• ベストアンサー

外貨MMFの名義について

いつもお世話になります。 証券会社のユーロMMF(積立)のことなのですが、20歳未満でも問題ありませんか? もし無理な場合、私の名義で積み立てていき、子供が20歳になったら名義変更という形で譲り渡すことは可能でしょうか? 名義変更したら、贈与税が関わってきますでしょうか? ぜひ教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは、譲渡になります。 贈与税が関わってきます。 証券会社自体、年齢制限があります。 口座が開けているのなら、子ども名義でよいと思います。 年間60万贈与まで非課税。 この枠内でやれば、全然問題なく。

shelty
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり証券会社は年齢制限があるのですね。 いくつかの証券会社から資料をご送付いただいたのですが、20歳未満は取引できないと記載されているところと、記載されていないところがあって、当然のことだから記載されてないのか、取引可能なのか、考えていました。 贈与は年間60万の枠内で行なっていけば非課税なのですね。 今は私の名義で積み立てて、子どもが20歳になったら、その枠内で名義変更していきたいと思います。 ありがとうございました。