• ベストアンサー

for 賛成する

forに賛成するっていう意味があると問題集の解説にのっているのですが 辞書で調べてものっていません どういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

I am for it. 「私はそれに賛成だ」 He is against it.「彼はそれに反対だ」  She did not say for or against the proposal.「その提案について彼女は賛成だとも反対だとも言わなかった」「プロポーズしたけど彼女ウンともスンとも言わなかった」  http://eow.alc.co.jp/for/UTF-8/ 上記の前置詞の5番目の意味にあたります。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.2

私の手元の英和辞典というと研究社の「新英和中辞典」とアルクの「英辞郎」ぐらいしかすぐ見つかりませんが、どちらにも「賛成して」という意味の訳は載っています。あまり簡易型の辞書だと載っていないおそれもありますので、辞書の選択という観点で検討されると良いかもしれません。