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数学に強い人、この理屈教えてください。
数学に強い人で、この理屈を子供に教えるみたいに説明できる人教えて下さい。 ある数を5で割るのと ある数を2倍にしてから10で割るのは、 答えが同じ理屈。 何度考えても、ある数を2倍にしてから10で割る理屈が分かりません。たしかにこの計算法のほうが答えが出しやすいのは確かです。 頭がこんがらがってます。 どなたか子供に教えるみたいに解りやすく教えて下さい。
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- nattocurry
- ベストアンサー率31% (587/1853)
ある数を5で割るのと、 ある数を1倍してから5で割るのは、 言い回しが違うだけで、まったく同じことなのですが、これは解りますよね? さて、 ある数を2倍してから2で割るのと、 ある数を4倍してから4で割るのは、 同じことになりますが、これは解りますか? ある数を3倍してから2で割るのと、 ある数を9倍してから6で割るのは、 同じことになりますが、これは解りますか? 以上が解れば、 ある数を1倍してから5で割る(ある数を5で割る)のと、 ある数を2倍してから10で割るのが、 同じことになるのは解るはずですが、どうでしょう?
- tosa-bash
- ベストアンサー率48% (117/239)
小学校に勤務しています。数学に特に強いわけではありませんが…。 数学的な意味は他の回答者様のおっしゃる通りだと思います。私の回答は少し意味が違ってきますが、つぎのように解釈しています。 「あるものを5人で分けるとする」「もし、同じものが2セットあれば、10人に分けることができる」
- Knotopolog
- ベストアンサー率50% (564/1107)
10で割るようにしておけば,少数点を1つずらすだけですむから. ただ,それだけのこと!
- mittu-
- ベストアンサー率30% (12/39)
靴下5足が1セットあります。 5人で分けます。 ◆÷5のとき 5足を5人で分けるので、1人1足もらえます。 ◆×2÷10のとき 靴下1足がばらばらになってしまいました。靴下は2枚で1足です。 つまり、全部で5足×2=10枚になります。 10枚の靴下を5人で分けると、1人に2枚=1人1足もらえます。 最終的には、1人1足の靴下がもらえる、という同様の結果になります。 いかがでしょうか?
- kenjoko
- ベストアンサー率20% (23/110)
>どなたか子供に教えるみたいに解りやすく教えて下さい。 子供とは何歳位を言ってるのでしょうか、 No.1~4さんの回答で、小4くらいの子供ならほとんど理解できます。 この手の質問は初めてです。しかし、何事にも疑問を持つことは、大切なことで、恥ずかしいことではありません。解答だけ求める丸投げ質問よりは、ずっとましです。 問題なのは、質問だけしておいて、なんの返事もない、補足要求にも応じない、お礼も言わない、 分かったのか、分からないのかも言わない、質問の締め切りもしない、一つの質問が解決しないうちに、同じような質問を立て続けに繰り返す等の行為です。 余談ですが私の経験をお話させて下さい。 小学校の時ですが、混合算の計算で算数がきらいになったことがあります。 頭の悪い私は2+3×2=10のような解答をして、いつもペケを食らいました。先生の説明では、 掛け算、割り算の部分を先にやり、足し算、引き算は最後にするということでした。私がなぜ、掛け算、割り算を先にやらなければならないのですかと、聞くと「きまりだ」の一言。さらに、なぜ、そんな「きまり」になったのかと聞くと「くどい」と言われ、頭をポカッ!。 その後も私は、 3+6÷3=3、5-2×2=6などと解答して、必至の抵抗を試みました。 親も学校によばれ、バカの称号までつけられました。私が知りたかったのはがなぜ、そんな「きまり」になったのかだけです。 2+3×2・・・この問題をみたとき、私は団子が2個とぼた餅が3個入った容器があり、それが2個 あったら、団子とぼた餅は全部で何個あるかと考えたわけです。 深く考えた者がバカで、上から言われたことに、従った者が正解となる、数学でこのようなことは、絶対あってはならない。 今の子供たちに私のようなバカがいないのが、幸い?です。 ごめんなさい、私事で
- miyaneya0
- ベストアンサー率17% (10/56)
視覚的な説明 おはじき(なんでもいいんですが)5個を (1)5等分すると1個 5÷5=1 (2)2倍にして10個 それを 10等分すると1個 5×2÷10=1
- momordica
- ベストアンサー率52% (135/259)
要するに、1袋のお菓子を5人で分けるのと、それと同じお菓子2袋を 10人で分けるのとでは、1人あたりの取り分は同じになる。 …ってことなんですけど、何が分からないのかがよく分かりません。
- pupPeTeer119
- ベストアンサー率30% (633/2077)
ある数を A と置きます。 A を 5 で割ることを式にすると A/5 と表わすことになります。この式を 式(1) としておきましょう。 A/5 …式(1) 次ぎに、ある数を2倍にして10で割った場合を式にします まず2倍にすると A×2 ですね。 これを 10 で割ると A×2/10 となります。 この式の 分母 と 分子 は 2 で割って通分する事が出来ますよね。 そこで通分すると A/5 となります。 この式と 先に求めた 式(1) を比較すると、同じ式である事が分かります。 結果、 ある数を5で割ったものと ある数を2倍にしてから10で割ったものは 答えが同じになる、と言えます
- IJHSM
- ベストアンサー率41% (5/12)
前者:÷5=×1/5 後者:×2÷10=×1/5 理屈も何もこれが全てだと思うんですが。 これではダメでしょうか