大学休学すべきか

このQ&Aのポイント
  • 大学の行きづらさに悩む医学部生の苦悩
  • 医学部の閉塞感と溶け込めない孤独感による心の闇
  • 休学や退学を考える苦悩と相談の必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

大学休学すべきか

大学行くのが辛いです。 今三回で、医学部なのですが、スケジュールが過密で、毎日這うように向かい、帰って部屋で自己啓発の本やサイトなどにすがりつき、泣いてばかりいます。 学年百人の人間関係が六年間続くと思うと息苦しく、明るい周りに溶け込めない自分への自己嫌悪と、悩んでばかりで勉強が手につかず、留年する恐怖で窒息しそうです。 医学部の閉塞感とその中に溶け込めない孤独感で、暗い出口のないトンネルに入ってしまったかのようです。 夏休みなどでしばらく学校からしばらく離れると、やはり医学は楽しく医師になること自体が嫌ではないと分かりました。あと二年我慢すれば、この煩わしさから解放されるのですが、二年もこの狭い教室で缶詰の状態で過ごすなんて…と吐き気がします。 軽い安定剤を一年前は飲んで、同じような精神状態を乗り切ったのですが、また薬に頼るのか、何も変わっていないじゃないか、と自分が嫌になります。 しかし、今の軽いうつ状態では良い判断が出来ないと思うので、心療内科や大学に相談してよく考えて今後のことを決めたいです。 今凄く苦しく明日にでも辞めてしまいたいような状態です。 はじめてうつやパニック障害の方の苦しみを痛感しました。 休学か退学を考えた方が良いでしょうか。 甘えてると思われて当然ですが、御意見を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Caroms
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.1

はじめまして、かなり自分を追い込んでいるような状態のようですね。 月並みですが、誰にでもそういう時はあります。 学校にもカウンセリングルームはあると思いますが、そういう所は試されたんですか? とにかく、絶対に今辞めてはいけません。必ず後悔します。 自分が苦しみを知っていないと、他人の苦しみを分かってあげることはできない。今のこれは試練だ、と自分に言い聞かせてください。忍耐を学ぶいい機会なんだ、と。

yo-hanabi
質問者

お礼

学校のカウンセリングは何度か利用したことがあり、信頼できる先生はいます。来週行ってみようかなと思います。 私は今まで大病も患ったことがなく、平穏な人生を送らせてもらっていました。近い将来患者さんと向き合ったとき、その苦しみを少しでも理解するにはやはり私自身が苦しみを体験することが必要なのだとしたら、今の私の辛い日々も意味があるのかな、と思えます。 辞めると後悔するのは間違いないので、何かにすがってでも通おうと思いました。 コメントして下さってありがとうございました、嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 大学入学後すぐの休学に関して

    はじめまして。 馬鹿な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 今回私が質問したいのは、大学入学後すぐに休学は可能かということです。 私は大学を卒業後、再受験で国公立大学の医学部を受験しました。 結果、前期は地元の大学は不合格でしたが、後期は地方国公立の医学部に合格することができました。 地方の医学部に進学するとなると、当然下宿費もかかります。 私は社会人を経験せずに再受験しましたので、また親に甘えないといけないと思うと、 すごく心苦しく感じております。 親と相談したところ、地元の国公立大学に進学してくれたらありがたいとのことなので、 私としてはもう一年勉強し、地元の国公立を受験したいと思います。 また、前期で受けたところは、再受験に厳しいと噂があるところで、正直二次試験の出来的には合格できたと思っていたので、少し心残りな部分もあるのです。 また、地元の医療に貢献したいという思いもすごくあります。 来年も地方の医学部に合格できる保証はないので、できれば休学してもう一年受験し、 来年ダメだった場合は復学したいと考えています。 少し長くなりましたが、大学入学後にすぐ休学は可能なのでしょうか? 実際に休学された方、また詳しい方がいればご教授お願いいたします。

  • 大学の休学について

    大学の休学についての質問です。 前の質問(見ていただければ幸いです 。鬱についてですが…)では大学は辞めたと書いてしまいましたが、実質退学届けはだしておらず、一応在学扱いになっています。 しかし今の精神的状態で大学に復帰することは難しく、思いきって半年休学し、来年度もう一度同じ学年をやり直そうと思います。 そこで気になるのはやはり休学についてで、 (1)前期で修得した単位は貰えるのか (2)今までの単位の取り方によっては 次の学年に上がれるのか (3)休学をすることによって就職にマイナスになることはあるのか (4)休学中は療養に当てつつ、他に何をしたらいいか(主に学業面で) 私は今、工学部の二年生です。 三年生になるとゼミや研究室に配属されることになります。 恐らく今年度は三年生に上がれないと思うので、そうなると今一つ下の 学年の人たちと一緒にゼミや研究室が一緒になるのでしょうか? 休学についてわからないことだらけで す。 質問の数が多いですが、どなたか参考になりそうなご意見をください。 たくさんのご意見がほしいのと、前々回の質問を見た上でご意見くだされば幸いです。 どうかお願いします

  • 大学を続けるかやめるか休学するか 

    僕はいま大学3年生のものです。実は2年生のときに自分のミスから必修科目を履修できなくなりさらに取得できる単位数も少なくなってしまうという大変馬鹿なことをしてしまいました。しかし、その後はまわりの人たちに追いつこうとして必死に勉強してきたのでなんとか3年前期までに単位は卒業まではあと少しまできました。しかしサークルにも入ってないので学校に友達も少ないし、趣味ももっていない自分は勉強ばっかりしていたためついに夏休み前に精神的にまいってしまい軽いうつ病になってしまいました。それからは学校を辞めたいと思うようになってしまいました。薬で気分は落ち着いてきてはいるのですが、やっぱり大学にいてもむなしい気分になり、さらに周りが就職活動を始めないととかいってること聞くとさらにいやになります。最近はうつ状態も薬で落ち着いてきてはいるのですが、やはりもうここの大学はおれのいる場所じゃないなとか思ってしまいます。親は精神をきたえるために地域の武道の団体でも入って体と心を鍛えなさいといってます。たしかにそれも必要かもしれないけどそれでは大学に居場所がないとかんじるのはかわらないし、自分はうつなんだとはまわりのひとたちにはいいづらいし、学校をやめたら進路が狭くなってしまうこともわかっているのでなかなうかふみきれません。こんなことばかりかんがえているじぶんがイヤです。(薬をもらうまではこんなことをまいにち考えてしまいほとんど家に引きこもっていました) 休学も考えてるのですがただでさえ大学に友人が少ないうえに友人たちは今のじぶんの状態をしらないので突然休学するとかいったときにどう説明したらよいか・・・いろいろと書いてみましたがこんなぼくにアドバイスがあればおねがいします。

  • 休学の理由

    先日医学部再受験の際の休学退学について聞いた者です。それで休学しようと思うのですが、休学を申請する際に、その理由によって却下されることがあるというのを聞きました。「国公立大学医学部再受験のため」では認められないのでしょうか。ちなみに今在籍しているのは中央大学法学部です。よろしくお願いします。

  • 大学が原因でうつ状態になっています。休学するべきでしょうか。

    私は、現在大学三回生です。 タイトルにも書いたとおり、今うつ状態になっていて一月ほど前から心療内科にかかっています。現在医者からは"うつ状態”であると言われていて、薬を服用していています。 この原因ははっきりしていて、今いる大学が不本意な大学で環境なども含めてその大学のすべてが嫌になっていることが原因となっています。 そこで、今から半年間ストレス源である学校から離れる目的で休学したほうがよいのではないかと思っています。 ストレス源が今の大学であることははっきりしています。それでもこちら側がわざわざ学費を出してまで通い続けなければならないのでしょうか?そう思い、今期休学をしたいと思っています。 でも、ただ休学するだけなら結局今の大学を卒業しなければならないことを認めることになってしまいそうで、それも不本意です。そのため実は、他大学への編入を考えていて受験のための勉強もしています。 編入したい大学の学部は今と同じなのですが、現在の大学にはその分野を専門とする教授がいないことを主な理由として、他の大学に編入したいと考えています。 この編入が成功すれば、ストレス源でもある前の嫌いな大学から離れることも可能になり、うつ状態も回復できるのではないかと思っています。 今上記のように考えています。うつの状態や休学・編入に関して何かご意見がありましたらぜひ聞かせてください。

  • 幸福の科学とサイエントロジー

    新興宗教と自己啓発 私は今 とても人生行き詰まり 閉塞感を感じてます そこで打破すべく宗教にいくか 自己啓発にいくか考えてます 私なりに調べました 候補は二つ 幸福の科学かサイエントロジー 皆さん どちらが良いと思いますか? どちらも一長一短ですが 人生に行き詰った時、どうすればよいのだろう? 他に何か適当な選択肢ありますか?

  • 大学を鬱で休学、留年してしまいました。

    先日の質問の解答ありがとうございました。 本日大学に赴き、学年主任の先生と話して休学をするという選択肢を知りました。 前期の試験直前で鬱になってしまい、試験もまともに受けられず、今も療養中です。 1年の時は50単位中42単位とり、落とした講議があり順調とまではいきませんがまずまずでした。 しかし2年に試験に不安や鬱を発症してしまったこともあり、ほとんど取れませんでした。 そして上記にあるように休学、進級単位が足りず留年が確定してしまいました。 今私は二十歳で、行っている大学は、宮城県の私大、偏差値45程度の工学部です。 留年してしまったのは私の精神的弱さ、頑張れなかったことが原因だと思っています。 上記のことを踏まえて質問があります。 (1)後期を鬱の療養にあてるとして、その間はなにをすればいいか、また鬱の回復方法はどんなのがあるか。 (2)工学部の留年率はどれくらいか。 (3)このような大学(上記のランクの大学)で留年してしまったことはよろしくないことなのか。 (4)休学・留年してしまったことにより就職、就活に響いてしまうことはあるのか。 (ちなみに私が入学したのは18歳の時で、4年で卒業できたのならば22歳で卒業の見込みでした) (5)留年してしまったことを深く考えないほうがいいのか それと3年次に研究室配属があり、一つ下の学年の人たちと一緒になってしまうと思うのですが、それがやや不安です。 また普段の講議も他の学年と受けると思います。 留年してこのような経験があった方、実際どうだったか教えていただけると参考になります。 不明がな点があれば後程補足をつけたいと思っています。 より多くの解答が欲しいです。 また鬱病に対してでもいいので何かしらの参考になる言葉が欲しいです。 長文で申し訳ありませんが、どうかお願いします。

  • 大学一年生です。休学するべきでしょうか。

    この春入学した大学一年生の18歳女性です。 こういうところに投稿するのは初めてで、かつ文章力がないので 理解しずらく、読みづらいかもしれません。すいません。 そして今混乱している状態です。 入学してからずっと心が晴れずに悩んでいます。 根本的な原因は自分の性格・考え方だと思っています。 今、すごく充実感がありません。 友達に素の自分が出せていない、 自己表現、自己主張が出来ていない そもそも自分ってなんなのだろう・・。 と最近よく考える日々を送っています。 そして友達といても話についていけず、 友達が笑っているのに便乗して笑うことができない 自分が嫌いでくよくよ悩んでいます。 他の大学生を見るとみんな楽しくおしゃべりをして 私にとってすごく充実しているように見えて仕方ありません。 そもそもしっかりした自分、これが自分だというのが 今見当たりません。 そして一人暮らしで家に帰ってきても母に電話して 家の環境のせいだっていう話にいきつきます。 私の父親は自分の感情をコントロールできずに自己中心で キレたり怒鳴ったりして、夫婦喧嘩をよく見てきて 泣いている母、父の愚痴をよく聞かさせれきました。 蹴られたり、叩かれたり、抑圧されてきたんだと思います。 でもそのせいだとしても後ろは見たくないですし かといって大学生活を充実させたいと思っても 一人家に帰っては悩み、土日実家に帰っても 泣いてずっと落ち込んでいて ひどいときは将来の自分に明るい未来はあるのか こういうだめな自分が幸せになれるのか など考えてしまっています。 心に問題があると思って母に心療内科にいきたいと言い、 いくつか転々と回っているのですが 弱虫と言われ、後ろを見るなと言われ 病気かというとそうではないと言われました。 一体何が原因でこんなに苦しんでいるのかさえ わからなくなっている状態です。 でも大学に行き、普通の健康な大学生をしているのが しんどいです。 大学にはいけても人の話を聞いてばっかりで 気を遣いすぎなんだよ、と言われたこともあります。 人の和の中に入れない自分も嫌気が指します。 もちろん勉強も手につかない状態です。 神経症だと思い、調べてみると 「抑圧されてきた子供は人に気を遣い、でもいつかは限界がくる。 そして対人恐怖症やうつ病になる可能性もある。」と 書かれていてすごくショックが大きいです。 もともと明るい自分なはずなのに 今は寝ている時意外ずっと考え込んで混乱しています。 とにかくこういう自分を一刻も早く良くならせたいです。 入学したばかりははりきっていた家事も勉強も 今はできない状態で自責の念にとらわれたりします。 強くなりたいし、しっかりしたいです。 しかし、休学したところでこういう自分が一体良くなるのか、 とも思います。母からは「休学した、辞めたってことでまた悩むかもしれない。」 と言われました。 でも今はうつ状態で自分を見つめ直す時期なのかもしれないとも 思います。いきなり苦しくなったり、楽な気持ちになったり・・。 こういう状況を最近は繰り返しています。 今は勉強に自分のエネルギーがいかず、 どっちにしろこのままだと留年してしまいそうです。 大学に頑張っていくべきか 休学するべきなんでしょうか。 いろんなとこに考えがいき 話もとびとびで本当にわかりにくい文章になってしまいました。 補足: 買い物にいったりすると笑っている人が 幸せそうに思えて悲しい気持ちになります。 こんな自分を理解してほしいという気持ちがあります。 そして親に心配してほしいという気持ちがあります。 本当に自分は自分に甘く、弱い人間だと思います。 ですがどうしたらいいかわかりません。 そして今までいっぱい頑張ってきたから もう心折れてもいいんじゃないかなとも 思ってしまいます。 冷静じゃないときは辛い、助けて、逃げたい、と思います。 そしてこれからの自分は大丈夫なのか、怖いです。

  • 大学をやめるべきか、休学するべきか悩んでいます。

    私は芸術大学に通う1年生です。 私は、中学の頃から過敏性大腸炎という心理的な病気で、不安などを感じるとお腹が張ってガスが溜まり、その場に座っていることができなくなってしまいます。 病院はいくつも行きましたが、薬や療法はどれも効果がなく現在も病院を探しています。(現在も薬を数種類飲んでいますが、これといって効果は見られません。) 中学までは保健室で休んだりして何とかすごしましたが、高校ではこの病気が更に悪化したため、授業を聞いていることもままならなくなり、途中で通信に転校し、何とか卒業しました。 大学は、自分の好きな「絵」を学べるし、環境が変わったら症状も変わってくるかもしれないと思い、受験しました。 そして、現在大学に通い、友達もできました。 しかし、この症状はやはり治らず、大学は1授業90分で、中高時代より座っていなければならない時間が長くなりました。 私は考えが甘く入学してしまったようで(絵が好きで、大学でもっとより基礎から学べたらと思っていました。今までは絵は趣味で描く程度でした。)、入学後に周囲の人々との実力の差を思い知らされました。あまりにもレベルが違いすぎて、愕然としました。 私は絵を描くことが大好きでしたが、今では(授業中などで)人前で描くのが苦痛でたまらなく、自分の絵を見るたびに下手さが悲しくて恥ずかしくてたまらなくなります。 毎日絵を描き、周囲の人々に追いつきたくて努力はしているつもりですが、やはり差は歴然としています。 授業で絵を描くのが本当に辛くてたまりません。本当に絵を描くのが大好きだったのに、こんなにも絵に苦しまされるなんて思ってもいませんでした。もっと考えて入学するべきだったのかと今更ながら思います。 そして、この不安、焦りが体調にはっきり現れ、ただ講義を座って聞いている分には症状は特に何もでないのですが、演習などになると、たちまちお腹がボコボコいって張ってきて、頭痛、震えが始まります。 授業に集中しようとしても、1度症状が始まったらまず収まることがなく、大体は授業を何度も抜けてトイレにこもります。 この頃は大学に行くと(行かなくても考えるだけでも)ガスがひどく下痢を繰り返すため、今はとりあえず授業の始まる1時間前には学校に行き、トイレで全て出して(下して)から、授業に出ています。それでも授業中にまた腹痛が起こる場合もあります。 もう授業中はいつも「ガスが出ないで、安定していますように」ということで頭が一杯でとてもじゃないですが授業に集中できません。 毎日朝早く起きてはトイレで下し、昼は食べると午後また下すのでほとんど食べず、午後はぐったりした状態で少しでも早くこの場を離れたいと思う日々で、毎日本当に日々を無駄に過ごしてしてしまっていると悲しさとこんな下らない事に悩む自分がどうしようもなく嫌でたまりません。 学生相談室にも相談に行きましたが、心療内科を教えてもらっただけで、他は症状を聞いてもらっただけでした。 友達にも症状を話していますが、日々私がこんな欝状態で、苦しい苦しいと愚痴ってしまい、友達には心配をかけてしまい、彼女まで欝にしてしまいそうで、すごく不安です。 実際、この症状で私は両親も欝にしてしまっていて、現在のこの状態も話していますが、折角高い授業料を払ってもらい、またやめたいなんてとてもじゃないですが口にできません・・。 私は、大学自体は好きです。 しかし、現在の自分の画力のなさに加えて、症状の悪化。 授業を受けられずたまっていく課題に更に焦りと不安で押しつぶされ どうすればいいか分からず悩み続ける日々。 毎日大学を充実して楽しそうに過ごす人々を見ていると一層辛い気持ちになります・・。 こんな状態なら、いっそ休学してその間に絵を沢山描いて画力をつけて、また新たに病院を探す時間にあてた方が自分にとっていいのではと考えるようになりました。 大学は好きなので、退学はとりあえずは考えていないですが・・。 両親は多分私の今までの症状を分かってくれているので、話せば納得してくれるとは思います。 ただ、今まで築き上げた友達関係が気になりますが・・でも、そんな事を言っていたら私自身駄目になってしまうのではと思います・・。 本当に真剣に悩んでいます。 実際に休学、退学された方、そうでない方も甘い考えとは十分に思っていますが、宜しかったらアドバイスを いただければ嬉しいです。 長文、読んでいただき有難うございました。

  • 大学2年女で休学or中退して医学部を目指すということ

    経済学部2年です。中堅国公立大学に通っています。 公認会計士を目指したいと思い 簿記を1級まで取得し自分の適性を見極めておりました。 数字は嫌いではありませんが、次の資格を目指すための これからの学費のことを考え悩んでおりました。 高校時代医学部医学科に進学した友人と話をし、 影響を受けてしまい、医学部を受けなおしたい気持ちが強くなりました。 医学部を目指すにも公認会計士を目指すにもお金がかかりますが 私の家にそんなお金はありません。 大学を中退または休学しても予備校に通えば 奨学金は受給できるのでしょうか? 奨学金は所詮借金ですので 今ある簿記の資格を使って就職、仕事をし お金をためてから医学部受験をしなおしたほうがよいのでしょうか? もし学校など離れて浪人生活をするとしたら 2年と決めていますが不可能な年数でしょうか? センター試験は現段階で英社しか8割以上取れません。 すべての質問に答えていただかなくても結構です。 回答よろしくお願いします。