大学休学すべきか

このQ&Aのポイント
  • 大学の行きづらさに悩む医学部生の苦悩
  • 医学部の閉塞感と溶け込めない孤独感による心の闇
  • 休学や退学を考える苦悩と相談の必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

大学休学すべきか

大学行くのが辛いです。 今三回で、医学部なのですが、スケジュールが過密で、毎日這うように向かい、帰って部屋で自己啓発の本やサイトなどにすがりつき、泣いてばかりいます。 学年百人の人間関係が六年間続くと思うと息苦しく、明るい周りに溶け込めない自分への自己嫌悪と、悩んでばかりで勉強が手につかず、留年する恐怖で窒息しそうです。 医学部の閉塞感とその中に溶け込めない孤独感で、暗い出口のないトンネルに入ってしまったかのようです。 夏休みなどでしばらく学校からしばらく離れると、やはり医学は楽しく医師になること自体が嫌ではないと分かりました。あと二年我慢すれば、この煩わしさから解放されるのですが、二年もこの狭い教室で缶詰の状態で過ごすなんて…と吐き気がします。 軽い安定剤を一年前は飲んで、同じような精神状態を乗り切ったのですが、また薬に頼るのか、何も変わっていないじゃないか、と自分が嫌になります。 しかし、今の軽いうつ状態では良い判断が出来ないと思うので、心療内科や大学に相談してよく考えて今後のことを決めたいです。 今凄く苦しく明日にでも辞めてしまいたいような状態です。 はじめてうつやパニック障害の方の苦しみを痛感しました。 休学か退学を考えた方が良いでしょうか。 甘えてると思われて当然ですが、御意見を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caroms
回答No.1

はじめまして、かなり自分を追い込んでいるような状態のようですね。 月並みですが、誰にでもそういう時はあります。 学校にもカウンセリングルームはあると思いますが、そういう所は試されたんですか? とにかく、絶対に今辞めてはいけません。必ず後悔します。 自分が苦しみを知っていないと、他人の苦しみを分かってあげることはできない。今のこれは試練だ、と自分に言い聞かせてください。忍耐を学ぶいい機会なんだ、と。

yo-hanabi
質問者

お礼

学校のカウンセリングは何度か利用したことがあり、信頼できる先生はいます。来週行ってみようかなと思います。 私は今まで大病も患ったことがなく、平穏な人生を送らせてもらっていました。近い将来患者さんと向き合ったとき、その苦しみを少しでも理解するにはやはり私自身が苦しみを体験することが必要なのだとしたら、今の私の辛い日々も意味があるのかな、と思えます。 辞めると後悔するのは間違いないので、何かにすがってでも通おうと思いました。 コメントして下さってありがとうございました、嬉しかったです。