登録商標取得の費用と注意点

このQ&Aのポイント
  • 登録商標取得にかかる費用は17万円程度が相場とされていますが、安価な選択肢も存在します。
  • 洋服のブランドの登録商標取得に特化した特許事務所を利用することがおすすめです。
  • 登録商標を取得する際には、安価な費用だけでなく信頼性や経験も重視しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

登録商標取得にかかる費用について

自身で洋服のブランドをたちあげました。こちらのブランド名で登録商標を取りたいと思います。 はじめに知人に紹介された、特許事務所に連絡しましたら、料金は全部でだいたい、17万円ほどと言われました。そのくらいはかかるかと思っていましたが、念のため、インターネットで検索してみたところ、8万6千円とか、そのくらいでもやってくれるところがあるようです。ただ、安かろう悪かろうではこまるので、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、相場を教えていただければと思います。 また、この特許事務所を使ってよかった!という経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さい。 ちなみに、ブランドは、アパレルのブランドで、具体的な商品は、女性物の洋服(ワンピース、ブラウス、スカート等)、靴、小物(財布、かばんなど)になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gluttony
回答No.3

無資格の人が、商標の出願5回で約47万6千円を報酬として受けたとのことですので、1回あたり10万円くらいになるのでしょうか。 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1104060008/

参考URL:
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1104060008/
peikazu
質問者

お礼

なるほど。無資格の人でこれくらいなら、10万超えてもけっこう普通ということなんでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

被服と靴は25類、靴と財布とかばんは18類となり、2区分の指定となりますので、特許庁に納付する費用だけでも、総額95,800円(10年分の場合。5年分割納付なら64,400円)となります。17万なら、平均的かつ良心的な価格です。8万6千円というのは、2区分指定となることを考慮されていないからではないでしょうか。

peikazu
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございました! 17万円、平均的かつ、良心的とのご意見、参考にさせていただきます。問い合わせた、特許事務所は、知人から紹介されたところなので、信用もあるので、値段が相場的に平均的ということなら、使ってみようかと思います。ありがとうございました。

• ojasuka
回答No.1

私も昨年10月に商標登録の申請をし、先日登録証を貰いました。結論から言えばトータルで6万5千4百円でした。以下内訳ですが (1)商標登録出願手数料:2万円 (2)消費税:1千円 (3)特許印紙代:1万2千円 これを一回目に支払い 約半年後に (1)特許印紙代:2万1千9百円 (2)手数料1万5百円 で、トータルで6万5千4百円となりました。此処で問題なのは最初の(1)ですがこれは1~3の区分があり、それで違ってきます。因みに私は1区分でした。次に半年後の特許印紙代も5年と10年が有ります。私の場合は5年を選択しました。 私は、愛知県の 小川 清特許事務所を利用しました。TEL050-6000-8366です。 親切に説明してくれますよ。(別に宣伝料は貰っていません)

peikazu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私の場合は、2区分になるようなので、もう少し高くなりそうですね。 特許事務所の情報もありがとうございました!