• 締切済み

僕の実力(野球)

僕は最近中学一年生になりました。身長は169cmで球速は105kmぐらいです。ポジションはピッチャーをやっています。プロに行きたいのですがこの能力じゃ駄目なのでしょうか?

みんなの回答

  • g2580
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.7

オリオールズの上原投手は高校時代は外野手メインの控え投手だったし 中日の浅尾投手は高2の秋まで捕手で投手に専念したのは大学から。 逆に西武の中島選手がショートになったのはプロになってから。 中学1年の時の実力なんて何の意味もないです。 今後ポジションが変わることもあるし、そうなる可能性が高いです。 今できることは体を強くする事。 これは単に筋力をつけるだけではなく 柔軟性や巧緻性(目で見たことを脳で理解し、思い通りに体を動かす能力)を鍛える事です。 野球選手になりたいからって野球のトレーニングだけするのではなく サッカー、バスケ、テニスなど複数のスポーツのトレーニングをすること。 できれば実際にそれらのスポーツをすることを薦めたいです。 あと上でも書いたようにポジション変更なんてよくあることです。 監督からコンバートを指示されてもふてくされたりしないこと。 最後に野球だけではなく勉強もきちんとしてください。 きちんと。あいさつやお礼のできる人になってください。 「人より野球がうまいだけのクズ」にならないでください。 では、がんばってください。

everettshiina
質問者

補足

バスケは内野手の選手に効果的だと聞いた事があるんですが本当なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.6

年齢の割に大柄な者ですと、肉体の形成が非常に重要です。 骨や腱・筋肉を丈夫で且つ柔軟にしないといけません。これができていないと 怪我の治りが遅いだけでなく、スポーツ選手に不適と判断されます。 しっかり食べてしっかり眠る、基本中の基本です。 あと、野球以外の種目も行い、汎用性の高い肉体にしておく事も重要です。 プロ野球選手と言っても、清原選手のような格闘家顔負けの肉体を持つ者がいれば、 赤星選手のような陸上選手みたいな肉体を持つ者もいる。いろんな選手がいますねw あと、スポーツは実はかなり頭を使うので、勉強もしっかりしましょう。 現時点では何とも言えません。 最後に、球速は筋肉量とは関係ないぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.5

中1時点での能力より高校・大学・社会人のときにどうなってるかが重要です。まして体は大人になるに向けて中1からが一気に成長していくのにもしいまそれに神経質になって練習に実が入らない方が問題です。 現在プロ野球でアジア人最速の161キロのスピードガンの記録を持つ東京ヤクルトの佐藤由規投手は高校一年のときで120キロ台の玉しか投げれなくて三塁手をやっていました。 高校から伸びる人もいれば大学から伸びる人もいるし体力アップや技術力アップでプロに入ってからもまだ伸びます。 人それぞれです。 また高校野球なら甲子園でも120キロ台の玉で夏ベスト4にも入れるしプロでも130キロ台で十勝以上しているピッチャーはいます。 さらに野球の本場のアメリカ大リーグでもウェイクフィールド選手みたいにナックルボールを駆使してほぼ全球100キロ前後で大活躍しているピッチャーもいます。 一流の打者が全然打てません。 いまもアメリカで挑戦している(かな?)女性投手の吉田えり選手もナックルボールですね。逆にいくら球速があってもプロに呼ばれない人やプロになっても通用しない人もいっぱいいます。 制球や球のキレ、変化球や投球の組み立てでいかようにでも抑えられるので防御率を低く抑え続けていればおのずとプロから呼ばれるでしょう。 あとは運ですね。 実力の他に運です。 人生は何が起きるかわかりません。運命がすれ違いをおこさなければ実力があればなれるでしょう。 とにかく勝負は現時点(いままで)ではなくいまからです! 頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

野球の技術の他に筋力や持久力のトレーニングもする。 しっかり食べてしっかり眠る。 まだまだ体は成長過程にあるので、やりすぎない範囲でトレーニングしましょう。 あとは野球で有名な高校や甲子園を狙えるような高校に進学し、少しでもスカウトの目に留まる環境で野球をすれば、可能性は十分あると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の友人の弟に、中日のドラフトに掛かった子がいましたが 小学6年生の頃にはもう地区の野球大会で 大人を相手に三振の山を築いていました。 その後、何度か敗戦処理みたいな登板はありましたが 一軍では一勝も出来ないままだったと記憶しています。 プロで通用するか否か? 勿論、努力も必要不可欠ですが 最終的には、素質が有るかor無いかで決まるのではないでしょうか?。 .

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

中学1年生くらいで何を言ってる? 中1で169cmなら大きい方でしょう。 それにまだまだこれから大きくなるはずです。 球速105km? それもまだまだこれからの練習で早くなる。 しかもプロになるなら、速ければいいってもんじゃない。 160km以上の球を投げても打たれるものは打たれる。 去年まで巨人にいたクルーンだってポンポン打たれてただろうが! それよりコントロールにみがきをかけ、もう少し大きくなったら変化球も覚えろ。 斉藤祐ちゃんだって身長もたいして大きくないし、球も早くない。 でも押さえられる。 野球は速さや身体の大きさだけじゃないよ。 頑張れ、少年!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

各球団の条件によるけど遠投で90m以上とか50m何秒とかの規定あります ちょっとデータ古いのであてにならないとおもうけど 基本変わってないとおもいます http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro03/ama_test.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野球の実力

    僕は最近中一に入学しました。身長は169cmで球速は約105kmぐらいですね。50m走も7秒3です。僕はプロ野球の夢があり今から頑張っても間に合うのでしょうか?

  • 野球シニアに入ったが実力は良いのか?

    僕は12歳で身長167cmで野球をやっています。球速は105kmぐらいで硬式野球をやっています。50m走は七秒三です。プロ野球を目指して中一に4月になるのでシニアに入りました。これって最強ですか?

  • 野球で高校一年生で遠投90mです 球速は…

    高校一年生で身長159cm体重48kgで硬式の遠投90mです 現在球速は何kmぐらいあるでしょうか? また高校三年生までにはどのくらいの球速が期待できますか?身体能力はかなり高いと思います。

  • 草野球

    32歳男です。中学校3年間野球をやっていて、レフトでレギュラー、2番手ピッチャーで県大会準優勝って感じでした。当時はスピードガンで球速120kmほどでした。 中学卒業後から今まで一切野球をやる機会はありませんでした。 最近になって草野球をやることになり、キャッチボールからはじめました。最初は肩が痛くてまともになげれませんでしたが、ストレッチ等をやりながら慣らしていって痛みもなく普通に投げれるようになりました。 制球も球の伸びもかなり中学時代に近づいてきましたが、球速が中々戻ってくれません。正確に測った訳ではないですが、どう見てもせいぜい100km前後しかでていない感じです。 球速を上げるには、どのようなトレーニング、投げ方を意識すれば良いでしょうか? 中学時代の練習もほとんど忘れてしまったので何か効率の良い方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 野球 ピッチャー

    早速質問です。 僕は中学の軟式野球でピッチャーやっています。 でも、イマイチ球速が出ません。 走り込みは毎日5キロしています。 どうすれば球速が出るようになりますか? アドバイスお願いします。

  • 野球の計算お願いします

    (一塁ランナーが二塁に盗塁する時) ピッチャーの投げる球速が150Kmの時と100Kmの時とでは 送球が二塁手に到達するまで何秒違うのでしょうか? 実際、キャッチャーの肩の強さとかもありますが 今回は150Kmと100Kmとの差だけを教えてください 参考までに ピッチャー・キャッチャー間 18.44m

  • 野球の自主練メニューについて

    自分は中学軟式野球をやっている1年です! 自主練メニュ―が思いつかないので考えてくれませんか? 能力は 身長163cm体重52kg 50m走7秒3 遠投70m ポジションショート よろしくお願いします!!

  • 中学野球について

    僕は今中学2年生でピッチャーをやっています 現状として 球速は100キロぐらいで 変化球はよく切れるカーブと チェンジアップとシュートを持っています コントロールは高めに浮くことがあります 自分的に夏(8月ぐらい)までに 球速は20キロアップ 変化球はあと二個 コントロールは浮くことが無いように したいと思ってます どうすればいいでしょうか どんな回答でも よろしいので何か ありましたら回答してください

  • 野球

    来月の24日に大会があります。ですがエースが怪我してしまいぼくがピッチャーになりました。なので一ヶ月で少しでもコントロール、球速を上げれるトレーニングを教えてください、お願いしますm(._.)m 中2で軟式です。 身長180.体重76 遠投80 握力左45右55です

  • 野球の球速について

    初めましてこんにちは。 大学3年生をしております。 私は、小学校から中学まで野球をしていたのですが その後、野球を辞め、陸上をしていました。 最近、私は思うのですが、高校生以降、特に筋トレもせず したこととすれば、部活で走るぐらいだったのですが 知らず知らずの内に球が年々速くなっており、現在軟式ボールですが 球速は123キロ、遠投は100M近くになっていました。中学卒業の時は100キロちょいだったと思います。 ですが、私の体は肩幅はあっても、筋肉などはなく、握力も40あるかないかです。 最近は来年に備え、勉強を中心にしてるため、部活もしてないため、下半身も弱っているのですが なぜかまた球が速くなっている気がします。 そこで、私は来年、消防士になろうと思っているので、仕事の休みの日にでも 好きだった野球をまたしたいと思っているのですが、消防士として訓練することで 今よりも球速を上げることができるでしょうか?もしくは今が一番余分な筋肉がなくベストな状態なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。 補足;ちなみに私は身長は184センチほどで体重は66キロ程度です。小中の時はセンターを守っていました。 ピッチャー経験はありませんが、球は結構ノビがあり、よく球がシューシュー鳴っていると言われます。 夢は県大会で勝ちあがれるようなピッチャーになりたいです。

専門家に質問してみよう