• ベストアンサー

この木はなんでしょうか?

マンションの花壇に植わっていて、現在の高さは1mくらいです。 この近くに植わっているヒラドツツジやモッコクは特に変わった様子がありませんが、 この木だけ虫食いがあります。 自分では何の木かわからないので、「これかも?」という候補を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

「クチナシ」ですね。 6月頃、いい香りのする白い花が咲くと思います。 「オオスカシバ」という蛾の幼虫が葉っぱを食い荒らしますので、定期的にスミチオンなど散布されたほうがいいと思います。

nantennodo
質問者

お礼

なるほど、たしかに基本対生で、部分的には三輪生と、葉の付き方で考えればクチナシですね! 私が知っているクチナシはもう少し葉が小さく、やたらテカテカと光沢があったので、候補からは外して考えてしまっていました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 花壇について

    会社の花壇に植える植栽について教えてください。 花壇の大きさが、60cm×200cmぐらいなのですが、つつじが枯れてしまい、 つつじの木を捨てました。 出来れば、今後は、世話のかからないものを植えようと思っています。 木でなくても良いです。 今は、芝桜を考えていますが、何か良いものをあるなら教えてください。

  • お庭に植えられる木について

    今週末、新築のちいさなお庭に土をいれてもらいます。 北側は砂利、南側は、芝生と木を植える花壇というかスペースを作ってもらう予定なのですが、実際のところ木をどれくらい植えれるのか想像がつきません。 今のところ、庭師の方は、ひめしゃらを1本、ソヨゴを玄関に一本、コニファーを5本くらい植えてもらえる予定になっていて、その場所は確保できているのですが、木を植える花壇(3mくらいの長さ、60cmくらいの奥行き)の場所にどれくらい木を植えられるものなのでしょうか? 今のところ、友達から、ひめしゃら1本(お庭全体にひめしゃらが2本あるんです^ ^ )、ブルーベリー1本はきまっているのですが、他に役所から、つつじ、きんもくせいなどの中から選択できるのですが、4本いただける予定になっていて、あと、個人的には、オリーブとかびわとかもいいなと思っています。 まったくもって素人ですので、何かご意見や参考になるサイトがあったら教えていただきたいのですが・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 玄関アプローチに植える木

    お世話になります。 自宅を新築し、(1)玄関アプローチの花壇(70×150cmが2つ)に植える木)(2)建物に近いところに植えるシンボルツリー を探しています。 (1)は低木で、常緑のものがよいです。ツツジは葉が大きすぎ光沢もないので、あまり好きではありません。小さい葉のものが好みです。横に少し草花も植えようかなとも思います。 (2)は樹高1.5~2.0mくらいで、最終的に樹高3m以上伸びないもの(建 物際の軒下に近いので)直径の最大80cmくらいまでがよいです。 3m以上伸びない木は少ない気もしますので、伸びすぎたら、切っても問題ない(おかしくない)木であればOKです。 落葉樹・広葉樹は問いません。 幹はきゃしゃ(細い)のものがよいのですが・・ どなたか、お詳しい方、アドバイスお願いします!

  • 日陰に強い木

    庭の角に、1.0m程度の半径な花壇を作りました。 そこに、ブルーベリーを植えてたのですが、日当たりが悪く育ちませんでした。 ブルーベリーは日当たりのいい所に移動したのですが、この花壇がなにもなくて寂しいです。 そこで日陰に強い、低木の木を探してます。落葉樹以外でいいものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンクリート面に木を植えたいのですが、

    おしえてください。 コンクリートの面に土を盛って木を植えたいのですが、木はちゃんと 育ってくれるでしょうか。 希望は、エゴノキなどで2~3メートルまで大きくなるとうれしいのですが。コンクリートを掘って植えればいいのでしょうが、コンクリートを掘る道具もないので。 現在、コンクリートの上に50cmぐらいの土がもってあります。半径90センチほどの扇形の花壇に植えたいのです。 よき、アドバイスを。

  • 半円型の花壇に木を植えたいです

    暖かくなって来たので、少しずつ花壇をやり替えています。 今までは花のみだったのですが、今回初めて木を植えたいと思い、家の花壇に合う木を探していたのですが、中々見つかりませんでした。 今日、ようやくイメージ通りのものを写真で見つけたのですが、名前が分かりません。 どなたか詳しい方、下記のページの、1・2・5・6枚目に写っているものが、何という名前の木か教えていただけないでしょうか?? もちろん、どれか一つでも構いません。 http://www.sandt-uniquedev.com/appcarport.htm また、直径1.5m程の半円型の洋風花壇には、他にどのような木が合うでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 引越しするので木を植え替えたいのですが・・・

    家を新築したため、来月引越し予定です。今の家に色々木を植えてて、いくつか引越し先にも持っていきたいと思ってます。 今の家の木は、知り合いが引越しする際に頂いた木などもあって、その時何年も経ってる木を自分たちで掘り起して移植するのは本当に大変でした。 なので、今回は少しで楽に移植ができないものかと思ってるのですが、何か便利な道具とかありますでしょうか? 2.5m位のコウヤマキとこれまた2.5m位のツルバラは業者に頼もうかと思ってるのですが(あまり手入れをしてなくて伸ばし放題なのですが・・・)、できればブルーベリー(2m位)とアジサイ、ツツジ、サツキ、金木犀、百日紅、ライラックなどを持っていきたいと思ってます。簡単な方法さえあれば、もっと持っていきたいのですが・・・。大体どれも7年以上は植えてます。 楽に掘れる便利な道具とか、移植の際のコツなど教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 家の周りの花壇にお勧めの花、低木

    はじめまして、この度一戸建てを購入し玄関の横の壁の前に1m弱×1m弱のブロック2段分の花壇とリビングの前に奥行50cm弱×長さ3m弱ぐらいのブロック2段分の花壇があります。現在小さい(玄関)方にはどうたんつつじを植え、リビングの前にはおたふくなんてん+季節の花を植えようかと検討中です。もうじき出産をひかえ手入れがあまりできないのでできるだけ手がかからないのがいいんですが、どうたんつつじは大変でしょうか?あまり大きくなるのも困るので1m~1.5mまでの小さいのが希望です。どうたんつつじのような木は一度植えて枯れた場合植え替えとかは大変ですか?お勧めの低木又は花などあれば教えて下さい。おたふくなんてんの様な紅葉が見れる低木(花)は1種類育てたいとは思ってます。 あとハーブできれいな花が咲くのがあればそれも検討したいと思います。 ガーデンニング初心者の為いろいろ書き込みましたが宜しくお願いいたします。

  • 庭木の剪定の時期

    2年前に少し庭を広げることができまして植木屋さんにそれまであった庭木を3、4m動かして広げてもらいました。 動かした木は今年元気になり、新芽が勢いよく伸びてうっとうしくなりましたので、刈り込み/剪定/整枝をしたいのですが、いつごろやればいいものでしょうか。 2年前動かす前は狭いところに押し込んでいましたので、自分で適当に邪魔な枝を切っておりましたが、こんど初めて本職に頼んで整形してもらいたいのです。 木の種類はゆず5m、さざんか4m、すだち3m2本ひいらぎ2m、もっこく1.5m、つつじ1.5m3本、かりん5m、ゆすらうめ1.3mなどです。背の低い千両、万両などもあります。ゆず、すだち、かりんはいま実がついています。

  • 2mの木を植えるのに必要な花壇の奥行きは??

    庭に幅4mの花壇を作ります。 その花壇に高さ2mちょっとの木(シマネトリコとか)を植えます。剪定で高さ2.5mを超えないようにします。 外構業者に頼むのですが、あまり広くない庭なので花壇の奥行きをあまり大きく取りたくありません。 業者のプランでは奥行きが土の部分で70cmとなっており、これを40cmに変更したいと思うのですが、育成に影響が出るでしょうか。花壇の妥当な大きさが知りたいです。 40cmの根拠は、その奥行きの別の花壇で2mちょっとのメラウレカを育てており、数年間問題無いからです。 宜しくお願いいたします。