• ベストアンサー

宝くじ

宝くじは何歳から買えますかまた換金は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

・年齢制限 宝くじについて定めている「当せん金付証票法」という法律では販売に関する年齢制限の定めはありません。 ただし、「民法」では未成年者の契約には親権者の同意が必要であることが定められています。 (親権者の同意がない未成年者の契約は無効となりますので、当せん発表後に親権者が「契約無効、金返せ」といわれたら困るのです。) どうしても買いたいのであるならば親権者の同意があることを証明してください。 親権者と一緒に購入するか、親権者の同意書を持参してください(同意書を偽造した場合は文書偽装罪になります)。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

法的には 何歳でも買えるし、換金もできる。 震災義捐金に年齢制限ないのと同じ。地方自治体への寄付金整理券に、くじ つけただけだから ※委託販売所の方針で子供に売らないところはあるかもしれんが、共通規制は、ない