• ベストアンサー

この幼虫は何か?と言うのを調べたいのですが

家の裏に、ポトンと一匹のガの幼虫が落ちていました。 お尻にとげがありますので、おそらくスズメガ科だろうとは思うのですが、家にある図鑑で見ても、何と言う名前なのか分からないので、食草も分かりません。 なんとか食草を見つけてやりたいのですが、こういう時に、写真を送って同定してくださるサイトを以前見たことがあるのですが、お気に入りに入れ忘れて、探しきれません。どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • skyp
  • お礼率85% (479/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.4

私も以前,不思議な幼虫を見て,ここで下記URLのサイトを 教えて頂きました.その名も「幼虫図鑑」. ちょっとどきっとする幼虫の写真もありますが, もしここで見て見付からなければ,写真をアップロードすれば, 専門の方が答えて下さるようです. 私も教えて頂きました.

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
skyp
質問者

お礼

ありがとうございました。見せていただき、おそらくこれだろう…と言う種類を見つけることができました。 またこれからも教えて欲しいものが出てくる可能性ありますので、お気に入りに入れました!お世話になりました。

その他の回答 (4)

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.5

http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/index.html ここの「みんなのひろば」が画像投稿できます。 わたしもお気に入りにいれています。

skyp
質問者

お礼

なんとか種類を特定できました。でも、ここのページも楽しいですね、お気に入りに入れました。良いところを教えていただき、ありがとうございました。今後、また何か出て来たとき、お世話になります。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

スズメガの幼虫の季節なんですね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=658752 ここで見つけられるといいですね。 http://etopirik.hp.infoseek.co.jp/suzumekamiwake1.html

参考URL:
http://etopirik.hp.infoseek.co.jp/suzumekamiwake1.html
skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。見せていただいたんですが、見つからなかったです、お世話になりました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

参考URLホームページ名 「イモムシ・毛虫(ケムシ)図鑑」 たどると、14種載っています。 検索キーワード:同定 スズメガ科 幼虫

参考URL:
http://shoko.web.infoseek.co.jp/imomusi-kemusi/menu-title2.html
skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。残念ながら同じ物はなかったです。お世話になりました。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

http://www.ffpri-hkd.affrc.go.jp/group/konchu/Zukan/HTML/Lepi_Kareha.htm http://nk.e-mikan.ne.jp/mikannoukyou/byougaityu_f/musi/m11_gomadara.html お望みのものがありますでしょうか?                        

参考URL:
http://www.ffpri-hkd.affrc.go.jp/group/konchu/Zukan/HTML/Lepi_Hamaki.htm
skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。でも、見たいスズメガ科は載っていませんでした。お世話になりました。

関連するQ&A

  • スズメガ(?)の幼虫について

    家の庭木に気がついたら10cm以上のでかい黄緑の幼虫が8匹(小さいのを入れると10匹以上いました)もいてびっくり!夏前にばっさり枝を切ってやっと出てきたばかりの庭木(キンモクセイ)の新しい葉がほとんどなくなってました すぐにほうきで落として、かといってあまりにも大きいのでどうすることもできず虫の嫌いな私はそのまま家に入ってどうしようかと今考えています(;; こちらで同じ虫の質問がないかと探したら多分スズメガの幼虫です 大きい角がありました(じっくり見てないので細かいとこまで分らないのですが) 去年木の剪定をしてなくてめちゃくちゃ木が茂っていたときはこんな大きい幼虫を見たことがないのですが今年は剪定をして若い葉ばかりだからここまで育ったたくさんの大きい幼虫が増えてしまったのでしょうか? それともたまたま今年だけ卵を産んでいってしまったのか・・・ 前もってガの幼虫を防ぐことはできますか? ホームセンターでうってるガーデニング用のスプレー剤で駆虫できますか? HPで調べるのもいきなりどーんとアップの写真が出てきたら怖いのでこちらで文章でのアドバイスを頂けると助かります^^; よろしくお願いします!

  • この蛾の幼虫を教えて

    この蛾は調べたら「マルモンシロナミシャク」というらしいのですが、幼虫を見たことがありません。どなたかわかりましたら教えて下さい。(写真やアクセス先など・・)家の周りで大発生してるので困っています。

  • イモムシ・毛虫…幼虫の大きさは、成虫より大きいことはない?

    イモムシ・毛虫…幼虫の大きさは、成虫より大きいことはない? 今、家の周りにムクムク毛虫が大量発生してます。体調6~7センチくらい。 そう言えば去年は12センチくらいあるイモムシも見ました。多分スズメガの幼虫なんでしょうね。 あの子やこの子達は、大人になったら、今の体の大きさと同じか、もっと大きな体幹の、蛾とか蝶とか、何かの虫になるのですよね? そんな大きな虫がウジャウジャしていたらいやですけど、でもやはり、今より小さくなっていることは、ないんですよね?? 大人になったときのほうが、今より体が小さくなっていることってあるのかなあ??と思いまして。

  • この幼虫は蝶?蛾?

     なすびの葉っぱの裏に蝶の幼虫の大きいのがいます 長さが15センチ男性の親指ぐらいの太さです 特徴はしっぽに角が一本あります それ以外は蝶の幼虫と変わらないと思います あまりに大きいので 子供が幼稚園にもって行きみんなで飼っています  でも・・・どうも蛾のような気がして。。 誰か教えてください また 見分けれるサイトとかあれば教えてください

  • 幼虫の種類が知りたいのですが…

    庭にある木に毛虫がついていました。 家にある昆虫図鑑で調べたんですが、あまりにも載っている写真が少なくて、なんていう名前なのかわかりません。 こういう時に、質問をして教えてくれるサイトなどはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 玄関に幼虫

    私の家の玄関に蛾の?幼虫が壁とか天井に這っていて、外に出ようとすると天井から幼虫がぶら下がっていて、糸が顔にかかって困っています。玄関の虫に似た写真を貼っときました。 去年などは、酢を水に薄めスプレーをして何とかなったのですが、今回は効いているのかが微妙で(T_T) 明日、一応虫除けを買うと思うのですが効果あるのかが心配で。。。どなたか、対処方法を知っていたら教えて下さい。あと、どんな虫除けがオススメなのか書いて頂けたら有難いです(*´∀`)

  • この蛾の名前を教えて下さい。

    先日写真の様な綺麗な蛾を見つけました。体長は2~3cmで胴の両側に赤の模様があります。図鑑などで調べましたが、同定できませんでした。もしご存知の方がおりましたら教えて下さい。

  • 茶色く10mm程の幼虫が発生しました。

    茶色くて横縞のある、10mm程の幼虫が枕の下にいました。 頭の方に6本?足があって、お尻の先のほうにすこしけばけばした毛のようなものがありました。 少しサテンみたいな感じできらきらしてるような感じです。 これは何の幼虫なんでしょうか? めんどくさがりで万年床にしていたので、繁殖しやすい環境だったのかなと思います。 2年前の夏にチャバネゴキブリ?が出て、去年も出ました。 あとは一度ムカデ?も見かけました。 昨年末には米櫃にちいさい蛾かなにかが侵入したようでした。 自分のだらしなさのせいでこうなったわけですが、本当に困っているのでわかる方いましたら解答お願いします。 出来れば何の幼虫かわかるサイトがあれば教えていただきたいのですが、幼虫が本当にだめなので、ピンポイントでのってるところを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 何という蛾の幼虫でしょうか?

    畑で採れたレタスにくっついてきた幼虫です。何という蛾の幼虫なのか名前がわかりません。教えていただきたくて投稿しています。 写真は今日現在のものです。12月中旬から飼い始めて1月10日頃から脱皮をしました。今はまた旺盛な食欲でレタスを食べています。住まいは豪雪地のため、今、外は一面の雪で春の花が咲くのは毎年4月下旬から5月です。家の中で暖かいので、このまま飼い続けていると、外の花が咲く前に成虫になってしまうのではないかと心配しています。寒い場所に置いて成長を遅らせようとしましたが、お腹を壊したのか糞が柔らかくなった位で、相変わらず食べて動いています。 成虫になったら外へ出したいのですが、5月まで成虫にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ヒイラギ南天の葉っぱを食べる幼虫は何?

    ここ13年で初めて我が家のヒイラギ南天の葉っぱが食べられて5匹もの幼虫が付いていました。写真は撮ったのですが添付できないので、言葉で表現します。 ・大きさは5,6cmくらい。太さは1cmくらい。 ・葉っぱについているときは尺取虫のように体を曲げています。 ・色は、濃い緑。目玉のような模様が2個くらいあります。 ・取りあえず、南天から枝ごと捕獲して虫かごに入れてあります。 ・単なる蝶なのか?蛾なのか?わかったら教えてください。・幼虫の写真のサイトを添付していただければ、確認できると思います。 よろしくお願いします。