登録商標取得の費用と注意点

このQ&Aのポイント
  • 登録商標取得にかかる費用は17万円程度が相場とされていますが、安価な選択肢も存在します。
  • 洋服のブランドの登録商標取得に特化した特許事務所を利用することがおすすめです。
  • 登録商標を取得する際には、安価な費用だけでなく信頼性や経験も重視しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

登録商標取得にかかる費用について

自身で洋服のブランドをたちあげました。こちらのブランド名で登録商標を取りたいと思います。 はじめに知人に紹介された、特許事務所に連絡しましたら、料金は全部でだいたい、17万円ほどと言われました。そのくらいはかかるかと思っていましたが、念のため、インターネットで検索してみたところ、8万6千円とか、そのくらいでもやってくれるところがあるようです。ただ、安かろう悪かろうではこまるので、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、相場を教えていただければと思います。 また、この特許事務所を使ってよかった!という経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さい。 ちなみに、ブランドは、アパレルのブランドで、具体的な商品は、女性物の洋服(ワンピース、ブラウス、スカート等)、靴、小物(財布、かばんなど)になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gluttony
  • ベストアンサー率20% (24/117)
回答No.3

無資格の人が、商標の出願5回で約47万6千円を報酬として受けたとのことですので、1回あたり10万円くらいになるのでしょうか。 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1104060008/

参考URL:
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1104060008/
peikazu
質問者

お礼

なるほど。無資格の人でこれくらいなら、10万超えてもけっこう普通ということなんでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

被服と靴は25類、靴と財布とかばんは18類となり、2区分の指定となりますので、特許庁に納付する費用だけでも、総額95,800円(10年分の場合。5年分割納付なら64,400円)となります。17万なら、平均的かつ良心的な価格です。8万6千円というのは、2区分指定となることを考慮されていないからではないでしょうか。

peikazu
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございました! 17万円、平均的かつ、良心的とのご意見、参考にさせていただきます。問い合わせた、特許事務所は、知人から紹介されたところなので、信用もあるので、値段が相場的に平均的ということなら、使ってみようかと思います。ありがとうございました。

  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

私も昨年10月に商標登録の申請をし、先日登録証を貰いました。結論から言えばトータルで6万5千4百円でした。以下内訳ですが (1)商標登録出願手数料:2万円 (2)消費税:1千円 (3)特許印紙代:1万2千円 これを一回目に支払い 約半年後に (1)特許印紙代:2万1千9百円 (2)手数料1万5百円 で、トータルで6万5千4百円となりました。此処で問題なのは最初の(1)ですがこれは1~3の区分があり、それで違ってきます。因みに私は1区分でした。次に半年後の特許印紙代も5年と10年が有ります。私の場合は5年を選択しました。 私は、愛知県の 小川 清特許事務所を利用しました。TEL050-6000-8366です。 親切に説明してくれますよ。(別に宣伝料は貰っていません)

peikazu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私の場合は、2区分になるようなので、もう少し高くなりそうですね。 特許事務所の情報もありがとうございました!

関連するQ&A

  • 商標登録にかかる費用

    自分の洋服のブランドネームを商標登録しようと思い知人に聞いてみたら、大体20万円ぐらいかかると言われました。もろもろの費用(事務手数料、出願料、登録料)の総額です。その前に調査もしなければいけないのでまたそこで25000円くらいかかってしまうとの事。 この金額は、ほぼ標準なのでしょうか?それとも、方法によって多少は変わるのでしょうか? 登録しようと思っているのは1ネームです。ちょっと金額が高いと感じて、今躊躇しています。 どうぞ、お詳しい方教えてください!

  • 商標権の更新登録および書換登録申請について

    商標権の更新登録および書換登録は弁理士を通してでないとできませんか。素人が直接特許庁に申請できないものでしょうか。このままだと特許事務所に22万4800円請求されそうです。ちなみに被服の商標です。

  • 中国メーカーの商標登録。

     中国の友人から質問されました。内容は「中国メーカーのブランド名を日本で商標登録したい」というのです。中国から商標登録の手続きはできるのですか?もしできないとしたら、私などが代理になって、日本の特許事務所に依頼してもできるのですか?教えてください。お願い致します。

  • 商標登録について

    東京オリンピックエンブレムと同じようなことにならないか心配です。 現在、会社で新しいロゴ&マークを決め、これから商標調査登録しようとしているところですが、このマークを使えるようにするためには、商標登録とその前の商標調査が必要なのは判っています。 今後東京オリンピックのようにならない為には、また、いずれ事業を拡大した時に、他者から類似商標で権利侵害されない為には、と考えると、多くの区分において調査の上、登録しなければならないかと思います。 そこで商標には、文字商標、図形商標、記号商標、結合商標と種類が有りますが、これらの違いに「登録し易さ」「権利侵害時の裁判での勝ち易さ」などは有るのでしょうか? 現在会社で決めた新ロゴマークは、東京オリンピックエンブレムのように、マークの下に会社名を入れている物(結合商標?)と、入れていないマークだけの物(図形商標か記号商標?)と、会社名を英字で書いただけの物(文字商標)を作っています。それぞれを調査登録しようとしています。 これらを、将来を考えると25~全45種もの区分で登録しようとしているのですが、調査費用だけでもものすごいことになるのではないか?と思います。どんなに安い特許事務所にお願いしたとしても登録まで100万円はくだらないのではないか?そもそも、今まで付き合いのない安い特許事務所さんにお願いしたがゆえ、後から東京オリンピックエンブレムのようなことになったりしないだろうか?と、色々心配が出てきて、どのように進めるのが正しいのか?費用面でも、どうしたらより安く済むのか? 判る方がいらしたら、教えて頂けませんでしょうか!?宜しくお願い致します。

  • 飲食店の商標登録

    某企業が開店する飲食店のお手伝いをしています。スタンド形式の小さなお店です。店舗名も決まり、商標登録をしたいのですがどうすればいいのでしょうか?(特許庁のホームページで、同業種で類似した名前がないかなどとりあえず確認しました)できたら煩雑な手続き等は専門家に代行してもらえたらと思っています。また、このような手続きにはどれくらいの日数と費用がかかるのでしょうか?おおよそで構わないので相場を教えてもらえるとたすかります。また、大阪市内で信頼できる特許事務所があればそちらもぜひ教えてください。(一応、自分でも検索してみたのですがどうもよくわからなくて…)

  • 商標権が申請~登録されるまでの仕訳

    商標権の登録出願から登録完了までの仕訳処理はどのようになるのでしょうか。(デザインは外部委託、申請は特許事務所に委託) (1)デザイン会社に500万円支払った。 (2)(登録出願時)特許事務所より出願手数料10万、         印紙3.6万 を支払った。 (3)決算が来た。 (4)(商標登録完了時)特許事務所より手数料30万、           10年分の登録印紙代20万、            を支払った。  ※仮数字を使用しています。 (1)の仕訳処理(使用科目は?) (2)の仕訳処理(どこまで取得価額とするか) (3)の仕訳処理(償却等が必要か) (4)の仕訳処理(どこまで取得価額とするか) (2)(4)は課税と非課税の支払経費なので、取得価額に含める場合はどうやって入れるのでしょうか。 商標権が登録完了するまでは仮払金や建設仮勘定としておくようなやり方を聞いたこともありますが,実際よくわかりません。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 商標法・不正競争防止法に該当しますでしょうか?

    私は海外から洋服を仕入れて国内でネット販売しています。 日本国内の商標があるものを、このルートで仕入れし国内で販売する事は違法だと分かっているのですが、 ノーブランド(商標なし)のものを仕入れたつもりが、届いたら商標のあるものだった場合 それをそのまま○○メーカーのものですと販売するのは違法になるので、 商標(ブランド名)に触れず、画像もブランド名を隠し、ただのワンピースとして販売することは違法なのでしょうか?(買った方には最終的に受取って商品をみたらブランド名はわかります) それともブランド名を販売時に隠してもダメな場合、ブランドタグを全て外し、ただのノーブランドのワンピースとして売る事も出来ないのでしょうか? 法律に触れるようなことをしたくないのですが、商標があるものを間違って仕入れてしまった為 処分に困っています。 それを自分用に着るのも違法なのでしょうか? 無知な為お手数をお掛けしますがお力を貸して頂けると幸いですm(__)m

  • クレージュ、クレージュ21のお店

    クレージュ、クレージュ21のお店について質問です! 上記2つのブランドのお店の場所はわかるのですが、私がほしいカバンや財布を売っていない、洋服のみを扱っているというものが多くて困っています。 カバンや小物(財布など)を販売していて、 品数が比較的多い、都内・埼玉のお店を教えてください!

  • 登録の更新につきまして

    会社を経営してる物です。(加工品製造・販売) 自社で商品の「商標登録」があり その二つが今年末まで更新しなければなりません。 今までは⇒「特許事務所」にお願いをしていたのですが・・・1つで20万円以上するのです⇒2つで42万円です。。 今はインターネットで「更新」が出来るそうですが・・・代金は特許事務所にお願いするよりは・・・かなり安く出来るそうです。(面倒臭そうですね)  今までお付き合いがあった「特許事務所」には どのようにお断りすればいいのでしょうか?? 経験のある方々 お願い致します。 (文書でお断りがいいでしょうか?)

  • セパレート風ワンピースの洗濯方法について

    こんにちは。 このたび、 「ブラウスとスカートを着ているように見えて実はワンピース」 という形の洋服を買いました。 普段、ブラウスは1度着れば手洗いしていますが 綿100%以外のスカートはあまり自分では洗いません。 (1シーズン終わったらクリーニングに出すことが多いです) しかし、このタイプの洋服は どのように洗濯すべきか、悩んでいます。 いつものブラウス同様に洗ってしまうとスカート部分が傷んでしまう気がするし かといって毎回クリーニングに出すのも経済的ではないし・・ 素材は、 ブラウス部分がポリエステル100%、 スカート部分はレーヨン72%・麻28%です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう