしておく事も重要です。 プロ野球選手と言っても、清原選手のような格闘家顔負けの肉体を持つ者がいれば、 赤星選手のような陸上選手みたいな肉体を持つ者もいる。いろんな選手がいますねw あと、スポーツは実はかなり頭を使うので、勉強もしっかりしましょう。 現時点では何とも言えません。 最後に、球速は筋肉量とは関係ないぞ。

• Iamcancer
回答No.5

中1時点での能力より高校・大学・社会人のときにどうなってるかが重要です。まして体は大人になるに向けて中1からが一気に成長していくのにもしいまそれに神経質になって練習に実が入らない方が問題です。 現在プロ野球でアジア人最速の161キロのスピードガンの記録を持つ東京ヤクルトの佐藤由規投手は高校一年のときで120キロ台の玉しか投げれなくて三塁手をやっていました。 高校から伸びる人もいれば大学から伸びる人もいるし体力アップや技術力アップでプロに入ってからもまだ伸びます。 人それぞれです。 また高校野球なら甲子園でも120キロ台の玉で夏ベスト4にも入れるしプロでも130キロ台で十勝以上しているピッチャーはいます。 さらに野球の本場のアメリカ大リーグでもウェイクフィールド選手みたいにナックルボールを駆使してほぼ全球100キロ前後で大活躍しているピッチャーもいます。 一流の打者が全然打てません。 いまもアメリカで挑戦している(かな?)女性投手の吉田えり選手もナックルボールですね。逆にいくら球速があってもプロに呼ばれない人やプロになっても通用しない人もいっぱいいます。 制球や球のキレ、変化球や投球の組み立てでいかようにでも抑えられるので防御率を低く抑え続けていればおのずとプロから呼ばれるでしょう。 あとは運ですね。 実力の他に運です。 人生は何が起きるかわかりません。運命がすれ違いをおこさなければ実力があればなれるでしょう。 とにかく勝負は現時点(いままで)ではなくいまからです! 頑張って!

回答No.4

野球の技術の他に筋力や持久力のトレーニングもする。 しっかり食べてしっかり眠る。 まだまだ体は成長過程にあるので、やりすぎない範囲でトレーニングしましょう。 あとは野球で有名な高校や甲子園を狙えるような高校に進学し、少しでもスカウトの目に留まる環境で野球をすれば、可能性は十分あると思います。

回答No.3

私の友人の弟に、中日のドラフトに掛かった子がいましたが 小学6年生の頃にはもう地区の野球大会で 大人を相手に三振の山を築いていました。 その後、何度か敗戦処理みたいな登板はありましたが 一軍では一勝も出来ないままだったと記憶しています。 プロで通用するか否か? 勿論、努力も必要不可欠ですが 最終的には、素質が有るかor無いかで決まるのではないでしょうか?。 .

回答No.2

中学1年生くらいで何を言ってる? 中1で169cmなら大きい方でしょう。 それにまだまだこれから大きくなるはずです。 球速105km? それもまだまだこれからの練習で早くなる。 しかもプロになるなら、速ければいいってもんじゃない。 160km以上の球を投げても打たれるものは打たれる。 去年まで巨人にいたクルーンだってポンポン打たれてただろうが! それよりコントロールにみがきをかけ、もう少し大きくなったら変化球も覚えろ。 斉藤祐ちゃんだって身長もたいして大きくないし、球も早くない。 でも押さえられる。 野球は速さや身体の大きさだけじゃないよ。 頑張れ、少年!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

各球団の条件によるけど遠投で90m以上とか50m何秒とかの規定あります ちょっとデータ古いのであてにならないとおもうけど 基本変わってないとおもいます http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro03/ama_test.htm