• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宝くじで高額当選したら・・・

宝くじで確か5万円までの当選なら、販売しているところで換金できましたよね? それはいいのですが、それ以上の高額当選で、 銀行に行って換金することになった場合、 未成年でも換金することができるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#15025
noname#15025

宝くじ自体は「当せん金付証票法」http://www.houko.com/00/01/S23/144.HTMという法律に基づいて運用されているんですけど、この法律自体には購入に対しての年齢制限は書かれていません。 従って、法律上公式には未成年が購入する事制限していなさそうです(別の法律で制限されている可能性はありますよ) ただ、通達で未成年に対する販売自粛はされているようですね。 なんで換金時何か言われる可能性はありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

確か「親の同意書が必要」だったんじゃないかな? なお、宝くじは「未成年でも購入可能」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そもそも宝くじは未成年は購入してはいけないので、当然換金も出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!