• ベストアンサー

宝くじについて

よく、宝くじ売場にて「当売場から一等が出ました!」という掲示物を目にするのですが、あれはそこの売場でくじを購入した人が他の売場で換金したり、みずほ銀行の本支店などで換金した場合でもそこの売場で売られた宝くじだと確認できるのでしょうか?詳しい方教えてください。

• rty
  • お礼率26% (133/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

はい、宝くじ販売所は「その販売所で何番の券が売れた」という情報をもってます。 よって換金に関係なく抽選の結果が出た時点で出たことがわかります。

rty
質問者

お礼

早速のご回答まことにありがとうございます。そうですか、分かるんですか。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.2

#1さんのとおりです。 逆にそれを利用して、銀行さんは換金に来た人にいつどこで買い求められましたかと聞いて、真正な買い主であることを確認します。 人からもらったとなれば、贈与税も絡んできますから。