• ベストアンサー

この木はなんでしょうか?

マンションの花壇に植わっていて、現在の高さは1mくらいです。 この近くに植わっているヒラドツツジやモッコクは特に変わった様子がありませんが、 この木だけ虫食いがあります。 自分では何の木かわからないので、「これかも?」という候補を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

「クチナシ」ですね。 6月頃、いい香りのする白い花が咲くと思います。 「オオスカシバ」という蛾の幼虫が葉っぱを食い荒らしますので、定期的にスミチオンなど散布されたほうがいいと思います。

nantennodo
質問者

お礼

なるほど、たしかに基本対生で、部分的には三輪生と、葉の付き方で考えればクチナシですね! 私が知っているクチナシはもう少し葉が小さく、やたらテカテカと光沢があったので、候補からは外して考えてしまっていました。 回答ありがとうございました!