• ベストアンサー

つみたてくんの名義変更について

 独身の頃から、公庫のつみたてくんで、積み立てをしていました。結婚し、そろそろ家でも・・・と思うのですが、つみたてくんを主人の名義に変更し、特別融資を受けられたらと思います。  この場合、贈与税の対象になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

名義をご主人に変えると、贈与税の対象となります、 ただし、贈与税に気基礎控除が110万円有りますから、贈与額が1月から12月までの間に110万円を超えない場合は非課税となります。 贈与税の税率は、課税対象(110万円を控除した後の額) が、150万円以下で10%で、その後は金額が増えるほど税率が上がります。 110万円を超える場合は、あなたの名義で融資を受けて、建物を共有名義にする方法があります。

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございました。  300万程になると思うので、課税対象となりますね。私は現在無職なので、融資は受けられません。住宅取得時の贈与は、550万まで、非課税だそうなので、その制度を使えればと思ったのですが、残念です。

その他の回答 (2)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

http://www.hiroshima.nta.go.jp/zouyo/zouyo3.html これで計算したところ、300万円での贈与税は21万円です。 http://www.jyukou.go.jp/qanda/ans/86.htm ここによると現物というもの(券面を引き出して自分で保管)があるようです。 できるかどうか判りませんが、 1.現物の引き出し 2.会計年度2~3年かけて現物をご主人に譲渡 3.全額譲渡及び債券償還時点で、特別融資 という方法が考えられます。 (これよりは3年分をご主人名義で行った方が早いかもしれません) >そろそろ家で 借入は少ない方が良いので3年後に向けてご主人名義で積立くんを行うということが良いかもしれないと思います(土地の値段は暫く上がりそうにもないので)

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございました。  土地は一応あります。2年以内に建てたいと思っているので、またいろいろ考えてみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1k追加です。 >住宅取得時の贈与は、550万まで、非課税だそうなので、その制度を使えればと思ったのですが、残念です。 その制度は有るのですが、残念ながら、親や祖父母から子供に贈与した場合しか適用にならないのです。 夫婦間の住宅資金の贈与は、婚姻生活が20年以上という制約があります。 よい方法が見つかりませんね。 解約して、住宅資金に充当して、300万円分をあなたの名義にするしかないようです。

piro0331
質問者

お礼

 そうなのですか。知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つみたてくんの名義変更・・・その後・・・

     みなさんに教えていただき、自分でも調べた結果、つみたてくんは、名義変更できないことがわかりました。(トホホ)  つみたてくんの名義人が妻の場合、妻を連帯債務者にする、住宅を夫婦の共有名義にする、という方法で、つみたてくんの優遇制度を使えるようです。  もちろん、積立金は公庫に支払われることになりますが、月々のローンは夫のみが払うことになります。(妻は無収入)今度は、妻の方に贈与税がかかるのでは?と、心配になりました。どうなのでしょうか?

  • 不動産名義変更について

    結婚を考えているのですが 彼女名義の住宅、土地名義があります。 結婚にあたってその名義を彼女の両親へ名義を変更してから 結婚したいと考えているのですが この場合は贈与税が掛ってしまうと聞きました。 贈与税は相続税と違って高額なものとも聞いています。 結婚前に難関にぶち当たってしまいました。 なるべく費用が掛からずに名義変更をすることは可能でしょうか? いろいろサイトを調べてもよい解決策が見つからず こちらに相談させて頂きました。

  • 名義変更おける相続について

    現在85歳の母親は健在で元気でいますが、いま元気なうちに土地・家の権利の名義変更を私長男の名前に変更しておきたいと言いますので、生前贈与の手続きの申請をしようとしたところ、課税額110万円以上になりますので贈与税が掛かるものの、2500万円以下なら相続時精算課税を適用すれば、贈与税は払わなくて済むとのことですが、書類に貼る収入印紙代に15万円掛かります。 おまけに土地・家も古いので、昭和57年以前の建物は不動産取得税を払わなくてはいけないようです。これがかなり掛かるようです。(約14万円) なので、このまま母が亡くなったあとに土地の名義変更をしようと思いますが、課税対象から考えても、来年からは課税対象が3000万円まで引き下げられても、土地・家の評価額からも程遠いのでまず相続税は掛からない計算です。(土地値が上がっていけば別ですが、ほど遠いです。) この場合、多少お金が掛かっても生前贈与する方が固いか、このまま亡くなった後に権利書の名義変更する方が賢いかどちらが良いでしょうか。あくまで相続税が掛からないというのが前提です。 また亡くなってから名義変更するときに、どのような書類が必要ですか。さらに税金は別として他にどのような問題が絡んできますか。

  • つみたてくんについて

    数年後に、住んでいる家のリフォームを考えて います。 金利の高い公庫のつみたてくんを検討していますが これは、公庫で融資を受ける借りる事が前提なので しょうか。 仮に、積み立てた金額でまかなえた場合は 何か問題があるのでしょうか。

  • 土地の名義変更について

    土地の名義変更について教えて頂きたいのですが、現在私と主人、子供、実母が住んでいる家は土地だけ姉の名義になっております。数年後に主人の名義で家を建て替えたいので、土地の名義変更をしておきたいと思います。贈与にすると税金が高いと聞きましたので、売買にしたいと考えております。 (1)土地の値段の相場の調べ方と売買方法を教えて頂ければ幸いです。姉が結婚して家を出てからは家、土地のローンや固定資産税は私が払っております。(ローンは完済しました)そのことは売買の際に考慮されるのでしょうか? (2)個人で行うのは簡単なのでしょうか?

  • 名義変更

    13年に家を新築しました。 その際実家の父にお金を半分だしてもらい 父と主人とで1/2ずつの名義です。 最近【住宅取得等資金の贈与を受けた場合の特例(相続時精算課税)】というのを知ってこれに当てはまらないのはわかるのですが 今から父名義の部分を私の名義に変える場合やはり贈与税がかかってしまうのでしょうか? その場合どのような計算をすれば贈与税の概算が出来ますでしょうか? 全く不動産関係には不得手なのでわかりやすくお願いします。

  • 離婚による不動産の名義変更について

    この度離婚することになりました。円満離婚です。そこで不動産の名義変更について教えて欲しいです。名義はすべて主人です。 結婚当初の約束としては。。(4年前) 1.何か(離婚)あった時は家も私(妻)にあげて支払いもして行く約束で結婚しました。 ですが、実際にはお互い先の人生がありますし、円満離婚なのでそれは断ります。 現在はまだ一緒に住んでいます。 離婚後支払いは私がやっていこうと思いますが、銀行に聞いた所私ではローンが組めません。 かと、行って主人名義のまま私が支払う方法もありますが、人間どこでどう変わるかわかりませんので主人名義のままにはしておきたくないのです。主人もそれは納得してます。 離婚後慰謝料と言う形で私に家を譲って、(名義変更して)ローンは主人が払うって公ではなってると思うのですが、そこは私が払って行く形を取る事は可能でしょうか? もし可能だとしたら何か税金が掛かってくるでしょうか? 税理士さんに相談した所は離婚前にすると贈与税もかかってくるし、負債付贈与になると言われました。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの抵当付き土地名義変更

    10年前、祖父名義の土地に家を建て、土地を担保に住宅ローンを組みました。贈与税より相続税の方がかからないから、と言う事で土地名義は祖父のままでしたが、今年祖父が亡くなり土地の名義変更をしないといけないと、思っていました。でも、金融公庫の担保になっているので、変更が出来ないと聞きましたが、土地が担保になっている場合出来ないのでしょうか?家の名義は自分です。教えてください。

  • ローンが残っている場合の名義変更(贈与税について)

    結婚してすぐに中古マンションを購入しました。最初の諸費用200万は 私がだし、残りは主人が出しました。3800万円のローンを主人名義で組み土地も主人名義になっています。途中で繰上げ返済の400万は私の仕事の収入か返済し、その他月々主人の収入から返済しております。購入から4年目が経ち ローン残金が3100万円になりました。 この場合において 土地の名義を主人から私に変更した場合 贈与税はかかりますでしょうか。もしくは名義を半々にする事は可能でしょうか。ローン残金がまだあるので残金のローンを私の名義にして変更できれば贈与税はかからないでしょうか? 贈与税がかからない方法、もしくは一番良い方法があればアドバイスお願いします

  • 共有名義の住宅の名義変更に伴う諸税金について

    事情があって、現在居住している夫婦共有名義の家屋を私1人の名義に変更し、ローンの名義も私に変更しようと思います。持分は私は1/3で、ローン残高は建物評価額より多く残っています。名義変更自体はできると思うのですが、それに伴い下記の事について教えて下さいm(__)m 1.贈与税対象になりますか?対象になる場合、贈与税計算方法を教えて下さい 2.不動産売買行為になりますか?なる場合は、不動産取得税やその他関係する税金&その計算方法を教えて下さい 専門的な質問になるのかもしれませんが、よろしくお願いします