ストレス感じる自慢ばかりのママ友

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ人の旦那さんを持つママ友と話すとイライラする。ママ友の子供が自慢で、「ハーフなのでどこに行ってもカワイイ」と言っている。
  • 自分の子供の話が多く、家系を調べたらハーフの血も混じっていると言っている。しかし、自分の子供の方が白くてまつ毛も長くてカワイイと思う。
  • ママ友は旦那さんの仕事や収入も自慢しているが、外国人労働者で期限付きで雇われているだけであり、本国に戻ったら仕事もない。また、ママ友は教師にならなかったことを言い訳にしているが、自分も母親も「教師の子」という運命だと言い出している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス感じる自慢ばかりのママ友

1歳の男児の母です。 ヨーロッパ人の旦那さんを持つママ友(2歳の女の子がひとり)と話すと、イライラするんです。 彼女は自分の子供がハーフなのが自慢で、「どこに行っても取り囲まれてカワイイカワイイって言われる」と言います。 自分の子供の話が多く、「家系を調べてみたら、パパにはイギリス人もフランス人の血も混じってるみたいなの。血は混じれば混じるほどカワイイ子が生まれると思う」と言います。 また、「○○はパパに似て透き通るように色が白い。私も白いと言われるけど、やっぱり違うなあと思う。肌の質が違う!まつ毛もすごく長いし」と言います。 うちの息子は生粋の日本人ですが、私は東洋人の子供がカワイイと思っています。 息子は肌の色は真っ白で、はっきり言って彼女の娘よりも白いです。まつ毛もカールして長いです。雑誌に送ったら必ず一際大きく掲載されるぐらいカワイイです。 彼女の子供は後頭部がすごくデカイし、おでこも張ってるし、目はくぼんで老けて見えるし、ハーフならもっとカワイイはずじゃないかと思います。その前にハーフなんてちっとも羨ましくないのですが、「ハーフである私の娘が羨ましいでしょ?」と言わんばかりの彼女の話を聞いているのは苦痛です。 彼女は旦那さんのことも自慢です。 旦那さんは英会話スクールの講師をした後、私立の中学校の講師になり、今は私立の大学の講師をしています。2~3月は授業が無くて毎日家にいましたが、お給料は普通に入ってきたそうです。 彼女は、「友達んちの小学生の男の子がうちのパパを見て、大学の先生は休みが長くていいなあ~僕も大学の先生になりたいなあって言うのよ。志が高いのはいいけど、休みが長いって理由はどうなのと思わない笑??」と言います。 「志が高い」って言いますが、「大学教授になりたい」というならそうでしょうけれど、期限付きで雇われている外国人講師なわけです。外国人労働者として仕事や収入が保障されているのであって、本国に戻ったら仕事も何もないわけです。 私は公立学校の教諭で、この4月から息子を保育園に入れて職場復帰しています。彼女はこのことについてもいろいろ言ってきます。 「私の両親も二人とも教師だったわ。でも私は教師にはならなかった。ならなくていいと両親に言われたの。頭が悪くてもなれる職業だからって」と。 その一方で、「私はずっと周りに『先生の子』って言われたわ。両親の学校に遊びに行くと生徒たちに取り囲まれるの。あっ、でも○○もそういう運命ね。パパが教師だもの。私たちって、母娘共に『先生の子』なんだ!不思議な運命だと思わない?すごくない??」と言います。今、「教師って頭悪い」って言ったばかりじゃないのと思うのですが。 また、「うちの主人は母親が働くことに関しては反対なの。子供には母親が必要。なんなら幼稚園にも行かせないでずっと母親が育てる方がいいっていう考えなのよ。西洋はそうみたいね」とも言います。 私が、「でもうちは子供もうひとり欲しいし、夫の稼ぎだけでは苦しいから、子供のそばにいたいけど働かなきゃいけない」と言うと、「そうかあ。でもこの年(1歳)からいれないといけないのはツライね。保育園の先生に叩かれたりつねられたりしてもママに言えないもんね」と言います。・・・そんなこと言われたって・・・どうしろと? パパの国に数週間帰るからお土産を楽しみにしてて、というので、こちらも旅行のお土産を用意していましたが、くれたのは機内で配られるおもちゃとお菓子だけ。 内職をしていたり、ボロボロの自転車に乗っていたり、遠方のスーパーのチラシをチェックしてたり、家は叔父さんの家に家賃も払わないで住んでいるので、うちと同じ「庶民」だと思うのですがやたら裕福であることを自慢してきます。 家が目と鼻の先で、しょちゅう会うのですが、娘の自慢、旦那さんの自慢、生活スタイルの自慢。 彼女はなんで私にそういう態度を取るのでしょうか?「ちょっとお茶しない?」とお互いの家で子供同士遊ばせたがるのですが、子供は楽しんでいるからいいのです。でも、彼女の話を聞いているとすごく疲れます。 私は一戸建てに住んでおり、貸し教室と駐車場を経営して僅かですが予備収入があります。夫は介護職で給料や安いですが平日の8時5時勤務なので育児家事は分担しています。私は教師で、手当を貰って育休を取っていました。高額の不妊・不育治療をしていますが、子供を大学まで行かせるだけの収入と貯金はあります。私も主人も留学経験があり、子供が留学したいと言い出したらさせてやりたい、塾も習い事もさせてやりたい、充分な教育を受けさせたいので定年まで働きます。 全然彼女が羨ましくないので、鬱陶しいんです。どうしたらいいのでしょうか。

noname#137588
noname#137588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.4

友人と距離をおくか、それがだめなら聞いたふりして聞き流して適当にうなずいているかしかないとおもいます。 終わりない自分の子供自慢は確かにうっとうしいです。 自分が他人にそうしないように気をつけてください。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は他のママ友とは我が子のアホなところ自慢をしてます。その方が楽しいです。

その他の回答 (13)

回答No.14

No.8の回答者です。再度コメントします。 私の回答へのレスポンスにて 「下とか上とかいうのではないです」と書いていらっしゃいますが まずは、元のご自身の質問文や他回答者さんへのコメントを じっくり読み返してみてください。 ◎息子は肌の色は真っ白で、はっきり言って彼女の娘よりも白いです。  雑誌に送ったら必ず一際大きく掲載されるぐらいカワイイです。 ◎彼女の子供は後頭部がすごくデカイし、おでこも張ってるし  ハーフならもっとカワイイはずじゃないか ◎期限付きで雇われている外国人講師なわけです。  外国人労働者として仕事や収入が保障されているのであって ◎内職をしていたり、ボロボロの自転車に乗っていたり、  遠方のスーパーのチラシをチェックしてたり ◎家は叔父さんの家に家賃も払わないで住んでいるので・・  私は一戸建てに住んでおり、貸し教室と駐車場を経営して・・ ◎子供を大学まで行かせるだけの収入と貯金はあります。 ◎私も主人も留学経験があり、子供が留学したいと言い出したら  させてやりたい、、塾も習い事もさせてやりたい、 大した事ないくせに自慢ばっかりしやがって・・ってことですよね? 自分はきちんと己の人生観でもって自信を持って生きているし、 内職をしてるようなママ友よりも収入・貯蓄もある。 それを見下してくるのが我慢ならなくて鬱陶しいんでしょ? あなたが口に出して相手に言うかどうか、なんて関係ない。 あなたが自分を基準として相手を評価する時点で それは「上か下か」ということなんですよ。 世の中には見栄を張って自分を上に見せようとする人と 周囲を貶めて自分を上に見せようとする人がいます。 そのママ友はその両方、ということなのでしょうが、 まあ、そこらにゴロゴロいるタイプの人間ですよね。 少なくとも大人が社会で働いていればゴマンと出会いますし、 いちいち腹を立てていたら社会人なんてやってられません。 では、なぜそうやってサラッと受け流すことができるのか。 自分と相手を比較することがナンセンスだと思っているし、 人間なんて千差万別、色んな奴がいるさ・・と思っているからです。 毎日顔を合わせる上司が見栄張りの下らない奴だったとしても 「可哀想な奴」と割り切って付き合う・・それが大人の智恵です。 でも、○○○なくせに!・・となってくると とたんに相手の言動に対して拒絶反応が生まれますし、 その時点で相手と同類になっている・・それを自覚するのが大切です。 初回の回答で私は 「教師だったら解決方法はすでに自身の中にお持ちのはずです」と書きましたが あなたが働く「学校」は社会の縮図だと言われている世界。 そういう関係なんてイヤというほど見ているはずの「教師」であれば その流し方、解決方法くらい持っていて当然の資質じゃないでしょうか? ・・・上記のような意味だったんですが・・お分かりになりますか?

noname#137588
質問者

お礼

人を見下した回答、ありがとうございます。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.13

わたしも下の方と同様、後頭部どうこう目がどうこう…という文に驚いてしまいました。 ここは2ちゃんじゃありませんよ、大人であればサイトの性質を理解なさった上で投稿されるべきでは無いでしょうか。 学校の先生が、ママ友絡みでこどもの身体的特徴をあげて気に入らないと…しかも貴女かなり具体的に身元が分かるようにわざわざ書いちゃってますよね、収入とかお子さんの年齢とか… 大丈夫ですか?貴女だとバレたら、教師の立場でこどもをそんな風に見ているのか、と思われたら…保護者に気付かれたりでもしたら…そこまで考えてここまで詳しく書かれたのでしょうか? ネット上くらい自由に本音を発言したっていいじゃないか、そう思われるのでしょうか?教師って特別だと思いますけどね。それだけ、いつでも気を抜いちゃいけない職業じゃないですか?貴女はご自身でその職業をお選びになったのですから。 で質問の答えとしましては、仕事に家庭に忙しくなってそのうちママ友付き合いなんて続かなくなっていくのでは。というワケで時間が解決するでしょうね。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 公務員って書けば良かったです。 人間臭く悩むことも許されないなら。

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.12

目くそ鼻くそ…って印象ですね。 > 彼女の子供は後頭部がすごくデカイし この下りがいただけませんよねぇ。 相手の子供にはなんの罪も無いのに悪し様に言って、自分の子供の方がかわいい!なんて、そのバカ女と同じことやってる。 しかも他の方の回答には、直接は言っていません。的な事を言ってますよね。でも本音はネットで書いちゃってる。 すでに同じ土俵に上がってるの気づきませんか? 「子供はどの子もみんなかわいい」でいいじゃない?相手がどう言おうと。私はそう思います(4才1才の男児あり)。女の子は華やかでいいなぁとも思うし、男の子には女の子とは違う可愛さがある。優劣なんて無いですよ。 鬱陶しいなら付き合わない。それだけです。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、男の子も女の子も可愛いですよ? 優劣なんてないに決まってるではありませんか。 目くそ、鼻くそですか。それを笑う耳くそというのはないですか?

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.11

そういうあなたも自慢しまくりで、ずっこけましたw 似たもの同士ですね 彼女のほうも、あなた自慢多くて嫌!と思われてるかも。 志が高い…その子が大学教師を目指すなら志が高いで間違いではないです。 その子は外国人ではないんですから。 別に夫が志が高いとまでは言ってない。 二代続いて先生の子…これも間違いない。 別に頭が良いとも何も言ってない。先生と呼ばれるかどうか、だけ。 働くことに反対…あなたは働かなきゃいけないから 勝手に嫉妬してるだけ。 働かないでいいなんていう夫は私も羨ましいですがw 国が違うんだから感覚もたくさん違って当然でしょうね なかなか、お二人の心を変えるのは難しいと思います もっと心を広く持て、と言われても多分無理ですよね ちょっとずつ距離を置いていくのが一番だと思います 断っていけば、そのうち誘われる回数も減ってきますよ

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼女には何も言ってませんよ、ウチのことは・・・。 昨日の夕方、私が息子と車ででかけようとすると、彼女に呼び止められました。 どこに行くのか聞かれたので、「ユニクロ」と答えると、 「あー。ウチはユニクロ行けないんだよね、○○がカワイイカワイイってもみくちゃにされちゃって大変だからさ~」と言われました。 「あ、そう・・・なるほど~」と返事しましたが、・・・・その後で、吐きそうになるんです・・・。 真剣に悩んでいるのです・・・。 こういう時になんて返事すればいいのか教えて下さい・・・。

noname#136342
noname#136342
回答No.10

匿名だから?か、そんなに詳しく貴女の背景は必要ないのに書いてますよね。 ママ友さんだけのことを書けば十分話は通じるのに。 自覚はないのかもしれませんが、貴女の中でママ友は下って思ってるんですよ。だから嫌に感じるだけ。 いくら本人にここに書かれてる貴女の情報を言ってなくっても、質問読んだ印象は『どっちもどっち』って感じです。 彼女はご主人が大好きなんでしょう。 外国人が元々好きなのかもしれません。 念願?かなって大好きな外国人のご主人と結婚し、子供をもうけた嬉しさが素直に口に出るんでしょう。 いいんじゃないですか? 近所で無下には出来ないんなら、適当に流しておけばいいし、買い物中会ったら『急いでるから』って挨拶のみして立ち去ればいいです。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は自慢しているだけじゃなく、周りを下に見たような言い方をします。働くママである私は彼女からしたら格下です。子供が男の子なのも格下です。 かわいい自慢なら聞いていられますよ。他のママののろけ話とかは大好きですよ。 私は下も上も思っていません。我が子が一番って誰でも思ってるだろうなと思います。だから相手のお子さんを褒めます。 みんなで集まると、彼女は「見て見て○○がくるくる回ってる~!なんか不思議ちゃん入ってない(爆笑)?」と、みんなに娘を見て欲しがります。見て見て、ほらほら、とうるさいです。 でも、どのママも自分の子供をみていたいのです。 大人にならなきゃと思い、「よかったね~」と話を聞いているのですが、ストレスがたまってきています。

回答No.9

そんな西洋かぶれのバカオンナと別に付き合わんでも良いのでは?でも私には貴女も同じ臭いするけど?

noname#137588
質問者

お礼

私は彼女に自慢していません。

回答No.8

相手が自分の子供や夫の自慢をしてくる行為が 鬱陶しいのではないと思いますけど? あなたの中で、相手より自分のほうが凄い、 相手の子より自分の子のほうが可愛い、 相手より自分のほうが上なのに・・って思ってるでしょ? 口に出さずとも、心の中で思っているはずです。 (質問文のあちこちに滲み出ていますから) 自分より下と思っている相手が 自分より下のくせにイキガってくるのが許せないだけです。 学校の教師をされているとのこと。 学校では生徒の間でそんな諍いなんて日常茶飯事では? 年齢が上がるほど子供は家の格差をリアルに認識しますし。 そんなとき、どうやって仲裁したり、なだめたり、 叱ったり、諭したりしているのでしょう? もちろん、どんな立場、どんな家の子供であっても その子の気持ちになって接していますよね? 個人的に嫌いな生徒もいると思いますが、 それでも何らかの糸口を見つけて対処しますよね? 教師だったら解決方法はすでに自身の中にお持ちのはずです。 むしろ、それが無かったら教師としてヤバいですよ。 勉強しか教えられない教師なら「外国人講師」と一緒ですから。 まずは、あなた自身が相手を格下に見ることをやめるべきです。 それを自覚できないなら相手のメンタリティと大差ないです。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 下とか上とかいうのではないです。 私は和菓子が好きだから和菓子を食べているのに、彼女は私に「洋菓子の方がおいしいわよ。あなたは洋菓子じゃなくて残念ね」と言い続けているわけです。 他のママ友も娘のことを「□□ちゃん、目が一重?和風~笑?」と言われ、「外人かぶれに言われたくない」とブチ切れていました。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.7

ただ、あなたが話を聞くから、どんどん話をするのだと思います。 なので話をしない方がいいですね。 忙しいからといって家に引きこもりましょう。 最悪の場合は引っ越しも検討しましょう。 自慢話は悪い行為ではありませんからね。 あなたが腹が立つと言っても相手は困惑するでしょうし、裁判で停止命令を出す事は不可能です。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら引きこもるのも引っ越しも現実的な話ではないです。 自慢話はいいのですが、周りを悪く言うので疲れてきます。

noname#141705
noname#141705
回答No.6

>雑誌に送ったら必ず一際大きく掲載されるぐらいカワイイです。 ここを読んだらどっちもどっちだなぁと思ってしまいました。 要するに誰でも自分の子はかわいいのです。 彼女の子にかわいいねと声をかける見知らぬ人も、「(うちの子の次に)かわいいね」なんです。 ただ彼女は外国人信仰が強い、昔のタイプの人間なのでしょう。 この先付き合いたくないなら距離をおけばいいし、付き合いたいなら自慢話を心の中で笑いながら聞き流せる強さが必要だと思います。 勤勉な質問者さんのご家族の方がたいていの日本人には好感が持てると思いますよ。 あまりに彼女の自慢話がひどかったら「あなた周りに笑われているわよ」くらい言っちゃってもいいかも。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 そこまであからさまに子供自慢する脳天気な親が実在するのか??? と感じます。  なお、あなたの文章にもご自分自身の自慢じみた内容が散見され、えっ?という印象を受けてしまい、???と思ってしまいます。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に書いてあるようなことは彼女には言っていません。でも「だから彼女のことが羨ましくない」と思っていることをわかっていただきたかったので書きました。恥ずかしい表現があったかもしれません。 雑誌に載ってたねと彼女から言われました。近所のスタジオのチラシにも載ったことがあります。その時も「うちの子もラルフローレンのモデルに募集しようって仲間内で話があって~でもパパや義母があんなの見せものだろうって反対されたの」とまたうちをけなして娘の自慢になりました。 彼女の子供よりうちの子供の方がカワイイ、というのではなく、誰でも我が子は一番カワイイものだと思います。 でも彼女は周りの子供の中でうちの子は特別みたいに思っているので、我が子の自慢ばかりします。みんなそれぞれに我が子が一番だということがわからないのかとイライラします。 相手の子を褒めて、自分の子供は落とすぐらいの方がいいんじゃないでしょうか。我が子のアホなところ程愛すべきものはないと思っています。 ふだんは自分の子を落として楽しんでます。カワイイからできることです。

関連するQ&A

  • パパ友、ママ友

    職場の50代前半の人妻さん、晩婚で息子さんは小学3年生です。 旦那様は単身赴任で普段はいません。 見た目は悪くなく、若い頃はモテたのではと思います。 自分とは家が近いこともあり、たまに飲んだりランチしたりしますが、男女の仲ではありません。 息子さんの保育園時代のパパ友がいて、パパ友2人(30代、40代)とは 今でも交流があり、飲み友達でもあるそうです。 パパ友さんと子供さんが公園でサッカーとかをやる時は 彼女の息子さんも連れて、そのパパ友達とやるそうです。 また30代のパパ友の奥様と彼女はママ友でもあり、 そのママ友は浮気をしていて、その話はママ友から彼女は聞いてるそうです。 30代のパパ友が奥さんの浮気のことを知ってるのかは分かりません。 ママ友とパパ友が2人で飲んだり、日常的にLINEをしたりするのは、 今時の学校関係のコミュニティではあまり珍しくはないことでしょうか? (自分は子供はいないので)

  • 子ども自慢ばかりのママ友に疲れてしまう。

    同じ保育園に通うママ友達がいます。 基本的にはとても明るく、おしゃべりなママさんでして、一緒に遊んだりランチしたりすることがあります。 でも、電話もそうですが会うと殆ど自分の子どもの自慢?のような話に終始して、私は完全聞き役状態で、へぇ~すごいね~、という言葉しか発していません。 対応としてはそれで良いのだと思いますが、なんだか私はとても疲れてしまいます。 壮大なスケールで将来の子ども像を熱く語ります。 子どもがとても賢い、将来は東大に入る、でも日本で収まるような子ではないから海外の大学かもしれない、国際人になって当たり前、神様に祝福されている子どもだから思い描くものは全て実現していくだろうしその才能がある、とそれはそれは止まらないほど饒舌に語ります。 私としてはですね、スケールが大きすぎて、なんて答えて良いか分からないときがよくあります。4歳の子どもにそこまでの将来像を見いだせるママさんがすごいとも思います。 私は、自分の子どもの自慢話なんてとても出来ませんし、子どもが何か秀でていたり、出来ることがあっても「そんなに出来ないので~」といつも交わすようなタイプの人間です。 あと、疲れてしまったり妙に白けてしまう理由の一つに、そのママさんのお子さんは、他のママさんからクレームが入るほど、保育園の先生が手を焼いている子だからです。実際に、一人はその子がいるから園を去りました。 先生の話を聞けない、指示が聞けない、皆と同じことをしなければいけない時に出来ない、他の友達を引きずり倒し怪我させた、などかなり腕白です。うちの子は危険回避の状態で、まず関わろうとしません。 子どもらしいといえば子どもらしいのですが、当のママさんから聞く子どもの話と、実際のその子の様子が噛み合いません。 でもやっぱりひたすら「すごいね~」と言って聞き役に徹するのが良いでしょうか? 結構、頻繁に電話がかかってくるので、少しストレスを感じ始めている自分がいます。

  • ママ友 考えすぎですか?

    私には、7歳の息子がいます。 幼稚園で知り合った近所のママ友がAさんとBさんの2人できました。物凄く仲良くさせてもらってると私は思っていました。 しかも、家族ぐるみでお付き合いをさせてもらってるとも思ってました。 我が家が何かをしようと思ったら・・・誘ったり、別の幼稚園の友達と遊ぶ時やランチをする時は、必ず声をかけてました。 その2人は、こそこそと2人で買い物に行ったり、家族ぐるみでご飯を食べたりしています。私は、結構感が鋭い所があるので、話や態度で察してしまったり、子供が口走ったり、何度か遭遇したりもします。 前に、そのBさんの子供が、私に話そうとしたら、Aさんの子供が、「しっ!!」と口をふさいだので、明らかにママから内緒にするように言われてるんだと思いました。 先日、こういうこともありました。 夕方、家の近くでAさんの子供とパパさんにばったり会って、息子が一緒に遊ぶと言うので、私は家に帰ったら、すぐに帰ってきました。 Aさんの子供は、Bさんちにおもちゃを返す途中だったとか。そのあと、ママがきて、「てんぷらを多く作ったから」と差し入れを持ってきました。次の日、3家族で会うことがあり、AさんとBさんのパパの会話で、その夜一緒に食べてた事が分かりました。 最初の頃、Aさん達の子供が口走った時、2人はばつが悪い感じだったので、敢えて聞く気もありませんし、追求するつもりもありません。 子供が、小学校にあがり、毎朝送り迎えで会うこともなくなり、たまに会うとき、少しずつか避けられてるような気がします。 その2人は、おっとりとした性格に対し、私は2人にはうるさいタイプなのかもしれません。 そう思うと今まで仲がいいと思ってたのは私だけと思ったら哀しくて惨めです。 空気の読めない人だと思われてるかもとか、表向きは、何かと親切にして裏でこそこそ。前にBさんのパパさんから言われました。2人とパパさんが一緒のとき、「〇〇ママ(私のことです。)は、長続きしない」と話したと・・・。私はそう見られてるのかと落ち込んだりしたり、影で何を言われてるのか怖くなりました。 私は、空気が読めないわけではないんですが、話をする事がすきなので、調子にのっちゃうと思ってても話してしまうんです。 これが、空気が読めないということなのかもしれませんね。 これから、小・中学と一緒で、子供達は仲がよく、息子はそのこ達と遊びたがったりするので、どうしたらいいですか? どうやって接したらいいのでしょうか?

  • 息子を自慢する義母

    私の義母は、息子が大好きで、いつも自慢します。 いい大学を出てるとか、女の子にもてたとか。 特に学歴のことが気に障ります。 そんな旦那をもってうれしいなと思えればいいのですが、いつも気分がよくありません。 “B(B級)高校にしかいけないと先生に言われ3日間落ち込んだけど、2年生から頑張ってA(A級)高校にいけて安心した。”等など。 「私の兄弟は3人ともB高校なんですけど?!」 って心の中で叫んでいます。 旦那は男2人兄弟で、2人とも国立大学に進んでいて2人とも自慢で仕方ないようです。 うちの親は娘息子を自慢しないので、 違和感があります。 たまに、息子を育ててきた上での愚痴を言うのですが、私が「そうですよねぇ。」と賛同すると、 血相を変えて(あんたに言われたくないとでも言うかのように)否定してきます。 今は、違和感を覚えるくらいなんですが、 今後結婚生活を続けていく上で、“こんな時は気をつけた方がいい”なんてこととかありますか?

  • 図々しいママ友にうんざりしています。

    年中の娘同士が同い年で仲良くなったママ友がいます。 子供が観たい映画に行こうと誘って来ますが、そのママ友は車の免許はありません。映画館までは車が無いと行けない距離なので、もちろん うちの車に乗せて貰う優先です。 車に乗らないので、運転の大変さ、ガソリン代や乗れる定員も分からないのだと思います。 旦那が休みだったら現地まで送って貰うけど、休みじゃなければ同乗させてもらう事になるけど良いかな?下の子は赤ちゃんだから後ろに乗せて欲しい。などカナリ図々しさ満点です。 旦那は公務員だから、割引チケットが使える映画館に行こうなども言ってきたり、どこまで図々しいのだろうと。。同じ割引はコンビニや身内にも共済使える人がいるのに、いちいち自慢?のような鼻に付く言動にイライラします。 娘が仲良しなので、波風立たずに距離を置く、断る方法はありませんでしょうか…?

  • ママ友自慢しませんか?

    『子育ての悩みは尽きない』証に、こちらのカテゴリーもたくさんのトピが立ちます。 ママ友との行き違いの問題などもたまに見かけますが、中にはきっと素敵なママ友と出会って、楽しく子育てされている方もいるでしょう。 ママ友関係に悩まれている方々がご覧になって、何かしらの解決の糸口にもなるような、素敵なママ友自慢をしませんか? 私には1歳10カ月の息子がおり、児童館で知り合った二人のママ友がいます。 この二人、実は私より1回りも年下ですが常識的で人なつっこく、とても良いお付き合いをさせて頂いています。 月に1~2度、子供を連れてカフェランチに出かけたり、 お互いお出かけした時には簡単なお土産を交換したり、それ以外は児童館で午前中遊んだりします。 夏にはお互いの家の庭でプールをさせたりもしました。 メールもしますがプライベートに立ち入り過ぎず、メール自体も短くコンパクトで分かりやすい内容です。 二人とも若いのに我が家に来てくれた時はジュースを差し入れしてくれたり、自分があの年齢の時は出来なかったなぁと思い、とても尊敬しています。 こんなママ友たちと知り合ってもう1年半。 相変わらず立ち入り過ぎず『親しき仲にも礼儀あり』を忘れずに、本当に素敵な二人です。 これからも楽しく子育てしながら、ママ友たちと仲良くして行きたいと思います。 皆様のママ友さんはどんなお人でしょうか??

  • 言葉が遅いわが子、早い子のママ友の付き合い

    はじめまして。 初めて投稿いたします。 長文ですがよろしくお願いします。 もうすぐ二歳二ヶ月の息子がいます。 毎日話し掛けているのに、単語もろくに話せず(パパ、ママ、ばば→おばあさん、じじ→おじいさん、トトロ、うどん、これ、ここ、嫌、はい、うん(返事)パパ、ママはたまに間違える。) かなり悩み、保育士さんや保健士さんに何回か相談にいきましたが、いずれも様子見とのこと。もちろん一歳半検診も引っかかりました。 わたしは子供が苦手でしたが、息子ができてからはかわいくて、息子のために0歳から児童館やサークル、市のイベントやリトミックをさせたりして成長が速くなれば、と願い通いました。 極力絵本もよみ、ママ友付き合いも苦手ななか、同じ世代の子供と遊ばせることもしてきました。 一歳すぎですぐ歩き、指差しもできて言葉も早いかと期待しました。 ママ友には月齢が遅い女の子がいます。共に第一子ですが一歳半から二語文を話します。彼女は子供がすきで(多分旦那さんも子供大好きです)習い事などはさせていませんでしたが、二人とも接し方がうまいと思います。 うちは旦那も子供の扱いが苦手で(もちろん子供は愛しています。)無口です。遊び方も夫婦で下手で、、、 だから言葉が遅いんだって何度も泣きました。旦那と喧嘩したり息子にどなったりしました。 彼女は悪気はないんでしょうが、娘の成長や環境が誇らしいんでしょう、○○が○○って言ったよ!とか旦那や旦那親が可愛がってくれるから○○は成長が早い、とかあうたびに話してきます。わたしは旦那の親とは疎遠ですし彼女もそれはしっています。 先日彼女からメールがあり、いま帰省から帰るからまたあそぼう、とありましたが、正直いまはあいたくないです。あうとまた息子が惨めになるからです。 ママ友自体はいい方だと思いますので、わたしのなかでは縁をきることは考えておりません。ただ、いまは彼女の娘さんをみると辛いのでそっとしといてほしいのです。 まだメールの返事をしてないのですが、質問します、 1、もし貴女がわたしの立場であれば、彼女にあいたくない理由を正直にいいますか?それともスルー? それとも我慢してあいますか? 2、もし貴女が彼女の立場ならば、こんなママ友とは疎遠になりますか?落ち着くまで待ってますか? 3、言葉が遅いのはやはり子供が得意か苦手か、だからですか?子供が苦手なママの子供は成長が遅いのはしかたないですか? 補足しますと、彼女は息子がうまれてから知り合った近所のママで、月に一回くらいあう仲です(二年くらいになります。) 長文ですみません。 本当に悩んでいます。たくさんの解答お待ちしています。 (息子がねてからの返事になりますがお許し下さい。)

  • ブログに自慢?

    ブログに自慢? ある友達のことですが。ブログには、内々の話を書きすぎます。固有名詞をだして、その人達と遊んだこと、家族ぐるみでキャンプをした話や、私と遊んだときも名前を出されて書かれました。そんなこと周りの人が読んで楽しいと思うわけないのに、単なる自慢話にしか聞こえません。そこには、固有名詞を出された人も読むのかもしれませんが、周りの人のことも考えてほしいものです。 また他には、パパがパパが~してくれた。ベタ褒めなかんじ、 会えば旦那のグチばっかり言ってるのに、きれいごとならべて、書いたり、また自慢なのーってかんじでよんでいて不愉快、読みたくなくても勝手に表示されるし、旦那がこれやってくれただのパパありがとうとか直接言ってるのって思うし、そういう大事なことは、ブログで言うことではないなと思ってしまう。旦那さんが読んでいるなら別ですが。 ありのままの旦那のこと←鬼嫁日記までいかないぐらい を書いている人の方がよっぽど正直だと思うし共感できます。きれいごとならべて何が楽しいのだろう。余計ストレスたまるだけなのに。旦那の自慢は二人ぐらい。個々に遊んだ話は一人だけ。他の友達は、ふつうです。 以上グチになりました。周りにそういう人いますか? それと子供が同級で家族ぐるみのつき合いってどうなんですか?そこまで仲良くする必要あるんですか?私はまだ子供が小さいので、参考までに教えてください。

  • パパ、ママ友

    知り合いの人妻さんですが、 子供繋がりのパパ友とママ友で、お互いの家族とキャンプもしたりで交流もあります。 知り合いの人妻さんとランチしてる時に、彼女曰くのパパ友さんからきたLINEを見せてきました。 彼女の家が釣り好きなので、宿から釣りが出来るホテルの紹介で 彼女の家におススメでは!みたいな内容でした。 他のやり取りは見せてきませんでしたが、子供の宿題の相談とかもLINEすることがあるようです。 あと飲み友でもあるそうです。 そのパパ友さんの奥様ともママ友みたいで、ママ友さんからはママ友の浮気話も聞いてるそうです。 彼女曰く、よいとこ勤めで仕事も出来て、家事、育児にも積極的で 自分の旦那さんとは全然違うし、とても好きなパパ友だそうです。 こういう関係は今は珍しくないのでしょうか?

  • 全く叱らないママ友との付き合い方

    4歳の娘がいる母親です。 娘が赤ちゃんの時からのお付き合いがあるママ友のことで悩んでいます。一言で言うと、ママ友は子供を叱らないんです。 先日も一緒に昼食をお店で食べていた時、子供たちは先に食べ終わってしまっていたので、「お絵かきでもしていて」と紙とペンを渡しました。 娘はお絵かきをしていたのですが、お友達は席から立って、店内を走り回り始めました。 それにつられて娘も走り始めた為、私は何度か注意をし、最終的には叱りました。 叱られた事で娘は席に戻ったのですが、ママ友は自分の子供を叱らないので、お友達はやりたい放題でした。 娘には「自分がダメでお友達がいいのはなぜ?」と聞かれるし…。 これが公園とか児童館とかだったら私も何も思わないのですが、他にもお客さんが大勢いました。周りの視線はとても痛かったですよ。 私は「子供が小さいのであたりまえ」とか「子供なのだから仕方がない」とか思えないのです。 小さな子供でも、ちゃんと言い聞かせると分かってくれる。小さいうちから「公共の場のしつけ」はするべきだと思っています。 ママ友は穏やかでいい人なのですが、とにかく一時が万事そんな感じで、注意をする時も「●●ちゃんダメよ~」と口でいうだけで「本当にいけない事なんだよ」という感じが伝わってこないんです。だから子供は注意されても全く気にしません。 家が物凄い近所なので、これからも仲良くしていきたいのですが、こういう時にイライラして嫌になります。 私が厳し過ぎるのでしょうか? また娘には何と答えるといいのでしょうか? ママ友とはどういう風に付き合っていけばいいのでしょうか? 考えすぎて煮詰まってます。