• ベストアンサー

私はあなたに賛成します。

I agree with you.はI am for you.と言い換えることはできますか?辞書を見るとforには「賛成する」という意味がありましたもので。

• spacy
  • お礼率97% (326/333)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar4554
回答No.1

"I am for the privatization." 私は(その)民営化に賛成。 とは言えますが、"I am for you."は「みんなが反対しても、私はあなたの味方よ」みたいな感じに通じるので、「気持ち悪い」と思われてしまうかもしれません(笑)。 その人の人格etcでなく、「意見」に賛成ならば、youじゃなくyour suggestionにでもしといたほうがいいんでしょうねぇ。

spacy
質問者

お礼

なるほど。結構重い表現だったんですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• hirb
回答No.3

日常会話でよく聞くのは「I'm with you」ですね。

spacy
質問者

お礼

withってのは部分的でforほど重くなく使えるんですかね?有難うございました。

• yatagaws
回答No.2

充分使えます。二つの文は同義と考えていいでしょう。強いていえば、I'm for you.はあなたの意見に反対している人がいるが「私は後押しする」とニュアンスが強くなるでしょう。この意味ではほかに、I'm behind you.という言葉もあります。

spacy
質問者

お礼

behindに信頼感を相手に与えるニュアンスがあったなんて。面白いですね。いつか使いたいフレーズです。有難うございました。