• 締切済み

近所の子供(育児放棄?)

春休みも理由にあると思いますが 新5年生になる子の話しです。 初めは私の娘 (上2歳と下8ヵ月) の子供と遊んでくれながらいい関係が続いていました。 家に居ないのにも関わらず家の前で待機していた姿を見兼ねて 携帯番号を渡してしまいました ここからが問題です。 それ以降 毎日毎日家の敷地に待機 そして毎日 10回以上の着信 出なければ1分後に着信 呼び出し時間なんて 60秒当たり前 それでも電話に出なければ家に来て車があるか確認しあった場所 家の目の前でうちをずっと見ていて手を振ってます。 私にも子供が居ますから そう毎日なんて遊べません。 まだ乳飲み子も居ますし 子供を寝かし付けたり まずは自分の生活優先です。 でも彼女は(新5年生)お構い無し。 朝から遊べる?と聞かれたので 今日は無理なんだよ…ごめんね。と断ってるのに また午前中 午後は遊べる?とこんな感じ… 更に断ると じゃ明日は?と毎日毎日毎日こんな感じです。 プラス無理だと言ってるのに1日何回(5~6回)も家に来ます。 よりも常に家の周りを徘徊しています。 いい加減疲れます… 彼女の家は複雑で両親は離婚していて母親もキャバクラ勤め… この状況を分かっているのかいないのかは不明です。 まだ5年生なので できるだけナイーブに扱い説得したいのですが 何を言っても 効き目がありません。 これはどうすればいいのでしょうか? 近い年代のお子様をお持ちのお母様 少し知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• junnoa
回答No.9

NO5です。 親戚や友達がきている、などと言うのはいかがでしょう。 車や自転車がないよ、って言われたら バスや電車、タクシー、歩きで来てる、って言い、 靴が少ない、無いね、と指摘されたら 靴箱にしまってあるんだよ、と回避。 まさか靴箱見せて、なんては言わないでしょう。 いつ帰るの、と言われても言葉を濁すだけに。(まだまだ、しばらく、今日は泊まるのなどなど。) 庭に勝手に入っているなら 住居侵入罪とか適用されないでしょうか。。。 警察や児童相談所に相談してみるなどいかがでしょう。 私の従兄弟も友達じゃないのに友達と思われてる子が 訪ねて来て、しばらく外で勝手に遊んでいることが。 たいてい、 私や他の従兄弟達が一緒に遊ぶからダメ、とか ばあちゃんが○○は忙しいから来ないで、って言います。 一度友達かご両親などがいるときに顔を出してもらって、 今日は大事な話があるから無理なんだよ~っと言ってもらう。 また、電話中のふりをする。(窓から見えるように。)←しつこいときに警察などに通報するとき、電話しても怪しまれないように。 芝居も大切です。 困ったお子さんですねえ。。。 母親も愛情がないようですし、親子共々面倒くさそうです(-_-;) 町内会長さんに相談することができれば、 してみてください。

katuoisomo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 他様のお礼もお読みになられましたでしょうか? 少しこちらも きっと本当に寂しいんだろうな… この子は本物の親の愛情を受けたことがないんだろうな…と その子に対して情がわいて来てしまっています。 血の繋がっていない赤の他人の私の事 親より好きだと言うなんて余程ですよね。 本当に今日だけは無理だ。と言う時に 回答さまのアイディアを是非使わせて頂きます。 回答さまとても賢いですね! ありがとうございます。

• junnoa
回答No.8

NO5です。 親戚や友達がきている、などと言うのはいかがでしょう。 車や自転車がないよ、って言われたら バスや電車、タクシー、歩きで来てる、って言い、 靴が少ない、無いね、と指摘されたら 靴箱にしまってあるんだよ、と回避。 まさか靴箱見せて、なんては言わないでしょう。 いつ帰るの、と言われても言葉を濁すだけに。(まだまだ、しばらく、今日は泊まるのなどなど。) 庭に勝手に入っているなら 住居侵入罪とか適用されないでしょうか。。。 警察や児童相談所に相談してみるなどいかがでしょう。 私の従兄弟も友達じゃないのに友達と思われてる子が 訪ねて来て、しばらく外で勝手に遊んでいることが。 たいてい、 私や他の従兄弟達が一緒に遊ぶからダメ、とか ばあちゃんが○○は忙しいから来ないで、って言います。 一度友達かご両親などがいるときに顔を出してもらって、 今日は大事な話があるから無理なんだよ~っと言ってもらう。 また、電話中のふりをする。(窓から見えるように。)←しつこいときに警察などに通報するとき、電話しても怪しまれないように。 芝居も大切です。 困ったお子さんですねえ。。。 母親も愛情がないようですし、親子共々面倒くさそうです(-_-;) 町内会長さんに相談することができれば、 してみてください。

• sweet200
回答No.7

こんにちは。 小5~1歳児の4人の子供がいます。 いるんですよね、そういうちょっとしつこい子。 うちも1歳の子がいるのですが、0歳児の頃から、女の子(春から中学生になりました)にしつこくプニプニされたり、乱暴に抱っこされたり、ベビーカーに子供を乗せたままダッシュしたり・・・と、正直「触らないで!!!」って怒りたくなるような感じの子がいました。 もう、会ってしまったらお終いなんですよね。 こっちの迷惑だな~って感じにも気付かず、べったり(んもぉ、本当にべったり)。 「○○ちゃんは5年生でしょう?うちの子は2歳と0歳。だから生活のリズムが違うんだよ~。○○ちゃんはもう昼寝しなくてもいいけど、赤ちゃんはお昼寝しなきゃダメだし。だから、遊べる時はいいけど、そうでない時もあるから、待ってても遊べない事が多いでしょう?だから待っていたりしないでね!」 と言って、あとは「今からお出掛けなの。」「今からお昼寝なの。」「今日はお熱があるのよ。」「うちは16時までしか遊べないのよ。(小5だと学校から帰宅する時間が16時くらいですけどw)」・・・と断った方がいいかもしれません。 その子の家庭の事情を考えれば、寂しいのかな~とも思いますが、同年代の子と遊ぶことって大事です。 あなた&お子さんから離れて、自分と同年代の子と関係を築くように持って行ってくれるといいですが・・・。

katuoisomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまも経験ありますか… 私も同年代の子と遊ぶのって本当に大切だと思います! 聞いて下さい。 同年代の子と遊んでたら遊んでたで その子達も一緒にうちにやって来て 勝手に家にあがり込んで 私のDS勝手にやり始めましたからね!! もうお手上げですよ↓ 追い出そうと 外行こうと言ってるのに無視! 最近の子供にはやられましたよ↓ つまらない質問悩みにお付き合いして頂き感謝です。

• ahah14
回答No.6

回答にならないかもしれませんが・・・ 留守でも家の前で待っていたり、家庭の事情を考えると情が出てくるのもわかりますが、 そんなに頻繁に来たり、家の前で待ち伏せしているときなど、事件事故に巻き込まれてからでは遅いです。常識的な回数、遊びに来るとか、相手のお母さんも一緒に来て「何時まで預かって下さい」みたいに遊びにくるならまだいいですが、エスカレートしているよううなので、質問者さん自身がお母さんとお話できるならばお話して解決したり、出来ないなら公的な力を借りることです。 早めの対策をお勧めします。

katuoisomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公的な力とはやっぱり警察の事ですよね? 仮に警察に通報して 警察はどう動きますかね↓ 相手のお母さんは ●ちゃん(私)の子供になっちゃいなよ! とか彼女に言ってるみたいですし 彼女はお母さんの事 好きでも嫌いでもない。 ●ちゃん(私)の方が好き! と言う位で やはり母親としての勤めがおろそかで 私を母親代わりにしてるんだと思います。 それを突き放して 警察となると彼女はどんなに傷付くかとも考えるし でも毎日遊んでられない。 今はとても複雑です(涙) 母親は調べた所 私の先輩の先輩でして 昔悪さしてた人みたいなのです。 そんな人に言って 後から何かされたら どうしようとも思います。 本当に至らない人間です。私は…………… 回答文読んでるだけで 皆さんの暖かさを感じ 本当に嬉しいですよ。 ありがとうございます。

• junnoa
回答No.5

まず携帯番号を変えましょう。 おうちの番号は教えていないですか? もし教えていたら変えることをオススメします。 そしてドアホンがついていたら 居て、おされても 居留守。。。 よくいる部屋が庭などに面していたら カーテンを薄いのをひいておいたり、 それでもしつこかったら 今から出かけるの、みたいに子供さん達を連れて外出。 それか、2階などに移動。 あと、家の周りを徘徊って法に触れるんじゃあ・・・? 警察に相談するのも手です。

katuoisomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯だけで自宅に固定電話はないもので… そうですね変えるのも1つの手段ですよね! 回答して頂いた カーテンをひくですが ひいてあるのにこちらに向かって手を振ってアピールして来ます。 心が痛むのですが無視したら来て窓を叩いて家にやってきます。 そして嫌で子供連れて外出したら携帯に着信! 出かけるからと言ってるのに電話かけてくる位の執念… 5年生相手に警察に通報した場合皆さん引きますか? 本当に通報したい位です(T∧T) 皆さんの回答本当に本当にありがたいです。

回答No.4

児童相談所へ連絡される形で構わないと思いますが、 ちょっとそこまでは……と思うのであれば、 そういう時こそ民生委員さんの出番です。 または保健所かな。 どちらにせよ管轄は市区町村役場ですので 役場の市民課に電話して民生委員さんを紹介していただくか、 保健所に電話して事情を話してみるといいと思います。 いやー、しかし、2歳と8ヶ月ですか! お子様だけでもてんてこ舞いの時期なのに、偉いなあ!

katuoisomo
質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございます。 保健所は知っておりましたが 民生委員というのは初めて聞きました。 勉強させてもらいありがとうございます。 協力ありがとうございました

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  次男が新5年生になる母です。 我が家には下に三男5歳(今日誕生日♪)がいます。  次男は下に弟がいるから小さな子のいる生活をわかっています。 でも 下に兄弟がいない子 一人っ子の子はわからないんですよね・・  わからないのならば・・教えてあげると良いですよ。 赤ちゃんは何時におっぱい飲んで たっぷり寝ないと駄目なのよ・・ その間におばちゃんは○○したりと忙しいから・・・  ごめんね~ってはっきり断っても大丈夫です。 子供はまだまだ自分中心の生活しか知らないから気遣いして!って言ってもわからない(笑)  それならば・・教えて断るしかないんです。 そのお嬢さんの生活環境もわかりますが、まずは質問者さんもお子さん二人抱えて何よりもお子さんを中心に動いてあげないとね・・  質問者さんも疲れてしまいます。 質問者さんが疲れると家事育児がてんてこまい、心にも余裕がなくなりイライラ・・ってなってしまいますよね・・  まずは我が家が大事 我が子が大事に考えて下さい。 5年生のお嬢さんにきちんと赤ちゃんがいる生活を教え 毎日遊ぶのは疲れるの、そして貴方が家の周りいたり、電話をかけてくると赤ちゃんが起きたり お昼寝しなくてはいけない上の子が気になってお昼寝しなくなるの。。。  そうすると子供は大きくなれないの・・ だからおばちゃんが遊べる日はおばちゃんから言うからね。  普段はお友達と遊んでくれる?って言ってもいいです。 子供ははっきり言わないと遊べるって期待してしまうから・・・  期待すると待っている・・ 期待できないと結構ちゃっかり自分の友達の家に遊びに行ったりしちゃってますよ。  大人よりも案外ドライですよ(笑)子供って(笑) あ・・・そう・・遊べないのね・・なら違う子と遊んでくるわ~ってなりますからね。  きちんと赤ちゃんのいる生活を教えてあげて下さい。 お嬢さんが少し可哀想ってきっと質問者さん優しいから思っているのかも知れないです。  でも質問者さんが優しすぎて貴方が疲れて実の子にしわ寄せがきてしまったら、お子さんが一番可哀想になっちゃいますからね♪  5年生 言い聞かせたら納得しますよ。小さな子ではないですからね♪ 大丈夫です。きちんと教えて断りましょう♪

katuoisomo
質問者

お礼

こちらもお昼寝だから無理だよと言うと 昼寝何時に終わる? 何時頃遊べる? 遊べないと伝えても また家に来ました… 更に今また来て お友達と遊ぶんだけど ●ちゃんち(うち)でDVD見ようと思って と言われました 友達と遊ぶなら 来る必要ないでしょ… もうたまり場じゃないんだ と疲れますよ… またこれ数時間後絶対来ますね。 無理と言っても来る それ以上何を言えば…… はぁ…… 愚痴ってしまいすいません。 貴重なお時間に回答して頂きありがたく思います。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

相手は小学生ですよね なのに 電話番号を渡してしまうのは 失敗でしたね そうですねえ たまに いつも遊んでくれてありがとうね  おばちゃんたち いつも あそべるわけじゃないから 都合が悪い日もあるんだ 家にいなかったら 帰ってねっていうしかないでしょうね 子供は 片親で 寂しい思いをしていて あなたとお子さんで 擬似家族体験をしてるのかも あと 一度くらいは お土産をもたせて 一緒に母親宛の手紙をもたせたうけで  電話番号をわたしたところ 遊びたいとなると ひっきりなしに電話をかけてきて いつも家の前で待ち伏せをしていて すこし 困っていることを 書いてみてはどうでしょう まあ 最終手段ですが あなたの住む地域の小学校に 相談をもちかけて やんわりと 注意してもらうように頼むというのはどうでしょうか?

katuoisomo
質問者

お礼

本当に失敗でした… 寒い中 いつ帰って来るのか分からない私たちを 待ってる姿を見て つい情で… 本当に本当に失敗です やはり今日も家に来ました ちゃんと理由を説明して 無理と言ったのにも関わらず またさっき家に来ました… 彼女の親ですが 彼女に 『●(私)の子供になれば?』 と言ってるみたいです… この状況親は理解してくれますかね… 回答ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

はじめまして。 中2と小3の母です。 こういう書き方をすると冷たいかもしれませんが、こちらに相談するより児童相談所、もしくは市の相談窓口に相談された方がいいと思います。 匿名の電話でも聞いていただけますし、相談者さんの生活にも影響が出る事ですし、その女の子の事も心配です。 市などにそういう相談をする電話や窓口があると思います。 そちらに電話をして、もしその女の子の通う小学校がわかればその学校名と女の子の名前をつげれば、学校に話をしてくれると思います。 実は私の近くでも夜中(明け方?)に辺りに怒号が響き渡る喧嘩をする家庭があり、子供達(当時小2・乳児)が心配で、市の電話窓口に電話をした事があります。 子供が虐待を受けているかどうかもわかりませんが、という話でもきちんと聞いてくださいました。 小学校が判れば、学校に直接電話をするのもありだと思います。 相談者さんお一人で抱え込める問題ではないと思います。 女の子のお母さんに直接お話しするのもはばかられると思いますので、そういった方法を考えてみてはいかがでしょうか。 あんまり参考にならなかったら申し訳ありません。

katuoisomo
質問者

お礼

いえいえ とんでも御座いません。 至らない私の質問に答えて頂いただけでも ありがたく思います。 児童相談所ですか。 私個人のストレスで 相談しても大丈夫でしょうかね? 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。