• ベストアンサー

【画像あり】数学、なんでこの解答

数学の問題を解いていたのですが、私の出した答えと解答が微妙に違いました。 私は、aの降べきならaを先に書いた方が見やすいと思ってこの答えにしました。 なぜこうなるのか教えていただきたいです! (5の3) (すごく初歩的な計算の質問で恥ずかしいですが理屈が分からなかったのでそこは目をつぶってください笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

注目する文字(質問の例の場合はa)について整理する場合、その文字を除く数や文字は係数であり、係数は項の左に書くのが通例だからです。

kmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

> えと解答が微 「解答」ではなく「正答」ですよね。 もう書かれているように、正答のほうは a の次数の降順になっています。そして、そちらのほうが美しく見えます。 本題と無関係の部分にまで突っ込みましたが、本題とそれとを併せて、それだけでも「論理的思考」が苦手なようにお見受けします。 試験はこの先、より論理的思考を問う問題へと変化しつつあるので、(他の教科・科目のためにも)その涵養をされることをお勧めします。

kmochi
質問者

お礼

• yamada82
回答No.2

どっちの答えも同じですが、一時的に次数の部分を右側において計算しましょうという意図があるのかもしれません。ですが、最終的な答えとしては質問者さんの答えの方が正しいと思います。xa^2と書くのは数式の書き方(単純にはアルファベット順)から逸脱しているからです。 「aの降べきならaを先に書いた方が~」という考えだと、「xの降べきならxを先に書く~」とはならないので、見やすさでいくとアルファベット順の方ですね。

kmochi
質問者

お礼

回答No.1

結論を先に申しますと、どっちでもいいのです。回答の方は、aに着目して降べきの順に書いたのです。同様に、xについて降べきの順に書いてもかまいません。あなたの解答は、どの文字に着目したかがバラバラに見えますが、間違ってはいません。こんなところにも、数学って美しさを求めるんだと感心してもらえると嬉しいです。

kmochi
質問者

お礼