• ベストアンサー

家の周りの花壇にお勧めの花、低木

はじめまして、この度一戸建てを購入し玄関の横の壁の前に1m弱×1m弱のブロック2段分の花壇とリビングの前に奥行50cm弱×長さ3m弱ぐらいのブロック2段分の花壇があります。現在小さい(玄関)方にはどうたんつつじを植え、リビングの前にはおたふくなんてん+季節の花を植えようかと検討中です。もうじき出産をひかえ手入れがあまりできないのでできるだけ手がかからないのがいいんですが、どうたんつつじは大変でしょうか?あまり大きくなるのも困るので1m~1.5mまでの小さいのが希望です。どうたんつつじのような木は一度植えて枯れた場合植え替えとかは大変ですか?お勧めの低木又は花などあれば教えて下さい。おたふくなんてんの様な紅葉が見れる低木(花)は1種類育てたいとは思ってます。 あとハーブできれいな花が咲くのがあればそれも検討したいと思います。 ガーデンニング初心者の為いろいろ書き込みましたが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。まずは新居御購入&ご懐妊おめでとうございますm(__)m。まずポイントなんですが、園芸はお住まいの地域があるともっと回答がつけやすくなります。北海道と沖縄が植生が違うのは当然なように、東北で越冬できなくても四国、九州なら可能な物もあるからです。また日当たりも重要です。半日陰、日陰、全日照とありますが、適する植物は違います。一応関東とそれ以西にお住まいでそこそこ日当たりのアル所としてみます。  そこまで書いててなんですが、ドウダンツツジものすごく楽チンです(^o^)。我が家には3本のドウダンツツジが植わっていますが、今まで何か手入れをした事がないです。樹形は勝手に整いますので円錐形の綺麗な形をしています。花も地味ですが咲きます。何と言っても紅葉が見事です。私は四国に住んでいるのですが、銀杏などは紅葉が終わってしまっていてもドウダンツツジの紅葉はまだ持っていて、燃えるように綺麗です。虫も殆どつきませんし、落葉しても葉っぱが細かいのでそんなに大量感はありません。また特に肥料等を入れたりした事もありませんし、低木ですので大きくはなりません。ドウダンツツジは自信を持ってお勧めできます。植え付けも真夏と花の咲いている時期以外はできるようですので、今植木屋さんか大きな園芸センターに行ってあると思います。 http://www.yasashi.info/to_00008g.htm  ほかにお勧めの低木ですが、ハーブがお好みのようですので、ローズマリーはいかがでしょうか?高温多湿に弱いのが欠点ですが(ハーブは大抵高温多湿に弱いです)、寒さにも強く花も咲きます。何と言っても匂いが良いですよ。好みですが私は杉のようなツンとした匂いが大好きなのでお気に入りです。育て方ですがこれといった事はしなくて良いです。肥料は必要ありませんし(ハーブ類はあまり肥料は必要ないです)、乾燥に強いので、庭植えの場合何日も日照りが続かない限り特にやる必要はありません。リースにしたり足湯にするとき1枝とって入れたり、クッキーを焼く時に入れたり、鶏肉のハーブ焼で活躍したり用途は様々です。這うタイプと立木のタイプがありますが、ある程度の高さがお好みでしたら立木タイプの方が良いです。花は青、紫、ピンクなどがありますので、お好みの物を選んでみてください。大体500円までのお値段で売られています。 http://yasashi.info/ro_00002.htm  ハーブですが、ローズマリーもそうですが、今は動く時期ではありません。あまり大きくないお庭の場合苗を種よりも苗の方が楽ですし経済的なんですが、今苗はミントやローズマリー以外あまりないと思います。ハーブの苗が大量に出回るのは4月か5月頃です。私も沢山育てていますが、その中でも割と簡単で花が比較的派手目なものは以下の物です。 ●ボリジ http://www.yasashi.info/ho_00005.htm ●ベルガモット タイマツバナ、やモナルダという名前でも売られている宿根草です(ただし冬は地上部が枯れます)。 http://yasashi.info/he_00012.htm ●アメジストセージ  別名メキシカンブッシュセージといいます。花の咲く時期は秋から初頭まで紫色のパフパフしたさわり心地の花を咲かせます。低木として扱い(大体1m~1.5m)、冬は新芽を残して刈り込むと良いと思います。 ●カモミール  宿根草のローマン、1年草のジャーマンが代表的で、他にもダイヤーズなどの種類があります。ローマンは育ちが遅くて若干育てにくいです。丈も低めで芝生のような感じです。ジャーマンは丈は40センチぐらいになり育てるのが簡単で、こぼれダネでよく発芽します。ダイヤーズは宿根草ですが、楽チンです。ただしカモミールっぽくないかもしれません(黄色なので)。 http://yasashi.info/ka_00007.htm ●マロウ  アオイ科の多年草です。結構高くなりますので、花壇の後の方が適しています。 http://yasashi.info/ma_00005.htm ●ナスタチウム  キンレンカとも言います。暑さに若干弱いので、午前中日が当たり午後は日陰になるような場所が良いです。 http://yasashi.info/na_00002.htm  これらの植物は前述のように苗はまだ出回っていません。出産を控えて大変と思いますが、大体4月頃になりますので、どなたかに買ってきていただいて植えたりするのはいかがでしょうか?ハーブはどうしても有益植物ですので花は地味です。ヘリオトロープやセンテッドゼラニウムなどは花も綺麗で香りも良いのですが、寒さに弱く室内で越冬する事になります。そういう意味では1鉢買って、今お部屋で楽しむのは十分可能だと思います。  最初に戻って低木ですが、四国の平野部や九州などの暖かい所ならユリオプスデージーなども戸外で越冬しますので、地植えOKです。我が家も地植えしていますが、問題はないです。他にもマーガレットなどもある程度大株になって低木扱いになります。ただし関東や山間部の方は若干難しいかと思います。沈丁花やボケ、アベリア、雪柳などはいかがでしょうか?ボケは若干害虫がつく事があります。去年はイラガが付いたので、1つ1つピンセットで殺してやりました(触ると大事です)。雪柳は春すっごく綺麗に咲きますよ。お手入れも何十年もありますが、やった事がなくて、今年初めて枯れ枝を少し剪定したりしました。http://yasashi.info/yu_00003.htm http://yasashi.info/ma_00006.htm http://yasashi.info/shi_00009.htm http://www.yasashi.info/a_00042.htm http://www.yasashi.info/yu_00002.htm    大変だと思いますが、イチから選ぶのもまた楽しみです。お好きな花や花木に囲まれたお庭になりますようにm(__)m。

yuka_gon
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございました。 大変参考になりました。 地域は関西になります。 今日早速コーナンに行ってきました。 ドドナエア・ヴィスコサ・ブルブレア、ハツユキカズラなども目にとまりました。 たしかにハーブ類は種類が少なかったです。 花は植え替えが簡単ですが、木は根が育つので植え替えが大変だと聞きなかなか決められません。 いろいろ教えていただいたのを参考にあせらず決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rock17
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

我が家も最初に植えたのはどうだんです。 当方東海地方ですが、今年は12月の中旬まで燃えるような 紅葉が楽しめました。 枯れた場合をご心配されてますが、とても丈夫で、手がかから ないです。大きくなりすぎても、強く刈り込んで小さくできます。 その他、手がかからなくてお薦めの低木は、 わい性サルスベリ・・・夏に咲くのが貴重。葉が小さくて、シック。 ヒペリカム・・・いろんな品種があって花や実を楽しめます。 ヤマブキ・・・自然風の雰囲気。大きくなったらバッサリ刈り込む アベリア・・・とにかく丈夫で花期が長い。やや地味な樹なので        園芸種がいいですね 落葉樹の冬の枝姿にも趣があるものですが、寂しいという場合 は低木・匍匐コニファーを組合すといい感じになります。 いずれも丈夫な品種です。 ゴールデングローブ・・・丸くなる、やさしいイメージの樹姿 ゴールデンモップ・・・ふさふさと涼しげな葉で、冬も鮮やかな黄色 ナナグラシリス・・・艶やかな緑で、超成長が遅く、管理が楽。 ウィルトニー・・・美しい青緑のカーペット。垂れ下げるのもオシャレ ゴールデンカーペット・・・ウィルトニーの黄色版 ご参考まで。

yuka_gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーナンや近所の花屋さんなど見てまわってますが、種類がいっぱいあるのとやはり春の方がもっとあるようなのでなかなか決まりません。 詳しく書いていただいたのはとても参考になりました。 あせらず決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 小さな花壇に植える強い低木を教えて下さい

    最近小さい花壇を作りました。 ただ狭い庭にギリギリ作ったので、エアコンの室外機から出る風がばっちり当たってしまいます… きっとお花は植えられないでしょうから、環境に強い低木でも植えようかと思うのですが、温風寒風に耐えられる植物ってありますか? また、壁沿いに作ったので日当たりはあまり良くないです…。 ちなみに花壇は1m×30cmです。

  • オリーブの隣に植える中低木&草花。おすすめはありますか?

    玄関先に1畳ほどのスペースの花壇をがあり、半分にオリーブ(高さ:2m)を植えました。隣に中低木を、その周りに季節の花を植えたいなと思っていますが、オリーブに合いそうなおすすめの木がありましたら教えてください。 今、考えているのはラベンダーです。種類が多くて迷うのですが、これについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 住所は東海地方です。花壇は一応南向きですが、午後3時くらいからは日陰になります。 よろしくお願いします。

  • おすすめの庭の低木(兵庫県中部)

    新居に引っ越して参りまして、玄関横に小さな花壇があり、そこに低木を植えたいと思っています。 狭いスペース(横は1mぐらい、奥行きは30cmぐらい、深さは30cmぐらい)なので、あまり根がはらずに、高さは1.5~2mぐらいのもので考えいます。日照時間は朝から昼ぐらいまでで、冬はそこそこ寒くなります。できれば常緑のものがよいですが、紅葉がきれいだったり、花が咲いたりするものもいいなと妻は話しています。値段もあまり高くなく、手に入りやすいものなら、言うことなしです。 園芸の知識が一切なく、ど素人の質問で申し訳ございせんが、何かおすすめの低木があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 落葉低木・常緑低木の下に植える花は何がオススメですか?

    昨年秋に新居を建てまして、花壇を作りました。 春になったら、落葉低木と常緑低木を買って植えたいと思っています。 植えたいなと思ってる木は、「ニオイバンマツリ」と「セアノサス」、「テマリカンボク」、「ハナミズキ」です。 普通に売っている木なのかもわかりませんが・・・(笑) 買った当初は本当に小さい木だと思うのですが、 それでも花壇を花いっぱいにしたいので、 小さい木の下にでも植えれる花を教えてください。 ちなみに、鉢植えも含め現在植えている花は、 チューリップ、ムスカリ、ヒアシンス、スイセン、フリージア、オキザリス、アッツ桜、ビオラ、シバザクラ、ガーベラ、ブルーデージー、オステオスペルマム、アリッサム、ノースポール、ユプリオスデージー、ステラ です。(お、多い・・・) ネモフィラ、スノードロップも買おうか検討中です。 できれば、この中からオススメを教えて欲しいです。 他にもこの先出回るメジャーな花でいいのがあれば教えてください。 日当たりは、南側なのでバッチリです。 よろしくお願いします。

  • 花壇(120cm×70cmくらい)のレイアウト

    駐車場の端にある上記↑サイズ程度の 花壇に植栽する事になりました。 現在は枯れたつつじ?と雑草が生えております(汗) 考えているのは低木系の常緑樹をメインに あとはグランドカバー系の植物がよいのでは ないかと思っています。 日当たりも抜群に良く、基本水遣りや植え替えなど そんなに出来ないのでお花系は植える気はありません。 予算も低い方がよくて5~8千円までくらいで押さえたいの ですが。。。。(無理な気がしますが) 予算はともかく、オススメのレイアウトや植物が あれば是非アドバイスお願い致します。

  • 2年前にお正月の寄せ植えで植えていた ナンテンを 花壇の隅に挿していた

    2年前にお正月の寄せ植えで植えていた ナンテンを 花壇の隅に挿していたものが 現在 幹4本 高さ1メートルになり 花壇の邪魔になっています。 庭のどこかに 植え替えたいのですが、ナンテンは 難を逃れる などといわれるらしく どの方角 場所に 植え替えるのが いいのでしょうか。 また、鉢植えにすることも できますか。  庭木に関しては 初心者で 植木屋さんに頼めばいいのですが、費用も高いので、できれば 自分でやりたいと 思っています。 植え替えの よい方法なども あわせて 教えていただければと 思います。よろしくお願いします。

  • 花壇の日当たり

    お隣との境界線沿いの建物から南側に花壇をつくるのですが、ブロック4段、その上にフェンス80センチだと南側でも日当たりは悪いでしょうか、それかリビング前にしようかとも考えており、そうなると犬走り沿いの花壇は基礎に問題なないでしょうか。

  • 花壇の位置とリビング前のコンクリート

    リビングの南側には庭があり、お隣との境界ブロックが初めから一段×横15メートルぐらいつんであります。 目隠しのために、そのブロック一段の上にブロック4段とアルミの横スリットのフェンスを高さ80センチを設置しようと考えています。計高さ180センチあるかないか、ぐらいになります。 ちなみに台風通過地域です。 そうなると、リビングから見えるそのフェンス沿いに花壇を設けようと思いますが日当たりが悪くなるのではないかと思います。しかもそのフェンス境界沿いにはお隣の倉庫が設置しており、午前中も日陰になっていました。 私としてはそのブロック沿いに花壇を設けたいのですが、日当たりが心配です。 それともう一つ案があります。 リビングの真ん前の犬走り沿いに花壇を設けるか、です。今の時期も午前中確認したら、日中は日当たりは良かったです。 もし、境界線沿いブロック+フェンス沿いに花壇を設けた場合は、リビングすぐ前はコンクリートにしようかと思っています。 理由が東側が畑で、風で砂埃、桜島の火山灰 、去年は新築したばかりでまもなく手のひら程の大きなクモがいてびっくり!何匹か家にいたり、庭にいたりでした。 なので、家の周りも砂利ではなくコンクリートにしようと思っています。猫もうろウロしています。 リビングの目の前をコンクリートにしたら、照り返しがきついと思いますが、花壇にするか、迷っています。アドバイスお願い致します。

  • 完成した花壇に花を植えていくにあったてアドバイスをお願いします。

    完成した花壇に花を植えていくにあったてアドバイスをお願いします。 芝生有り、オブジェ有り、枕木有りのすっごい私好みの庭が完成しました。 業者さんはここまでなのであとは植栽です。 道路に面して高さ1mくらいの場所に花壇(奥行き1.5m 長さ30mくらい)があります。 その中に枕木とブロックのオブジェがあります。 すべて花を植えるには途方もない広さなので、 うるさくなく寂しくないようしたいのですが、 どのような花を植えればいいか、良い案があれば教えていただけますか。 今までの花壇にあった宿根草は、都忘れ・いそぎく・桔梗・アルメリア・クレマチス、クリスマスローズなどがあります。 何も考えず植えていたので、入り交ざってごちゃごちゃに咲いていました。 希望は、ムスカリが縁取りで、ムスカリが終わったら次に何かが咲いてと・・ 四季を通して常にどこかで花が咲いているような花壇がいいなと思っています。 冬は積雪があります。 日当たりと水はけはとても良いです。 よろしくお願いします。

  • 花壇の土の配合について

    庭に花壇を作りました。ローズマリーや、低木、花も植えたいと思っています。まず、枕木を二段に重ねて周りを囲み、その中を50cmほど掘り返しました。うちの庭土は花崗土なので、土をふるいにかけ、小石を取除き、花壇の底に敷き詰めました。その上にふるった花崗土とバーク堆肥、腐葉土、市販の花の土を適当に混ぜていれていこうと思っているのですが、配合はどのようにすればいいでしょうか?他に入れた方がいいものもあるのでしょうか?よろしくお願いします。